• ベストアンサー

数学の問題で…(積分)

x/ (x^4 -1)を積分する問題について質問です。 1/2{ x/(x^2 -1) - x/(x^2 +1) }に分解する事はできたのですが、 これの積分の仕方が分かりません。 部分積分法をやろうとすると、途中でつまるかループみたいな事になってしまいます。 分かりづらい質問の仕方ですが、どうか頭の悪い私を助けて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

∫x/(x^4-1)dx =(1/2)∫{x/(x^2-1)-x/(x^2+1)}dx =(1/2)∫x/(x^2-1)dx-(1/2)∫x/(x^2+1)dx =(1/4)∫(x^2)'/(x^2-1)dx-(1/4)∫(x^2)'/(x^2+1)dx =(1/4)log|x^2-1|-(1/4)log|x^2+1| + C

sugar-health
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

ごく普通に、部分分数分解して積分すれば? x/(x^4-1) = (1/4){ 1/(x+1) + 1/(x-1) - 1/(x+i) - 1/(x-i) } だから、 ∫{ x/(x^4-1) }dx = (1/4){ log(x+1) + log(x-1) - log(x+i) - log(x-i) } + C = (1/4) log( (x^2 - 1)/(x^2 + 1) ) + C. ただし、C は定数(実数とは限らない)。

sugar-health
質問者

お礼

虚数iを使うという考え方もあるんですね。勉強になりました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

じっと見れば一瞬で分かるがじっと見なくても置換積分.

sugar-health
質問者

お礼

すいません、積分を勉強したのが久しぶりすぎて気づけませんでした。もっと勉強します…。

関連するQ&A

  • 数学の積分の問題ですが、お助けください

    大学レベルの問題だと思います。途中経過もお願いします。 (1)有理関数 x/x^3+1 を部分分数展開せよ。 (2)不定積分 ∫x/x^3+1 dx を求めよ。 次の定積分を求めよ。  π/2 ∫ dx/2+cosx -π/2  1 ∫ dx/√(x^2+1) 0 よろしくお願いします

  • 積分の問題が分からないで困ってます。

    積分の問題が分からないで困ってます。 分かる方教えてくださいm(_ _)m (1)∫1/(x^4-x^3-x+1) dx 部分分数分解を使うと思うのですが、出てきた(x+1)/(x^2+x+1)の積分ができないで詰まってしまいました。 (2)∫1/{x√(x^2+2x+1)dx} まったく分かりません

  • 積分の問題について

    ∫x/(x^2-x+1)dx という問題です。部分分数に分解して積分しようとしても 解答と一致しなかったので正答をどなたか教えていただきたいです。 できるだけ置換は使いたくないです。

  • 基礎的な積分の問題なんですが…

    「 1/x・logx 」を積分しなさい。という問題なんですが、 この問題に不定積分の部分積分法を使ってみました。 けれど部分積分法を使うと 計算がエンドレスに続いてしまい、 答えがでませんでした。 部分積分法の他に解き方があるんですか? ヒントだけでいいので教えていただけませんか?

  • 高校数学3 積分の問題

    以下の画像に示す不定積分の問題がわかりません。 部分分数分解をして考える問題だと思うのですが、どのようにして分解すればいいのかわからないのです。 もし部分分数分解をしないで解く方法もあれば(高校の範囲で)それもあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 積分 問題

    積分 問題 ∫[α~β](x-α)^2(x-β)dxについて。 私は、(x-α)^2(x-β)を展開して解いていたのですが、 テキストの回答には, (x-α)^2(x-β)=(x-α)^2(x-α+α-β)=(x-α)^3-(β-α)(x-α)^2 として積分すれば-(β-α)^4/12となるとありました。 (x-α)^2(x-β)=(x-α)^2(x-α+α-β)=(x-α)^3-(β-α)(x-α)^2 の仕方が理解できません。 どのような操作を行っているのでしょうか? 部分分数分解的な操作なのでしょうか??? また、∫[α~β](x-α)^3-(β-α)(x-α)^2dxはどのように積分すれば 良いのでしょうか? 今回は、xが括弧内で1次式なので、そのまま1/4(x-α)^4としてよいかと思いますが、 仮にxが2次式以上であれば、やはり置換した方が無難でしょうか? 自分で読み返したのですが、数式が本当に読み難くてすいませんm(_ _)m ご回答よろしくお願い致します。

  • 不定積分の問題

    不定積分の問題 ∫2/(x-1)(x^2+1)dxについてです。 途中までは解いてみて、部分分数分解をして、∫1/(x-1)dx+∫(-x-1)/(x^2+1)dx のように式変形できました。 ∫1/(x-1)dxについては解けますが、∫(-x-1)/(x^2+1)dxはどうすればよいでしょうか? ここでつまってしまいました。 高校で習った公式ではたぶん解けないと思います。 分かる方、宜しくお願いします。

  • 定積分の問題

    ∫(0から2){x/(3-x)^2}dxの定積分を求めよ。という問題なんですが、友達にヒントをもらい、部分積分法を使って解いてみました。 ∫(0から2){x(3-x)^-2}dx =[x(3-x)^-2](0から2)-∫(0から2){(3-x)^-2}dx =・・・ と計算していって答えは2-log3になったのですが、どこか物足りないような気がします。こんな単純な計算でいいのでしょうか? 部分積分法なら、最初に何を微分したものかを考えると思うのですが、友達に聞いたところ、これで合ってると言われました。 もしこのやり方が間違っていたら、解法を詳しく教えてください。お願いします。

  • 微積分(初等数学)

    微積分の問題を解いていますが、解き方がおかしいらしく、解法によって異なった答えが出てしまいます。 間違いを指摘していただければうれしいです。 問題 ∫(x/(x^2-4))dx を求めよ (1)解法1 部分分数分解を用いる 与式を部分分数分解すると、∫(1/2(x-2)+1/2(x+2))dx。 対数微分法を逆に用いて、 ∫(1/2(x-2)+1/2(x+2))dx =1/2∫(1/(x-2)+1/(x+2))dx =log|x-2|+log|x+2|+C (2)解法2 対数微分法を直接適用する ∫(f(x)'/f(x))dx=log|f(x)+C| これを適用して、 ∫(x/(x^2-4))dx =∫((x^2-4)'/2(x^2-4))dx =1/2∫((x^2-4)'/(x^2-4))dx =1/2log|(x^2-4)|+C よろしくお願いします。

  • 不定積分を求める問題がわかりません

    次の3題の積分がわかりません。 (1)・・・・(X^3+1)/(X(X-1)~3) (2)・・・・(X-2)/(X^3+1) (3)・・・・1/(X(X^2+1)^2) という問題です。 部分分数分解もしてみたんですがまったく正しくできてないように思います。 どうすればいいでしょうか