• ベストアンサー

数学III

積分の仕方が分かりません

noname#247436
noname#247436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.1・・! ゴメン! ちと訂正・・! ∫{(2x+1)/((x-2)(x+3))}dx=log|x²+x-6|+C (C:積分常数) ∫{(2x+1)/((x-2)(x+3))}dx=∫{1/((x-2)}dx + ∫{1/(x+3))}dx =log|x²+x-6|+C (C:積分常数) ・・としても同じ

その他の回答 (2)

• info33
回答No.2

∫ (2x+1)/{(x-2)(x+3)}dx = ∫ {1/(x+3)+1/(x-2)} dx = ∫ {1/(x+3)dx + ∫ 1/(x-2)} dx = log[e] |x+3) +log[e] |x-2) + C = log[e] |(x+3)(x-2)| + C (C: 積分定数)

回答No.1

(x-2)(x+3)=x²+x-6 2x+1=d(x²+x-6)/dx=(x²+x-6)' ('はxの微分を表すとする) であるから ∫{(2x+1)/((x-2)(x+3))}dx =∫{(x²+x-6)'/(x²+x-6)}dx =log(x²+x-6)+C (C 積分常数)