• ベストアンサー

【DIY】角度が調節出来る板を作りたいです。

【DIY】角度が調節出来る板を作りたいです。 平らな布団の前にテレビがあって見るのに頭を持ち上げて見ていますが首がしんどいので、板を組み合わせて角度が調節できる板状のものを自作したいと思っています。 条件は 1.角度が調節できること 2.折りたたむまたは取り外すことが出来て平らな板になることです。 板を2枚?または3枚で、角度調節用の金具を2枚の板にビス止めして、その2枚の間に角度調節用の板を挟むと出来ると想像していますが、もっと簡単に出来る方法があれば教えてください。 あと角度調節用の金具を教えてください。 作るのに助言をお願いします。 蛇腹金具? 何金具と言うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

コンパネを適当な大きさに切って、一端にヒンジ(蝶番)を取り付けます。 Vの字みたいなのを作ります。 http://jp.misumi-ec.com/lps/hinge20150109/?lisid=lisid_0000274282&utm_medium=ppc&utm_source=google&utm_campaign=mech&utm_term=%E8%9D%B6%E7%95%AA&utm_content=stHqsVfQY-c_pcrid_66195172442_pkw_%E8%9D%B6%E7%95%AA_pmt_e で、開いたところにツーバイフォー材や、雑誌などをはめ込めば角度がつきます。 蝶番は、板厚に合わすので小さくなると思います。数を増やして強度を作ってください。 難しい工作は、技量や知識、工具が揃ったらって事で。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 蝶番ではなく違う方法でやることにします

その他の回答 (1)

• remmemo
回答No.2

クッション買ってください。安くて速いです。板だと痛いと思います。