• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の乗り換えか乗り潰す 助言お願いします)

車の乗り換えか乗り潰す?助言お願いします

toshi1989の回答

  • ベストアンサー
  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.9

>車検、買い換え、残クレなどなど, >これがおすすめだと思うっていうアドバイスを、 答えは車検です、それ以外の選択肢はありえません。 >理由も添えてお願いいたします。 理由は簡単です。 >ちなみに貯金はそんな余裕がないのですが、 あなたが提供しているこの情報が車検を選択するべき最大の理由です。 現在の車が4WDの寒冷地仕様、純正ナビ、バックモニター付、ローンも終わっている。 同じ仕様の新車を買うと150万円から200万円(税、諸費用含む)になると思います。 今年車検で12万円、2年後に車検で12万円、その2年後にまた車検で12万円、途中で点検、バッテリー交換、タイヤ交換、オイル交換などの整備費用を加えても50万円以下で6年間乗り続けられるので年間の維持費は自動車税を含めても10万円前後です。 150万円で新車を買っても3年後と5年後に車検を受ける必要が有ります。 下取り20万円は2回の車検とタイヤ、バッテリー、オイル交換、税金などの費用と考えると新車で7年間乗るのに掛かる費用はローン金利も含むため年間23万円以上です。 乗換えずに車検を受けて乗り続ければ年間の維持費は10万円以下。 新車に乗り換えた場合の年間の維持費は23万円以上掛かるという事です。 ご質問者様の年間の走行距離は7000キロ前後です。 あと6年間乗っても走行距離は10万キロ以下です。 その次の4回目の車検の時にタイミングベルトの交換時期になります。 そのため4回目の車検は20万円くらい掛かる可能性が有ります。 (ドライブブーツなどの交換も必要になって来るため) 更に税金も少し高くなりますが?(たいした金額ではないけど) このタイミングで乗換えの検討をするのが当面の維持費を低く抑える事が出来るもっとも賢い選択だと思います。 ライフの実用燃費はたぶん12キロ前後だと思います。 新車に買い替えてた場合の新しい車の燃費が20キロだったとした場合の差はリッター8キロ前後です。 1年間のガソリン代の差は3万円以下、それを考慮して考えても新車にした場合の維持費は現在の車で車検を取り続けた場合の2倍以上掛かってしまうという計算になります。 以上が車検の継続を進める理由の詳細です。

tubaki8hika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一番具体的に分かりやすく教えて頂いたと感じたので、ベストアンサーにさせていただきます。 理由を詳しく書いて頂けたので、今後どうするのが良いのかがよくわかりました。 大変勉強になりました! アドバイスを参考にして、車検を受けてこれからも乗り続けることにします。 解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車の乗り換えについて教えて下さい。

     先日車検の見積もりにディーラーへ行ったところ、乗り換えの話があり、悩んでいます。  今私はエスティマ(2.4アエラス)に乗っています。  次の車検は2回目(5年)です。走行距離は76000キロです。  勧められているのはヴァンガードです。  今の車の下取りは130万円と言われました。  家族は4人で(子供2人、1歳、5歳)これから色々旅行やアウトドアなど楽しみたいと思っています。  今の車にも満足しているので余計に悩んでいます。  乗り換えのタイミングや、車の情報など、いろいろな意見をお願いします。

  • 車の買い換えの時の税金は返るのか?

    新しい車の重量税、自賠責、自動車税の諸費用が見積書に入っています。 下取りの車がある場合、すでに支払ってある税金はどの様に計算するのですか。  ・同等の排気量の車  ・車検が1年残っている  ・自動車税は6月に支払っている また、ガリバーなどの買い取り専門業者の「買い取り価格」は残っている税金も含んでいるのでしょうか。 そして、「下取り」価格というのはどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車の乗り換えについて

    車検を機に、乗り換えを考えています。 今乗っている車は軽自動車で、2年前に購入しました。 購入した当時は7年落ちで64,000km、ターボ、2WD、すぐに車検を迎える状態で42万円でしたが、購入後なんだかんだ修理して13万円ほどかかっています。 今回車検を前にマフラーが故障しており、エンジンからも変な音がしたりエアコンも効きにくくなっているため買い換えることにしました。 今の車には結果的にかなりお金がかかってしまいました。年間で27万円です。 そう考えると新車または新古車を購入した方がお得だったのかなぁと後悔しています。 今度乗り換える車は、あまりお金をかけたくないのですが、私は大型犬を飼っており車に乗せるので、ここで新車を購入するのには躊躇してしまいます。 大型犬の寿命から考えると、少なくともあと3年は生きていてくれると予想しています。 今の犬が亡くなったらしばらく飼うつもりはありません。 今迷っているのは、 (1)中古車で小型の普通車に乗り換える(普通車の方が断然壊れにくいと聞きました)   6万キロ前後 予算70万円程度  →70万円を4年(車検2回)で考えると年間17万円。    軽自動車より自動車税も高いので20万円くらい?    修理のリスクを考えると割高か? (2)新車または新古車に乗り換える(軽自動車or小型車)   予算120万円程度  →犬を乗せて匂いや毛が付くのに抵抗がある    下取りしてもらうにも不利? (3)割り切って古い車を購入する  →メンテナンス費用が心配・・ この3つのうち、どれにするかということです。 高速にも結構乗るので、普通車に乗りたい気持ちもあります。 皆さんならどれにしますか? 私は独身女性で、数年の間にライフスタイルが変わる可能性もあります。 優柔不断な性格で決められずにいます。 上の3つのほかの意見でも良いので聞かせてください。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えを迷ってます 買い換えるちもりは無かったのですが現在乗ってる車(トヨタファンカーゴ)が5年目で三月に車検なので車検見積もりに行ったら、ついでに下取り価格も参考までに、と調べてくれて48万円と出て、「絶対に買い換えた方がいい」と強く勧められてます。 確かに車検で10万以上支払うよりはいいのかな?とも思うんですが。 2年後だと下取り価格はがくっと下がるとも言われました。やはりそうなんでしょうか? また買い替えに薦められてるのがトヨタラクティスなんですが、ファンカーゴに不満も無く今まで快適に乗っているのでラクティスがお勧めらしいのですが…? ただただラクティスはファンカーゴと大して変わらない印象なのに車体価格が高いなと言うイメージがあります。それだけ性能が良いのでしょうか? ご意見、お聞かせ頂けるようお願いします

  • 車買い替え時の自動車税と自賠責

    ある国産ディーラーにて中古車を買おうと思って見積もりをもらいました。 車検が約1年半程残っている中古車です。今乗っている車を下取りしてもらうのですが、見積書の中に「自動車税未経過相当額」というのと「自賠責未経過相当額」というのがあります。 この場合、下取りしてもらう車の「自賠責」と「自動車税」の残りの分(売却後の残期間分)は返ってくるのでしょうか?(見積書の中に、そのような欄はありません。) それとも、自分で何か手続きをしなければいけないものでしょうか?

  • 車の上手な手放し方

    車検が3月中に満期となります。 2003年の2WDのエスティマです。 ほぼ無料で手放せられると思いますが、車を継続で使いたい場合は次の経費(ガソリン代は別)が考えられます: 1)車検:約11万円 2)自動車税:4万5千円 3)保険:5万円 合計:21万5千円 自分は継続で乗らないで車検などを更新してからの販売は最低でも10万円得して手放せるのではと思っていますが、如何でしょうか。

  • 車の下取りをオークションへ

    宜しくお願いします。 昨年、車を買い替えるために知り合いの車屋さんに車を頼みました。その時、乗っていた車を下取りに出したのですが、車屋さんが「オークションに出した方が高く売れるよ」と言われたので頼みました。 しばらくは車屋さんにその車は置いてあったのですが、車は関東の方が売れるからと茨城に持って行っかれました。 しかし、もう1年経ちますがまだ売れていないらしく、連絡するたびに「まだ売れていない」の言葉しかありません。 オークションではそんなに売れないものなのでしょうか?車検も半年ほど残っていたのに車検切れになりました。 ちなみに車は「ハイエース200系 16年式 スーパーGL 4WD 寒冷地仕様 ガンメタ色 走行距離21万キロ」多少の傷・へこみはあります。 宜しくお願いします。

  • 車の買い替えについて(税・車検)

    お世話になっております。 現在所有のレガシィ(丸7年乗っています。)を軽自動車に買い替えようと考えているのですが、自動車税・車検などとの兼ね合いにでいつ頃購入すべきか迷っています。 5月に自動車税39500円は支払い済で、車検は6月です。 軽自動車の自動車税は8000円位ですよね? 本来、自動車税は前払い・後払いどちらなのでしょうか?(非常識でお恥ずかしいのですが・・・) 前払いの場合、差額は返金してもらえるのですか? あと、車検が6月なのですが、車検が済んでから下取りに出した方が良いのでしょうか? 詳しい方、色々と教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車の買い替えについて(税・車検)

    お世話になっております。 現在所有のレガシィ(丸7年乗っています。)を軽自動車に買い替えようと考えているのですが、自動車税・車検などとの兼ね合いにでいつ頃購入すべきか迷っています。 5月に自動車税39500円は支払い済で、車検は6月です。 軽自動車の自動車税は8000円位ですよね? 本来、自動車税は前払い・後払いどちらなのでしょうか?(非常識でお恥ずかしいのですが・・・) 前払いの場合、差額は返金してもらえるのですか? あと、車検が6月なのですが、車検が済んでから下取りに出した方が良いのでしょうか? 詳しい方、色々と教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)