解決済み

雨の洗車

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9537315
  • 閲覧数149
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (512/668)

洗車は、晴れの日かつ日中にしてしまうとふきあげ前に水が蒸発してしまいます。このため染みになってしまいます。これを、防ぐため曇り又は夕方や朝方に洗車をするのがいいとききました。
現在wrxstiを所有していますが、ホイールがダストで凄い汚れてしまっています。ボディの下回りも同様です。梅雨やそれ以外で雨の日が続くと洗車する機会がなかなかないです。
そこで、質問です。
雨の日に洗車をしている人を見かけますが、雨の日に洗車ってしていいのでしょうか?
何かメリットってありますか?
(雨の日ボディー以外に、ホイールだけ洗うなどしても大丈夫なのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (27/101)

大丈夫ですね。
日本は雨が多く多湿なので、晴れの日に洗車しても車庫で保管しない限り翌日に雨が降れば同じです。(むしろ小雨の方が厄介です)
ピカピカの状態をキープする事はまず無理ですから、出来るときにマメにする方が汚れが蓄積しなくて済みます。
蓄積してから洗車する方が時間も掛かり面倒で仕上げも大変。

潔癖症並にこだわるなら別ですが、車への愛着があっても所詮鉄の固まりです。
適度に維持されてる状態でいい。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 76% (512/668)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-15 20:45:02
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (1294/4040)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
そりゃあ 雨の日に洗車して そのまま出かけては 無駄なことですけど
出かける予定がないときの洗車なら 雨の日でもいいわけで 何の問題もないでしょう。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 76% (512/668)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-15 20:46:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (106/237)

シトシト雨の降る日は砂ぼこりが舞っていないので、洗車後のふき取りで塗装に傷がつかない点がいいです。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 76% (512/668)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-15 20:46:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2822/7273)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
洗車すること自体は何の問題もありません。
表面の汚れを流すと言う事だけが目的なら雨が降っていても関係ありません。

問題があるとしたら、洗車後にワックス掛けなどボディーが乾いた状態でないと施工できない作業が出来ないくらいです。
コーティングを施していてワックス掛けが不要なら特に気にしなくてもいいでしょう。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 76% (512/668)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-15 20:45:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (94/493)

雨の日の洗車はよごれが落ちやすく、水玉による集光が軽減されるため、メリットが大きいそうですね。

デメリットは、綺麗な光沢を見れないことです。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 76% (512/668)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-15 20:45:40