リチウム電池についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • リチウム電池の特徴や動作原理、充電方法について教えてください
  • リチウム電池はなぜ常に3.7Vなのか、モバイルバッテリーの電流容量について教えてください
  • リチウム電池の正確な電流容量と充電回数を計算する方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

リチウム電池について教えていただきたいです。

リチウム電池について教えていただきたいです。 リチウム電池は3.7Vってなってますが、なんでいつでも3.7Vなんですか?直列にしたら3.7V超えますよね?モバイルバッテリーとかいつも3.7Vになってます。そんで電流容量が10Ahとか15Ahとかになってます。 この情報そのまま使えないですよね。携帯電話やスマホに対して、5Vで出力するんだから。 まず、電力量求めて、この5Vで割った電流容量出して損失例えば0.9とか掛けた値が真の電流容量ですよね。この真の値の電流容量を携帯スマホの電流容量で割った値が充電回数ですよね? なんでこんな煩わしい事やってるんだろ?結局2回くらいしかいつも充電できないモバイルバッテリーしかないですよ。3.7V10Ahとか唄っていても。 3.7×10=37Wh 37÷5=7.4Ah 7.4×0.9=6.66Ah あーやっぱり2回位しか充電できないのか、、 とりあえずこんな関係ない数字出して、充電するとモノとミスマッチ誤解させる事する意味わからん。 本当に何も知らん馬鹿は数字大きいから沢山充電出来ると思っちゃうじゃないですか?5Vで出力するんだから、5Vに合わせた電流容量使うべきだと思いますよ。それともリチウム電池本体の規格に表示しなきゃいけない決まりがあって、その後するはずの昇圧ははしょらなきゃいけない決まりでもあるんですか? あ、乾電池の場合、1.5Vみたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.3

あなたが憤慨するのはもっともです。 モバイルバッテリーは5Vで出力しますが、中に入っている電池の電圧はlion なら3.7です。モバイルバッテリの電流容量 は、あなたのご指摘どおり5V における規定ではなく、装置に使用されている電池のmAH 値(複数の電池を使っている場合は単品の容量x個数)であることが多いです。 「何も知らんバカ」でなくても電気の知識のない人は、出力電圧が5Vであろうと、19Vであろうと、10AH と書いてあれば、1A で10時間放電できると思いがちです。 販売する方は、「XmAH (の電池を使用した)モバイルバッテリ」の( ) をあえて隠して表記し、数値の大きさのみをユーザーに印象付けようとしているのではないかと、私は考えています。こうすることにより、3.7V から5V に昇圧する回路の効率も、論議されなくなります。このような曖昧な表記のし方がまかり通っているのは、まだ政府の規制が及んでいないからだと思います。いずれ、「公正取引委員会」とか言うのが出てきて表記方法が是正されると思います。 あなたがおっしゃる通り、WH で表記するといいのです。それも電池のWH ではなくモバイルバッテリ出力におけるWH で表記すべきだと思います。

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.4

まぁ、確かに5Vで書いたほうが直感的にいは判りやすいかとも思いますが、ただし問題もあるんですよ。これはモバイルバッテリーなどに内蔵されている昇圧回路に起因するんですが、出力電流の大きさ(まぁ、充電する機器のバッテリーの状態)によって結構変換効率が変わる(一般的に出力電力が大きいほど効率が下がる)んですよ。同じ3.7V10Ahのバッテリーを使い同じ昇圧回路で片方は完全に放電しきった状態機器を使用しながら充電したとして、もう片方は半分ほどまで消耗した状態で電源を切って充電したとします。このような差があるとモバイルバッテリーから最終的に出力される電力にはかなりの差が出てきます。まぁ、使い方次第で大きな差が出てしまうのですよ。まぁ、実際には電池の容量で書いたところでこの事実は変わらないんですが、業界基準の負荷モデルのようなものがない状態で出力で記載すると試験方法によってかなり大きな差が出てくることになるでしょう。まぁ、そこで規格の決まっている電池の容量という書き方になているんでしょうね。まぁ、出力で記載することもできるでしょうしそのほうが正確なことは確かなんですが、その場合は試験状況の記載と共に記載することになるでしょう。現状の電池容量でも記載方法を正しく理解できない人たちがそれを理解できるとはとても思えません。 UPSなどの電源装置では負荷特性のグラフなども含めて表示されていますがそれを理解するるにはある程度の基礎知識が必要ですからねぇ。 まぁ、モバイルバッテリーの標準試験法のようなものがあれば良いのでしょうけれど、同じ環境で試験できるのでわかりやすいのでしょうけれど、そうしたものはありませんから、下手に5Vで各社バラバラの試験方法で記載したらもっと混乱するでしょう。

• t_ohta
回答No.2

電池の電圧は利用する正極と負極の素材(化学反応の種類)によって決まります。 リチウム系の電池や充電池は化学反応によって3.7V前後の電圧が得られるというだけです。

• tmys10
回答No.1

>3.7V10Ahとか唄っていても。 バッテリーからの出力電圧は3.7Vということです。 >この情報そのまま使えないですよね。携帯電話やスマホに対して、5Vで出力するんだから。 充電用のACアダプタやPCのUSB端子から出力される電圧は5Vですが、モバイルバッテリーが出力するのは3.7Vです。 # スマートフォンもモバイルバッテリもリチウム電池なので3.7V。よく考えたら電圧が同じなのに充電できるのは不思議。

参考URL:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14122282969