• ベストアンサー

歩行者用信号機

添付図のような交差点で歩行者用信号機が青の時、当然ですが緑の車の側の信号は赤です。 この時に黄色の車の側から進行する車の殆どが一時停止をせずに何の安全確認もしないで通過するようです。 なぜ一時停止と安全確認をしないドライバーが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

これは「歩行者押しボタン式信号」となっている部分に、ちょうど右左折できる道路があるパターンですね。 添付して頂いた絵のとおり、左右向きに走る自動車は信号機が「赤」になっていますから停止しなくてはなりません。 しかし、上下方向へ移動する車は、歩行者信号にあやかって「ついで」に移動しているだけにすぎず、道路交通法では何が何でも一旦停止をしなければならないと思います。 要するに、「今を逃すと、道路が渡れなくなるから歩行者信号にあやかって直進しよう」と横着な考えを持っているだけなのだと思いますよ。まぁ、警察が目の前に居たら道路交通法違反で即青切符切られると思いますけど。 自分さえ良ければ周りはどうでも良い様な運転しかしていないドライバーが大多数だと思いますよ。元に道路を走ってる自動車の殆どが、そんな自動車ばかりです。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >歩行者信号にあやかって「ついで」に移動しているだけにすぎず、道路交通法では何が何でも一旦停止をしなければならないと思います。 止まれの標識があるのですから、何が何でも一旦停車をして安全確認をする義務が有る事は免許を持っている人間であれば全員が知っている事な筈なのですが何故か止まらない車が多いです。 歩行者信号が青である事は黄色の車の一時停止義務とは一切関係の無いものなのに、黄色の車の側のドライバーが止まらなくて良いと考える理由が理解できません。 私が一停止をして安全確認をしていると警笛を鳴らしたりパッシングをしたりして来る精神異常者の様なドライバーも沢山いるので驚きです。 >要するに、「今を逃すと、道路が渡れなくなるから歩行者信号にあやかって直進しよう」と横着な考えを持っているだけなのだと思いますよ。 道路交通法を守る気が無くて自分本位の無謀運転で歩行者を轢き殺しても構わないと思っている自己中の怒阿呆ドライバーばかりだという事なのですね。 >警察が目の前に居たら道路交通法違反で即青切符切られると思いますけど。 もっと、どんどん取り締まりを行って無法ドライバーの犠牲になる交通弱者を減らしてほしいです。 出来れば全ての信号機に防犯カメラを設置して、黄色信号で停止しないで交差点に進入するような屑ドライバーには洩れなく反則切符を交付するシステムが出来たらいいと思っています。

toshi1989
質問者

補足

何方の回答をベストアンサーにさせてて頂くか迷いましたが、ご回答の内容がもっとも最近の自己中ドライバーの本質や増加の実態を解りやすくご説明頂いていると感じましたのでベストアンサーに決めました。 歩行者を轢き殺す可能性が有っても「自分が早く交差点を通過したい」という自己中な願望を抑えられない。(他人の命よりも自分の利益の方が優先) 殆どがこのタイプなのかと思うと本当に怖い事だと思います。 止まって安全確認をしないドライバーの別なタイプとして、道路交通法そのものを知らないという無知なドライバーも沢山いるみたいです。 でも例え交通法を知らなかったと仮定しても、ブラインドの交差点を徐行もせず何の安全確認もせずに通過したら歩行者や自転車を跳ねちゃうかも知れないという事は普通の脳みそで考えれば絶対に誰にでも分かる事な筈です。 それなのに止まらないという事は、殆どのドライバーは何にも考えないで走ってる馬シカ野郎ばっかりだという事なのだと思います。 歩行者用信号が青であっても車は必ず一時停止して安全確認をする義務が有るって事(道路交通法)を知らないパープリンが多い。 また、交通法は知っていても自分早く走る事の方を他人の命よりも優先と考えて走っている屑な人間が多いなんて誠に嘆かわしい時代になったものです。

その他の回答 (8)

• okwavey2
回答No.9

>車は止まっているかも知れませんが? 何か勘違いされているようですが、私が一時停止しないわけではなくて、しない人に対する考えを書いているだけですよ。 私自身の判断を加えると、自動車は交通ルールを守っていても、歩行者や特に自転車は守らずに進む事が多いので一時停止は必ず必要だとは思いますけどね。 >一時停止をして安全確認をしないといつか必ず交通ルールを守って通行している歩行者や自転車を跳ねちゃうって事に気付かないのでしょうか? 気づかないのか、考えもしないのかのどちらかだと思いますよ。

toshi1989
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございました。 私のお礼の仕方が悪くて言葉足らずだったことで誤解を与えてしまったみたいですね。 >何か勘違いされているようですが、私が一時停止しないわけではなくて、しない人に対する考えを書いているだけですよ。 どうやら誤解を与えてしまったようで申し訳ございませんでした。 私のお礼も同じ意味で、一時停止をしない人たちに対する感想を述べているものであって、回答者様に対して「本当にその通りですよね」、車は来なくても他の事も考えて一時停止と安全確認が必要なのに、そういう止まらない人たちって何を考えているんでしょうかね?・・・と賛同共感の感想を述べたつもりだったのです。 出先で苦手なスマホで入力をしていたので、字足らずというか文章の表現力不足になっていたようです。 >気づかないのか、考えもしないのかのどちらかだと思いますよ。 今度はちゃんと分かるお返事をしますね。 再度のご回答を読ませて頂いて、原因はその両方で「何も考えないから、何も気づかない」って事なんだろうなと気づかされました。 失礼いたしました、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.8

交差点における道路の優先順位があります。 一般的には広い道路 幹線道路に優先権があります。 優先権のない側には 一旦停止の標識か停止線があります。 質問の画像には 全てに停止線がありますね。 黄色の車のあるところは  優先権なし 一時停止の標識 停止線 みっつそろっているのに無視して通行する。 図からはわからないデータがあるのかもしれません。 建物がない 歩道がたっぷりとある などで見通しが良い。 交通量が少ないことが分かっている。 見通しがいいので 隠れて見張っている警察官もいないのがわかる 歩行者信号も良く見える そういったことがかさなっているからではないでしょうか。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 添付図は手作りの(手書き)の凡例で架空のものです。 ただし参考にしたのは近所にある実在の交差点で交差点の四隅は全て完全なブラインドになっています。 それなのに殆どの車が止まらず通過、中には歩行者信号の点滅を見てフル加速で通過する様な精神構造が異常と思われるようなドライバーも少なくありません。 ただし参考にした交差点は、違反車を停めて取り締まりをするスペースが無いので取締をしている所を見た事はありません。 要するに、取締していない事が分かっていれば、交通違反の危険運転をしても良いという自己中の悪質なドライバーが非常に多くなったという事なのでしょうね。

toshi1989
質問者

補足

交通法を知らない無能(交通法に関して)なドライバーがこんなに沢山いるなんて信じられないですね。 ※普段見ていると、だいたい9割以上の車が一時停止も安全確認もせずに猛スピードで交差点を通過して行きます。 迷ったのですが今回は、別な方をベストアンサーにさせて頂きました。 ベストアンサーの代わりにOKチップを贈っておきます。 または道交法を知っているのに止まらないドライバーは、人を殺しても構わないと思って走っているという事なので恐ろしいです。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 画像のような「歩車分離式信号」に慣れてない車の運転手がいるからではないでしょうか。 私が住む市内には歩車分離式信号が幾つもありますので、車用の信号機が赤の時は歩行者用信号機が青でも交差点を通過する車は見掛けないですが、歩車分離式信号に慣れてないと歩行者用信号が青だから車用信号も青と勘違いする車の運転手はいると思います。 やはり、歩車分離式信号のルールを徹底させるには警察による厳しい取締りが必要ではないでしょうか。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩車分離信号ではなくて、止まれの標識で優先道路と非優先道路の交通整理が行われている普通の交差点に片側だけ歩行者専用の押しボタン式信号機が設置されている道路です。 学童の横断が多い小学校などの近くでよく見かける日本中の何処にでもある極普通の交差点です。 歩行者用信号を見て自分の側が青だと思って一時停止をしないドライバーがいるという事は、勘違いと言うよりも単純に交通ルールを知らない人が多いのではないでしょうか? これはやはり警察による厳しい取り締まり以外には、ルール無視(無知)のドライバーを矯正する方法は無いのでしょうか?

• okwavey2
回答No.5

自分以外が交通規則を守っていることを前提に考えているからです。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は止まっているかも知れませんが? 一時停止をして安全確認をしないといつか必ず交通ルールを守って通行している歩行者や自転車を跳ねちゃうって事に気付かないのでしょうか?

• chie65535
回答No.4

>なぜ一時停止と安全確認をしないドライバーが多いのでしょうか? 「警察が取り締まりをしてない」と思っているからでしょう。 交通法では「信号機付き横断歩道の有無に関わらず、一時停止の標識がある交差点では、一時停止しなければならない」です。「横方向の信号が赤になっていて絶対に車が来ないと判っていても」です。 実は、ご質問にあるような交差点は多く存在します。 本来であれば、黄色い車が走る方向にも信号機を付け、赤点滅や黄色点滅にするか、通常の信号のある交差点にすべきですが「交通量が少ないので経費削減のため、一時停止の標識で代用」し、ご質問のような交差点が出来上がってしまいます。 当然ですが、警察に見付かれば「一時停止違反」で、違反点数2点、反則金7000円です。

toshi1989
質問者

お礼

警察が取り締まりをしてないと思っているから一時停止と安全確認をしない車が多いのですね。 取り締まりをしている事は少ないですが時々取り締まりをしているところを見かける事はあります。(違反者が多くて手が足りないのでしょうね) 信号機を付けなくても既に「止まれ」の標識で交通規制が行われているのですから、ドライバーが交通ルールを守って一時停止と安全確認をすれば良いだけの事だと思うのですがね~?

回答No.3

止まれの標識を見落としましたが、そんな所に止まれの標識は存在しない、ありえない 止まれの標識は一時停止し安全を確認すれば進行してよい意味です。 つまり、左右方向が青信号でも車が走ってなければ上方向へ進んで良いことになる  

toshi1989
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 手書きの平面図なので全部を正確に書き表すことは出来ていませんが、この様な交差点は日本中の至る所に在る普通の交差点です。 お住いの地域が余程辺境の地域とかで無い限りは、きっと貴方のお住いの地域にもあるはずです。 道路を通行しているのは車だけではありません。 歩行者用信号で交差する道路側の車が止まっていても、歩行者などが黄色の車の進行方向を横切る事は普通にあることですよ。

• cwdecoder
回答No.2

ルール上、歩行者が車の前方に来ないからです。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黄色の車が進行しようとする前方を道路交通法に則った歩行者や自転車が横切る可能性は非常に高いと思いますが?

回答No.1

必要がないから 黄色の車の前の信号は青です、青は「進め」  

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信号機は歩行者専用の押しボタン式信号ですので黄色の車側から見た時、黄色の車の正面には信号機はありません。