• ベストアンサー

標準正規分布のモーメント母関数

標準正規分布のモーメント母関数を計算した、3次モーメントと4次モーメントを求めたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramayana
回答No.2

モーメント母関数をM(t)とすると、モーメント母関数の定義により、M(t)=E(exp(tX))です。ただし、Xは、標準正規分布に従う確率変数で、E( )は、平均値を表すとします。実際に計算すると、 M(t) = exp(t^2/2) となります(添付図参照)。これの4階までの導関数をとると、次のようになります。 M'(t) = t・exp(t^2/2) M''(t) = exp(t^2/2) + t^2・exp(t^2/2) M'''(t) = 3t・exp(t^2/2) + t^3・exp(t^2/2) M'''(t) = 3exp(t^2/2) + 6t^2・exp(t^2/2) + t^4・exp(t^2/2) よって、 0回りの3次モーメント = M'''(0) = 0 0回りの4次モーメント = M''''(0) = 3 となります。

kyouji1980
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• Ae610
回答No.1

単に3次モーメントと4次モーメントとしか書かれていないので、取り敢えず原点の周りのモーメントを求めると解釈して・・・、 E[X^3] = (1/√(2π))・∫(-∞,∞){x^3・e(-x^2/2)}dx E[X^4] = (1/√(2π))・∫(-∞,∞){x^4・e(-x^2/2)}dx ・・・を計算すればよいと思う・・・! 或いは、或いはN(0,1)のモーメント母関数φ(θ)を計算して、φ'''(θ)|θ=0 , φ''''(θ)|θ=0 ('は微分を表すものとする)を求めればよいと思う・・・!

kyouji1980
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kyouji1980
質問者

補足

どうもありがとうございます。「・・・を計算すればよいと思う・・・!」というところの計算が分からないのですが、教えていただけますか。