• ベストアンサー

日本人は、水と安全はタダと思ってる。

obrodouhuの回答

• obrodouhu
回答No.7

では、私は有名なことわざをご紹介します。 女性に対して 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 これの対義語として、男性に対し 「立てばパチンコ、座れば麻雀、歩く姿はビール樽」 もういっちょ! アメリカ軍が戦艦大和に対して、無数の戦闘機から、銃撃やミサイル掃射を加えていた時の様子をもじったものだそうですが 「乱射乱撃雨あられ」 これを、どこかのバカが花見か何かの酒の席で 「感謝感激雨あられ」と言って、それいらい、こちらの言葉が主流になったそうです!!

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」は勿論知ってますが、「立てばパチンコ、座れば麻雀、歩く姿はビール樽」は、僕の知識と少し違いますね。 最後の「ビール樽」が「馬券買い」でした。 ただ、僕に当て嵌るのは、obrodouhuさんの「ビール樽」が入ってるほうです(笑)。 「乱射乱撃雨あられ」の事は、全く知りませんでした。 ホンマかいなと疑って、今調べたら本当でした。 これは酒の席で使わせていただきます(笑)。 ありがとうございました。