• 締切済み

職場の問題児への対応について

職場に問題児扱いされてる男性と、ちょっと手を焼いてる女性がいます(どちらも入社1ヶ月ちょいです)。特に問題児の男性の方に周りは頭を悩ませているのですが、私の同期(入社まだ4ヶ月ほど)が重鎮や教育に携わっている人を中心に「彼のこと、実際どうなんですか?私はこう思うんですよ(愚痴)」とコソコソと飲みに誘って話しているようなんです。手を焼いてる女性の方については、同期と相性が悪いらしく、同期は彼女に対して陰口は言うし当たりは強いです。 実際言ってる愚痴については、確かにみんなが思っている事なのですが、それを「自分はこんなに彼や彼女のことを考えて行動してる」という感じで語ってくるのがとてもアホらしいと思って見てしまいます。別に行動してるわけじゃなくて、ただ先輩達の共感を得て自分は正しい、仕事ができる、と誇示したいだけのようにすら見えてしまいます。事実、そういう語りをよくしてきますし、先輩達も「よく見てるね。面倒見いいね。」と言っているので馬鹿だなと思ってしまいます。 私はあまり接点がないので、男性の方は今度飲みに行こうと誘いました。そもそも交流があまりないのでどういう方なのかもよく分からないですし、悩んでいる事があれば聞けますし、それについて私なんかでアドバイスできることがあれば惜しみなくします。 女性の方とは先日飲みに行き話を聞いてみて、悩んでることや本音を聞けたので、今一歩踏み出せないでいる事の背中を後押しする事ができて、その女性はだいぶ変わりました。周りの評価も変わってきて、本当に良かったなと思えます。 しかしそんな事はもちろん上司や先輩、同期にだってわざわざ言いません。「私が後押ししてやったんだ」なんて言う必要がないし、そもそもの目的は彼女を周りに認めさせることです。私が出しゃばってしまったら意味がありません。 私のやり方と同期のやり方、やはり社会だと同期のやり方の方が良いのでしょうか?私のはただの自己満やお人好し?なのでしょうか??

みんなの回答

• CZKMY
回答No.2

>私のやり方と同期のやり方、やはり社会だと同期のやり方の方が良いのでしょうか? ということですが、 何を以って「良い」とするのか、これは職場での評価という意味でしょうか。 質問者様は、同期の女性が先輩方からの評価を得ていると感じてらっしゃるように読み取れますが、先輩方も大方「アピールしたがりの子」という認識は持っていると思いますよ。 >「よく見てるね。面倒見いいね。」 というのも、当たり障りない返答でもありますし、あえて「そんなにアピールしなくていいよ」とは言わないものです。下を育てる自覚のある人ほど。 質問者様は、職場全体がより良くなるような視点でそれぞれと関われるのでしょうから、結果的にその関わりが評価されるときは訪れるでしょうね。 そして、自己満だとしても、誰かに貢献できることの喜びは感じて良いと思います。

• marissa-r
回答No.1

現代の会社組織では誰もが我が身の事しか考えていませんよね。 人を育てるとは本来はそういうモノなんだなぁ、と感じました。