• ベストアンサー

【DIY】角度が調節出来る板を作りたいです。

【DIY】角度が調節出来る板を作りたいです。 平らな布団の前にテレビがあって見るのに頭を持ち上げて見ていますが首がしんどいので、板を組み合わせて角度が調節できる板状のものを自作したいと思っています。 条件は 1.角度が調節できること 2.折りたたむまたは取り外すことが出来て平らな板になることです。 板を2枚?または3枚で、角度調節用の金具を2枚の板にビス止めして、その2枚の間に角度調節用の板を挟むと出来ると想像していますが、もっと簡単に出来る方法があれば教えてください。 あと角度調節用の金具を教えてください。 作るのに助言をお願いします。 蛇腹金具? 何金具と言うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

コンパネを適当な大きさに切って、一端にヒンジ(蝶番)を取り付けます。 Vの字みたいなのを作ります。 http://jp.misumi-ec.com/lps/hinge20150109/?lisid=lisid_0000274282&utm_medium=ppc&utm_source=google&utm_campaign=mech&utm_term=%E8%9D%B6%E7%95%AA&utm_content=stHqsVfQY-c_pcrid_66195172442_pkw_%E8%9D%B6%E7%95%AA_pmt_e で、開いたところにツーバイフォー材や、雑誌などをはめ込めば角度がつきます。 蝶番は、板厚に合わすので小さくなると思います。数を増やして強度を作ってください。 難しい工作は、技量や知識、工具が揃ったらって事で。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 蝶番ではなく違う方法でやることにします

その他の回答 (1)

  • remmemo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

クッション買ってください。安くて速いです。板だと痛いと思います。

関連するQ&A

  • 温度調節に困ってます><

    もうすぐ4ヶ月の子供がいるんですが、 部屋の温度調節に毎日困ってます! 昼間は小さい布団に寝かせ、頭だけ 汗をかくのでタオルをしいています。 赤ちゃんって頭だけやけに熱いですよね?? 熱気がすごくって! なので常に布団(タオル)に当たってる 後頭部、特に首の後ろがびっちょりなんです>< しかも髪が長いので首の後ろの髪は いつも濡れてます。 そこで扇風機も直接あてれないとなると 改善できず、クーラー(ドライ)をつけてますが 汗をかかなくなる温度にすると 私は寒いんですよね~>< (普通に暑いときは暑がります) 私に合わせると汗だく(頭だけ)だし・・ 後頭部の汗に合わせると手足は冷たいし 私はかなり寒かったり・・・。 頭のタオルは1日5枚ほど変えないといけないです! この場合何を基準に温度調節したらいいでしょうか?

  • DIY 部材(パーツ)の名前を教えてください。

    日曜大工で30センチくらいの皿を飾る木製皿立てを作ろうとしています。2枚の板を同形に切り出し、小さな蝶番を背中に付けて開閉できるものですが、皿を乗せるために開いたとき、これ以上開かないようにと底部に取り付ける金属製のパーツをDIYセンターで探していますが名前が分からずに困っています。携帯で撮った画像を店員さんに見せたのですが首を傾げられました。薄くて細い2枚の金属板を可動できるように繋ぎ合わせており、両端に穴が空いておりここをビス(釘)で固定するものです。皿立て台を開いたときはこの二つの金属板が開いて(伸びて)直線状になってこれ以上皿立て台が広がらないようになり、台を畳むと金属板も二つに折り畳まれるという物です。大きさは開いたときに10センチくらいの物と考えており、簡単な構造で価格もそんなにしないと思いますが、名前が分からず探すのに困っています。下手な文章ですが、お分かりの方がおられましたらこのパーツの名前を教えてください。

  • 棚のビスを取り扱っているメーカーなど教えてください。

    棚のビスを売っている所を探しています。 オンラインで購入できる所や取り扱っているメーカー名などご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 『ビス』とは本棚、シューズボックス、収納ラックなどで 横板に開いている穴に差込み中板の高さを調節する小さな金具です。 ネットで『ビス』で検索をしても工具ネジしか見つけることができず困っています。 DIYショップや家具屋さんに尋ねてみても、ビス単品での取り扱いは無いと言われました。 引越し中に紛失してしまったようで、本棚がまったく使用できず困っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 板と板を継ぐ

    自作でパソコンデスク兼事務机を作ろうとしています。 天板のサイズは 2500 x 750 x 25 です。 材料はパイン集成材で材木屋さんで4200の長さを2500に切ってもらいます。 しかし幅が規格では600までしかないとのことだったので500と250の 材料を継いで750にしようと考えました。 現在考えている方法は以前テレビのリフォーム番組で見たのですが 波型の金具をこばに打ち込んで板を継いでいたので同じやり方でするつもりです。 ただ金具の名前が分からないのと近所のホームセンターでは見つけられません。 また私の場合長手方向が少々長いので左右二箇所で大丈夫なのか?とも思っています。(一応木工ボンドも補助的に使いますが) 天板の脚は左右と間に1~2箇所考えています。 ネットで検索もしたのですが検索する単語が悪いのか思ったようなサイトにはめぐりあえませんでした。 適切な方法等ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 【DIY】フィギュアラックを自作または購入したいで

    【DIY】フィギュアラックを自作または購入したいです。 参考になる自作サイトがあれば教えてください。 または購入サイト。 条件は 1.奥が鏡張り(フィギュアの後ろを見たいので) 2.上部にLEDを付けて光らせたい 3.高さを調節出来るようにする この3点を含めて考えるとどういう構成になるでしょうか? 自作案 縦棚 1.丸い穴を開けるデポ穴?デポビットを買って板に高さが変えられる穴を開ける 2.円柱の金属棒を棚分×4個買う 横棚 3.横棚の下部奥にテープ状のLEDを付ける ↑このおすすめのLEDを教えてください。 奥棚 4.奥棚の左右に溝を付ける(縦棚厚さ分の) 5.奥棚の左右の溝から見て内側に鏡風のクロスみたいなペラペラの何かを貼る ↑鏡風の安い素材を教えてください 前棚 6.前棚用の枠を作る。枠に沿って透明なアクリル板を貼る。 前棚、縦棚 7.前棚と縦棚に蝶番を付ける 完成! どうですかこれ?

  • Super DIY!!!

    皆様こんにちは。当方、DIY大好きの一マニアであります。 ところで皆様、皆様はこちらの建築物をご存知でしょうか? http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nozomi/tabisaki/Hauterives/top.htm こちらの建物、フェルディナン・シュヴァルさんという方が、なんと全て お一人で作り上げたDIY建築であります(下、シュヴァル氏詳細)。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nozomi/tabisaki/Hauterives/cheval01.htm 当方などのカタい頭では、究極のDIYといえば自作ログハウスあたりを 想像するのが限界でありますが、やはり、時代を問わず、世の中には 凄い方がおられるものであります。 皆様、皆様ご自身、また皆様のお身の回り、そして各メディア等々に おきまして、このような「凄いDIY」の情報を何かお持ちでしょうか? よろしければ、それらを当方に是非ともご教授頂きたく、お手数ですが 何卒よろしくお願い申し上げる次第であります。 ちなみにこちら、決してアンケート質問ではありません。 あくまで皆様のご情報を参考に、当方のDIYライフをさらに充実させよう という、勝手我儘であります(すみません)。 特に皆様方ご自身のご奮闘作品、規模の大小を問わず、当方楽しみに お待ちしております。 皆様、お時間に余裕がある時で結構でございます。ひとつ様々なご情報、 ご回答頂ければ誠に幸いであります!

  • 今回ノートパソコンからデスクトップに買い換えたのですが、画面の角度を調

    今回ノートパソコンからデスクトップに買い換えたのですが、画面の角度を調節できないので見づらく、すぐ首や頭が痛くなって困っています。実物を見ないで家族に勧められるまま、ネットで買ってしまったので後悔していますが、何かいいアイディアはありませんでしょうか? ノートを使っていた時は、市販の斜めになった台?を使っていたせいもあり、大変使いやすかったのですが、デスクトップのモニター用で、そのようなものはありますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ポスターフレームの吊り下げ方法

    勤務先は、空調の風で揺れないように、吊り下げは、自作で吊り下げ用金具を作り、 吊り下げています。 掲示物の修正をする際、取り付け金具毎天井から外し、フレームを開け、 掲示物を入替え、再度取り付けます。 問題となっているのは、取り付け・取り外しを数回すると、軽天のビス穴が広がり、 横にビス止めを新たに作るを繰り返しているため、ビス穴が隠せれなくなっています。 (見た目が悪い) フレーム・取り付け具は、そのままで、掲示物を交換出来ないでしょうか? 空調の風に揺れないのは、絶対条件です。 やはり、市販のじゃなく、自作しかないでしょうか? 掲示物の大きさは、A1サイズ、A0サイズがあります。

  • 扉が勝手に閉まらないようにしたい

    自作で扉を設置しました。 構造としては板に蝶番を付けただけのごく簡単なものです。ドアノブもなく取っ手をつけただけです。 構造としてはこれで十分なのですが、土地が傾いていいたらしく、取り付けてみると勝手に閉まってきて開いたままにできません。そこで何か勝手に閉まらないようにする金具のようなものはないでしょうか?できれば任意の角度で止められる物がいいです。

  • 屋根の骨組みの固定について

    ど素人です。画像を使っての質問となりますが画像も素人が描いたものだと察してやってください。 最近、所さんのビフォーアフターやDIYなどの雑誌などをみるようになり、このようなことに興味を持ったのですが、まず、画像部分の名前がわからないので調べられないのと、「屋根の組み方」と検索してもなかなかこの疑問が載ってるのを探せきれません。 素人が屋根の組み方を想像した場合、画像で〇をしてある部分って、隙間ができますよね。 ここってどうやって固定してるのですか? 屋根の角度にもよると思いますが、釘にしてもビスにしても、これだけ隙間ができた場合、台風や地震など耐久性に疑問があります。 溝を掘って接地面を平らにするのか、それともLアングルなどの金具などで固定するのですか? それとも、画像のような組み方にはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう