• 締切済み

モーメント母関数を微分したものについて

なぜモーメント母関数を微分したものが期待値や分散になるのでしょうか? 画像の問題を解いています。青線で引いた式がなぜ成り立つのかわかりません。 その導出を教えてもらいたいです。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1・・! 分散(V(X))の式を書き忘れ・・! V(X)=E(X²)-{E(X)}²=(d²φ(θ)/dθ²|θ=0)-(dφ(θ)/dθ|θ=0)²

回答No.1

モーメント母関数φ(θ)の定義から確率変数Xに対し φ(θ) =E(exp(θX)) =E(Σ[n=0~∞](θⁿ/n!)Xⁿ) =Σ[n=0~∞](θⁿ/n!)E(Xⁿ) よってφ(θ)を1回微分してθ=0としたものがE(X)、2回微分してθ=0としたものが E(X²)になる事は上の冖級数の展開式から明らか・・! E(X)=dφ(θ)/dθ|θ=0 E(X²)=d²φ(θ)/dθ²|θ=0