• ベストアンサー

DIYで、木材・板の重ね切りはあり?

DIYをしている方や本職の方に聞きたいのですが、同寸法の木材や板を同寸法に切るとき、重ねて切ってもいいものでしょうか? ズレるからやめなさい、効率があがるからどんどんやるべき、やるならこんな条件を満たす場合のみ、などアドバイスをいただきたいのです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

どちらがいいかは、わかりません。 DAYでする場合、数が少ないです。 使う場所により、精度は違います。 同じ寸法だと思っていたけど、違う場合もあります。 一枚づつ切ったほうが、早い場合もあります。 他人に聞くよりも、自分でやってみて、肌で感じて、答えを出すのが良いと思います。 重ね切りすると、丸鋸に抵抗がかかり、危険な場合もあります。

dv8hjkwf
質問者

お礼

元々の木材の寸法が違っていたら、同じように切っても異なる寸法の木材になりますからね。回答ありがとしうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>同寸法の木材や板を同寸法に切るとき、重ねて切ってもいいものでしょうか? 道具によって異なります。 丸のこ盤で固定冶具がしっかりしているときは重ね切り可能です。 但し、丸鋸の大きさが重ねた木材の厚みに対応する範囲です。 効率的には重ねない方が早いかも知れません。 ご自身で試されると良いでしょう。

dv8hjkwf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケースバイケースというわけですね。いろいろ試してみます。

• aokii
回答No.1

しっかり固定して電動工具利用なら、精度と効率があがるからどんどんやるべき。逆にやらない理由がない。

dv8hjkwf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。