• ベストアンサー

歩行者用信号機

添付図のような交差点で歩行者用信号機が青の時、当然ですが緑の車の側の信号は赤です。 この時に黄色の車の側から進行する車の殆どが一時停止をせずに何の安全確認もしないで通過するようです。 なぜ一時停止と安全確認をしないドライバーが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

これは「歩行者押しボタン式信号」となっている部分に、ちょうど右左折できる道路があるパターンですね。 添付して頂いた絵のとおり、左右向きに走る自動車は信号機が「赤」になっていますから停止しなくてはなりません。 しかし、上下方向へ移動する車は、歩行者信号にあやかって「ついで」に移動しているだけにすぎず、道路交通法では何が何でも一旦停止をしなければならないと思います。 要するに、「今を逃すと、道路が渡れなくなるから歩行者信号にあやかって直進しよう」と横着な考えを持っているだけなのだと思いますよ。まぁ、警察が目の前に居たら道路交通法違反で即青切符切られると思いますけど。 自分さえ良ければ周りはどうでも良い様な運転しかしていないドライバーが大多数だと思いますよ。元に道路を走ってる自動車の殆どが、そんな自動車ばかりです。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >歩行者信号にあやかって「ついで」に移動しているだけにすぎず、道路交通法では何が何でも一旦停止をしなければならないと思います。 止まれの標識があるのですから、何が何でも一旦停車をして安全確認をする義務が有る事は免許を持っている人間であれば全員が知っている事な筈なのですが何故か止まらない車が多いです。 歩行者信号が青である事は黄色の車の一時停止義務とは一切関係の無いものなのに、黄色の車の側のドライバーが止まらなくて良いと考える理由が理解できません。 私が一停止をして安全確認をしていると警笛を鳴らしたりパッシングをしたりして来る精神異常者の様なドライバーも沢山いるので驚きです。 >要するに、「今を逃すと、道路が渡れなくなるから歩行者信号にあやかって直進しよう」と横着な考えを持っているだけなのだと思いますよ。 道路交通法を守る気が無くて自分本位の無謀運転で歩行者を轢き殺しても構わないと思っている自己中の怒阿呆ドライバーばかりだという事なのですね。 >警察が目の前に居たら道路交通法違反で即青切符切られると思いますけど。 もっと、どんどん取り締まりを行って無法ドライバーの犠牲になる交通弱者を減らしてほしいです。 出来れば全ての信号機に防犯カメラを設置して、黄色信号で停止しないで交差点に進入するような屑ドライバーには洩れなく反則切符を交付するシステムが出来たらいいと思っています。

toshi1989
質問者

補足

何方の回答をベストアンサーにさせてて頂くか迷いましたが、ご回答の内容がもっとも最近の自己中ドライバーの本質や増加の実態を解りやすくご説明頂いていると感じましたのでベストアンサーに決めました。 歩行者を轢き殺す可能性が有っても「自分が早く交差点を通過したい」という自己中な願望を抑えられない。(他人の命よりも自分の利益の方が優先) 殆どがこのタイプなのかと思うと本当に怖い事だと思います。 止まって安全確認をしないドライバーの別なタイプとして、道路交通法そのものを知らないという無知なドライバーも沢山いるみたいです。 でも例え交通法を知らなかったと仮定しても、ブラインドの交差点を徐行もせず何の安全確認もせずに通過したら歩行者や自転車を跳ねちゃうかも知れないという事は普通の脳みそで考えれば絶対に誰にでも分かる事な筈です。 それなのに止まらないという事は、殆どのドライバーは何にも考えないで走ってる馬シカ野郎ばっかりだという事なのだと思います。 歩行者用信号が青であっても車は必ず一時停止して安全確認をする義務が有るって事(道路交通法)を知らないパープリンが多い。 また、交通法は知っていても自分早く走る事の方を他人の命よりも優先と考えて走っている屑な人間が多いなんて誠に嘆かわしい時代になったものです。

その他の回答 (8)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.9

>車は止まっているかも知れませんが? 何か勘違いされているようですが、私が一時停止しないわけではなくて、しない人に対する考えを書いているだけですよ。 私自身の判断を加えると、自動車は交通ルールを守っていても、歩行者や特に自転車は守らずに進む事が多いので一時停止は必ず必要だとは思いますけどね。 >一時停止をして安全確認をしないといつか必ず交通ルールを守って通行している歩行者や自転車を跳ねちゃうって事に気付かないのでしょうか? 気づかないのか、考えもしないのかのどちらかだと思いますよ。

toshi1989
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございました。 私のお礼の仕方が悪くて言葉足らずだったことで誤解を与えてしまったみたいですね。 >何か勘違いされているようですが、私が一時停止しないわけではなくて、しない人に対する考えを書いているだけですよ。 どうやら誤解を与えてしまったようで申し訳ございませんでした。 私のお礼も同じ意味で、一時停止をしない人たちに対する感想を述べているものであって、回答者様に対して「本当にその通りですよね」、車は来なくても他の事も考えて一時停止と安全確認が必要なのに、そういう止まらない人たちって何を考えているんでしょうかね?・・・と賛同共感の感想を述べたつもりだったのです。 出先で苦手なスマホで入力をしていたので、字足らずというか文章の表現力不足になっていたようです。 >気づかないのか、考えもしないのかのどちらかだと思いますよ。 今度はちゃんと分かるお返事をしますね。 再度のご回答を読ませて頂いて、原因はその両方で「何も考えないから、何も気づかない」って事なんだろうなと気づかされました。 失礼いたしました、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6077/18185)
回答No.8

交差点における道路の優先順位があります。 一般的には広い道路 幹線道路に優先権があります。 優先権のない側には 一旦停止の標識か停止線があります。 質問の画像には 全てに停止線がありますね。 黄色の車のあるところは  優先権なし 一時停止の標識 停止線 みっつそろっているのに無視して通行する。 図からはわからないデータがあるのかもしれません。 建物がない 歩道がたっぷりとある などで見通しが良い。 交通量が少ないことが分かっている。 見通しがいいので 隠れて見張っている警察官もいないのがわかる 歩行者信号も良く見える そういったことがかさなっているからではないでしょうか。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 添付図は手作りの(手書き)の凡例で架空のものです。 ただし参考にしたのは近所にある実在の交差点で交差点の四隅は全て完全なブラインドになっています。 それなのに殆どの車が止まらず通過、中には歩行者信号の点滅を見てフル加速で通過する様な精神構造が異常と思われるようなドライバーも少なくありません。 ただし参考にした交差点は、違反車を停めて取り締まりをするスペースが無いので取締をしている所を見た事はありません。 要するに、取締していない事が分かっていれば、交通違反の危険運転をしても良いという自己中の悪質なドライバーが非常に多くなったという事なのでしょうね。

toshi1989
質問者

補足

交通法を知らない無能(交通法に関して)なドライバーがこんなに沢山いるなんて信じられないですね。 ※普段見ていると、だいたい9割以上の車が一時停止も安全確認もせずに猛スピードで交差点を通過して行きます。 迷ったのですが今回は、別な方をベストアンサーにさせて頂きました。 ベストアンサーの代わりにOKチップを贈っておきます。 または道交法を知っているのに止まらないドライバーは、人を殺しても構わないと思って走っているという事なので恐ろしいです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.6

こんにちは。 画像のような「歩車分離式信号」に慣れてない車の運転手がいるからではないでしょうか。 私が住む市内には歩車分離式信号が幾つもありますので、車用の信号機が赤の時は歩行者用信号機が青でも交差点を通過する車は見掛けないですが、歩車分離式信号に慣れてないと歩行者用信号が青だから車用信号も青と勘違いする車の運転手はいると思います。 やはり、歩車分離式信号のルールを徹底させるには警察による厳しい取締りが必要ではないでしょうか。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩車分離信号ではなくて、止まれの標識で優先道路と非優先道路の交通整理が行われている普通の交差点に片側だけ歩行者専用の押しボタン式信号機が設置されている道路です。 学童の横断が多い小学校などの近くでよく見かける日本中の何処にでもある極普通の交差点です。 歩行者用信号を見て自分の側が青だと思って一時停止をしないドライバーがいるという事は、勘違いと言うよりも単純に交通ルールを知らない人が多いのではないでしょうか? これはやはり警察による厳しい取り締まり以外には、ルール無視(無知)のドライバーを矯正する方法は無いのでしょうか?

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

自分以外が交通規則を守っていることを前提に考えているからです。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は止まっているかも知れませんが? 一時停止をして安全確認をしないといつか必ず交通ルールを守って通行している歩行者や自転車を跳ねちゃうって事に気付かないのでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8465/19279)
回答No.4

>なぜ一時停止と安全確認をしないドライバーが多いのでしょうか? 「警察が取り締まりをしてない」と思っているからでしょう。 交通法では「信号機付き横断歩道の有無に関わらず、一時停止の標識がある交差点では、一時停止しなければならない」です。「横方向の信号が赤になっていて絶対に車が来ないと判っていても」です。 実は、ご質問にあるような交差点は多く存在します。 本来であれば、黄色い車が走る方向にも信号機を付け、赤点滅や黄色点滅にするか、通常の信号のある交差点にすべきですが「交通量が少ないので経費削減のため、一時停止の標識で代用」し、ご質問のような交差点が出来上がってしまいます。 当然ですが、警察に見付かれば「一時停止違反」で、違反点数2点、反則金7000円です。

toshi1989
質問者

お礼

警察が取り締まりをしてないと思っているから一時停止と安全確認をしない車が多いのですね。 取り締まりをしている事は少ないですが時々取り締まりをしているところを見かける事はあります。(違反者が多くて手が足りないのでしょうね) 信号機を付けなくても既に「止まれ」の標識で交通規制が行われているのですから、ドライバーが交通ルールを守って一時停止と安全確認をすれば良いだけの事だと思うのですがね~?

回答No.3

  止まれの標識を見落としましたが、そんな所に止まれの標識は存在しない、ありえない 止まれの標識は一時停止し安全を確認すれば進行してよい意味です。 つまり、左右方向が青信号でも車が走ってなければ上方向へ進んで良いことになる  

toshi1989
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 手書きの平面図なので全部を正確に書き表すことは出来ていませんが、この様な交差点は日本中の至る所に在る普通の交差点です。 お住いの地域が余程辺境の地域とかで無い限りは、きっと貴方のお住いの地域にもあるはずです。 道路を通行しているのは車だけではありません。 歩行者用信号で交差する道路側の車が止まっていても、歩行者などが黄色の車の進行方向を横切る事は普通にあることですよ。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/993)
回答No.2

ルール上、歩行者が車の前方に来ないからです。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黄色の車が進行しようとする前方を道路交通法に則った歩行者や自転車が横切る可能性は非常に高いと思いますが?

回答No.1

  必要がないから 黄色の車の前の信号は青です、青は「進め」  

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信号機は歩行者専用の押しボタン式信号ですので黄色の車側から見た時、黄色の車の正面には信号機はありません。

関連するQ&A

  • 歩行者用信号機

    歩行者専用信号機しかない交差点の場合 信号機が赤や青の場合は自分の車は 歩行者安全に拝領し他の車がなく安全に走行が出来る場合は 信号機の色に関係ない走行できるのでしょうか? 自転車も同様色に関係なく走行出来るのでしょうか?

  • 歩行者専用信号機

    横断歩道を歩いて渡る時に見る信号機は、赤と青の2つの光でその中に歩いているマークと立ち止まっているマークがありますよね? あれは歩行者や自転車に乗っている人用の信号で、その信号機しか設置していない場合、車や原付きを運転している人は赤でもつっきればいいのでしょうか? 私の家の前の交差点では歩行者専用信号機と普通の信号機(赤・黄・青の3つ)の2つの信号がついてあり、青になる時は2つとも同時に変わります。 これは原付きや車、歩行者や自転車も一緒に渡ればいいと私は解釈しています。 しかし、私が大学へ行く時に遭遇する信号機は、歩行者専用信号機しか設置していません。 大学へ行く時に近道として少し細い路地へ入り、そこから一般道に出るところに短い横断歩道があり歩行者専用信号機があります。 その車があまり通っていない横断歩道で歩行者が青になるのを待っていて、そこへ原付きの私が登場し、車が来てないのを確認し赤の歩行者専用信号機を堂々と無視し右折します。 これは信号無視になるのでしょうか? いつも罪悪感がありますが、毎日実行しています。

  • 歩行者用の信号がない場合歩行者は何に従うのか

    歩行者用の信号がある交差点と歩行者用の信号のない交差点があります。 この場合自動車用の信号を見ればよいのか、いったん止まって安全確認した上で渡ってよいのか、分からないのです。 前者だった場合、矢印だけ動いていて青にならない自動車用信号の場合、ずっと赤なので歩行者が渡れません。ということは、歩行者も矢印に従えばよいのでしょうか? それとも後者のように、任意の判断で渡ってよいのでしょうか?

  • 歩行者用の信号しかないときどうすればいいの?

    近所に、下記のような信号があります。 ★歩行者用の信号のみある(つまり、車用の信号はないということです) 車で近所のレストランに行くと、そこから国道に出ていくことになるのですが、 このような信号の場合、次のどちらの選択をすればいいのでしょうか? (1)歩行者用の信号が「青」になれば、進んでいい。 (2)歩行者用の信号が赤であっても、安全を確認できれば進んでいい。 (歩行者用の信号は、あくまでも歩行者用のものなので車には関係ないから) よろしくお願いいたします。

  • 車用信号がない交差点の進入方法

    十字交差点で、進行方向に歩行者用信号はありますが、車用信号がない場合、車はどのタイミングで交差点に進入すれば良いのでしょうか。 交差する本線には、車用信号と歩行者用信号があります。 (1)進行方向にある歩行者用信号に従い、青で進入する。 (2)本線にある信号が赤になったら、進入する。 (3)車用信号がないので、安全を確認できればいつでも進入して良い。 近所にある信号で、いつも悩んでしまいます。

  • 停電中の交差点内での事故(信号機停止中)

    長野で停電がありましたね。 停電により信号が停止、結果、停電に伴う交通事故が5件あったとのこと。 イマイチ事故の状況がわかりません。信号が停止した交差点ですから、 青信号のごとく通過するのは無謀以外の何ものでもありません。 普通に考えれば、一時停止して安全を確認した上で通過すればいいだけの 話しだと思うんですが、事はそんな単純ではないのでしょうか? 幸いそのような経験が無いので、毎日車を運転しますがピンときません…。 どういう事故が考えられますか?

  • 信号機には黄色になるセンサーがあるのか

    現在、自動二輪と自動四輪の両方を運転するのですが、 そのどちらを運転していても、よく信号で引っ掛かります。 その引っ掛かり方が、私の一つ前を走っている車が交差点に進入する少し前に黄色に変わるのです。 従って、前の車は交差点前に停止出来ないのでそのまま通過しますが、 私は停止出来る距離なので、一番前で停止することになります。 前に車が走っていない場合でも、大体上と同じくらいの位置まで交差点に近付いた時に、信号が黄色に変わります。 これが、近付いている段階で元々赤だったり、十分に離れたところで黄色に変わるならまだいいのですが(もちろん青ならもっといいのですが)、 ギリギリ止まれるかなって程度の位置で黄色に変わることが非常に多いです。 3年ほど前に、「そういえば黄色で止まることが多いなぁ」と思うようになり、 その頃はただ単に運が悪いだけかと思っていたのですが、 ここ最近その頻度が更に高くなったように思えるのです。 細い道から幹線に入るときはもちろんのこと、 幹線を走っている時でさえも、ほとんどの信号でこのような引っ掛かり方をします。 数日前に一度数えてみたのですが(自宅から目的地までの往復)、 片道で信号が15個あり、 「細い道から幹線へ入る」信号が1個、 「幹線を直進する」信号が9個、 「歩行者用押しボタン式」信号が4個、 「幹線から細い道へ入る」信号が1個です。 行きは幹線を直進する信号1個と歩行者用押しボタン式信号3個以外の、 11個の信号で上記のような引っ掛かり方をし、 帰りは、歩行者用押しボタン式信号1個以外の、 14個の信号で上記のような引っ掛かり方をしました。 近付いていく段階で赤とか、前の車が交差点の前に停車しているとかは除いています。 私の車の直前で黄色になり、交差点で私の車が先頭で待っているのをカウントしました。 最近は、運の良し悪しではなく、私を信号が感知して黄色に変わるよう仕組まれているのではないかと思ってしまうくらいになっています。 まさか信号にそんな機能はないでしょうし、あったとしても何に使うのか分からない機能ですが、 このような現象は、単に運が悪いと言うだけなのでしょうか? 実は何か仕組まれているものがあったりしないのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 歩行者用信号の拘束力は車やバイクに対してどのぐらいあるんでしょうか?

    近所の中央線もない一方通行の小道から、中央線のある幅狭めの道に出るT字路には、一時停止標識と終日押ボタン式の歩行者信号しかなく、 当然ここを車で通る際には自分でボタンを押すか、歩行者に押してもらわなければ歩行者信号は青になりません。 歩行者用信号というぐらいだから車は赤信号でも進行できると思い、今までは一時停止後はすぐに右左折していたのですが、 今日それをやったところ歩行者の人に「信号無視をするな!」と怒鳴られてしまいました。 私としてもボタンを押す程度の面倒よりも違反運転を避けていきたいので、これは道交法でどう判断される所なのかが気になります。 よろしくお願いします。

  • 信号機の手前の点線の停止線は?

    高架の側道などの交差点で右折し、高架下を過ぎると、交差側の信号機があり、その前に白の点線で停止線がひかれている所があります。 もちろん、右折後の交差側の信号機ですから「赤」ですが、この点線の停止線では、「青」になるまで待つのか、「赤」でも車が来なければ通過しても良いのでしょうか? 点線の停止線の意味(ルール)を教えて下さい。

  • 歩行者用信号機

    ボタンを押してから青に変わるまで何分も待たされます。中には早く変わるものもあるのかもしれませんが、そういうものに出会ったことがありません。車側の信号が押してすぐ黄色に変わるようにすればいいと思うのですが、なぜこんなに時間がかかるように設定されているのでしょうか。