解決済み

GX-DVI/U2 AI(バッファロー)が起動せず

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9539907
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (1121/1121)

WIN10 パソコンでマルチモニターのため
これまでGX-DVI/U2を使っていました。
今回、GX-DVI/U2 AIに変えてみたところ、
認識しません。
これは何が問題なのでしょうか。
ドライバーとか? WIN10ではそもそも使えない
とか。
あまりPCには詳しくないので、教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1186/2151)

他カテゴリのカテゴリマスター
たぶんGX-DVI/U2はDL-165チップ、GX-DVI/U2AIはDL-195チップのUSBディスプレイアダプタ、いずれもWindows10環境で使えるものではあると思います。

差し替えて使用する場合、ハードウェアの変更が認識されてドライバが再構成されるまで長い時間がかかる場合があります。インターネットに接続した状態で、しばらく放置してください。

または、DisplayLink社のHPのドライバを使用します。
https://www.displaylink.com/downloads/windows

※ただバッファロー製品の場合、ハードウェア側のIDがいじってあってバッファロー製ドライバしか受け付けないようになっている場合もあります(デバイスサーバがそうだった)。その場合はバッファローのWindows8用ドライバを適用してください。
http://buffalo.jp/download/driver/multi/gx-dvi_hdmi-win.html
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

早速のアドバイスに感謝いたします。
DisplayLink社のドライバ、バッファロー社のドライバ
の両方ともネット上に記載があったので、試してみた
のですが、ダメでした。
ただ、すぐにあきらめての、今回「長い時間がかかる場合がある」
とのご案内ですので、もう一度やって長時間様子を見てみます。

GX-DVI/U2AIの使用がうまくいかなかったので、いったん
すべてのドライバーを削除したあと、GX-DVI/U2をUSBに
差し込んでみたら、画面に「構成を作っています/インストール
しています」にような内容のメッセージが5秒くらい出てきて、
すぐに使えるようになりました。
GX-DVI/U2AIもこんな感じでUSBに挿せば使えると思っていたので
戸惑っています。

引き続き、ご助言いただければ幸いです。
投稿日時 - 2018-09-23 11:28:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1186/2151)

他カテゴリのカテゴリマスター
うーん、DisplayLinkのドライバもBuffaloドライバもNGだとすると、もしかして、そのGX-DVI/U2が調子悪いのかも? 他のPCに接続して状態確認されてはいかがでしょうか。

あるいはPCのUSB2.0ポートでお使いなら、バスパワーが影響している可能性があるかも。一部ノートPCにはバスパワーが非力なものがありますので、補助電源つきUSBケーブルをかませる手があります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001704313/

自分もDL-195チップのUSBディスプレイアダプタはRATOCのものを一時使用していました。事務用には十分ですが、動画とかは負荷が大きくダメな感じでしたね。DL-3000以降になると、USB2.0接続でも比較的まともに動画を見ることができました。DL-3000以降のチップを積んでるかどうかの判別は、USB3.0対応しているかどうかです。amazonだと実売約5000円超のものはDL-3000以降のものが多いと思います。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

ご回答ありがとうございます。ネット上でも調べているのですが、
あまり芳しい情報は出てきません。
GX-DVI/U2 AIの調子も含めて、もう少し調べてみます。
投稿日時 - 2018-09-23 21:16:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3735/16691)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
対応OSはWindows8までとなってます
 
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2ai/index.html?p=spec
 
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

早速のご回答に感謝いたします。
この機種より古いGX-DVI/U2をWin10で
使えた/使っていたのでGX-DVI/U2AIも
当然使えると思ったのですが
使えないようですね。
ご案内ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-22 22:11:59