• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校生クイズ 問題)

高校生クイズ問題についての思い

nagata2017の回答

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

どんなことでも 過去問 予想問題 というものはあります。 また受験勉強に特化したような進学校ばかりに有利に展開するとか 特定のジャンルに傾いては 視聴者としても面白みがない。視聴率が取れない。 だから幅広いジャンルの出題をする。 「漫画やアニメやラノベやゲーム」 民営放送局ですから 他局のアニメは出題できません。そうすると出題範囲が限定されてしまいます。誰でも答えられる問題ばかりになる。 漫画やラノベやゲームというものは アニメと深くかかわりがありますから 同様の理由です。

関連するQ&A

  • 高校生クイズ 問題 アニメ

    高校生クイズを見ていて思ったことがあったので質問します。 問題を見ていましたが、全然分かりませんでした。 今年のことではないですが、浦和高校が「らき☆すた」「ダークライ」(ポケモン)という解答をして、正解したことがネットですこし話題になりましたよね。 「なぜそれを知っている!?」「これにはラサール高校もお手上げだ!」みたいな実況もあった気がします。 でも、「らき☆すた」は深夜アニメにすこしでも興味を持っている人、「ダークライ」は普通の小中学生ぐらいなら大抵知っている知識です。 それと同様で高校生達が答えていた経済の用語や、天体や学者の名前もそういう経済オタク(?)などなら、余裕で知っている程度の問題だったんでしょうか? あと高校紹介の時に、三人で必死に勉強している映像がありましたが、高校生クイズでおそらく出題されるであろう問題を勉強(ほぼ高校生クイズの為だけに)していたため、本番でも答えることが出来たのでしょうか? それとも、普段から高校生クイズの問題程度の知識は持っているのでしょうか? 最後にどうして今の高校生クイズは漫画やアニメやラノベやゲームの問題は出ないのですか?

  • 高校生クイズ アニメ ゲーム

    高校生クイズを見ていて思ったことがあったので質問します。 問題を見ていましたが、全然分かりませんでした。 今年のことではないですが、浦和高校が「らきすた」「ダークライ」という解答をして、正解したことがネットですこし話題になりましたよね。 「なぜそれを知っている!?」「これにはラサール高校もお手上げだ!」みたいな実況もあった気がします。 でも、「らきすた」は深夜アニメにすこしでも興味を持っている人、 「ダークライ」は普通の小中学生ぐらいなら大抵知っている知識です。 それと同様で高校生達が答えていた経済の用語や、天体や学者の名前も そういう経済オタク(?)などなら、余裕で知っている程度の問題だったんでしょうか? あと高校紹介の時に、三人で必死に勉強している映像がありましたが、高校生クイズでおそらく出題されるであろう問題を勉強(ほぼ高校生クイズの為だけに)していたため、 本番でも答えることが出来たのでしょうか? それとも、普段から高校生クイズの問題程度の知識は持っているのでしょうか? 最後にどうして今の高校生クイズは漫画やアニメやラノベやゲームの問題は出ないのですか?

  • ラサール高校はどの程度勉強すればいいのですか?

    ラサール高校はどの程度勉強すればいいのですか?どんな問題がでるの ですか?そんなに難しいですか?1年間勉強すれば入れますか?

  • 高校生クイズで名門校が残るのは何故

    少なくとも高校生クイズ全国大会で名門校が残っていますが、予選会の ○×はほとんど知識というよりは運の問題だと思います(たとえば今年 の東京地区大会の○×問題は今年の東京地区大会出場の高校生の名前に 含まれる漢字は『松』『大』『坂』『輔』の順(正しい順番は忘れまし た)である○or×、でした。こんなの知識では解けません) それにもかかわらず全国大会では名門校が残っているのは何故なのでし ょう。単純に運がいいのでしょうか。それとも、シード権のようなもの があるのでしょうか。それとも各高校で2の(○×問題数)乗のチームを 用意して一問につき半数が○、半数が×のようにして必ず1チームは残 るようにしているのでしょうか。(ライアーゲームの少数決みたいに) 分かる方、よろしくお願いします。

  • クイズ番組のレベルが下がったのはなぜ?

    近頃のクイズ番組を見ていると、こんなことが問題になるの?誰でも知っているんじゃない? というような、ものすごい優しい問題の番組が増えているような気がします。 これは、こんなこともわからないの~?(笑)と芸能人のアホさ加減(勉強と言う意味での)を 笑って見ることを狙っているのか、それとも国民の知識レベルが低くなっているから このぐらいが調度いいと作り手が思ってのことなのか、どちらなのでしょう?

  • 鹿児島ラサール高校を目指して

    中国地方に住んでいる、新中学3年生です。 地元の県の模試では、偏差値65~70で、通っている学校ではトップです。 僕は、鹿児島ラサール高校にとても憧れています。 ラサール高校に行きたいです。 しかし、このような学力のままでは、合格率は途轍も無く低いと思います。 そこで、鹿児島ラサールに受かるために、1年間でできる勉強法を教えてもらいたいと思い、ここで質問しました。 具体的に、学校の予習復習、テスト勉強+αの、+αの部分について教えてもらえないでしょうか?オススメの問題集等も教えていただけるとありがたいです。 【補足】:塾とZ会を受けていて、これから駿台模試やVテストなどの、全国模試をバンバン受けて自分の位置を知ろうと思っている今日この頃です。

  • ラサール高校受験

    ラサール高校を目指している中国地方の中3です。今僕は塾に通っていて成績は偏差値70ぐらいです。ここはレベルが低いので東京なのではもう少し低いと思います。ちなみに集団だとレベルが低いので個別でほとんど公立高校目指す人とは別メニューをしています。 今文理さんが出版しているハイクラス徹底問題集を全教科2回ずつは済ましています。ですが実際に入試問題を見てみるとそれだけではぜんぜんだめだという印象を受けました。今、理科はGakkenさんの難関突破精選問題集をしています。でもまだレベルが低いと思います。勉強方法といいと思われる問題集はないでしょうか。教えていただきたいです。宜しくお願いします。 補足ですが特に理科について教えていただければと思います。やはり高1程度の知識は必要ですか?返答宜しくお願いします。

  • 難関突破精選問題集でつく実力

    高校受験の勉強をしているのですが、 今使っている 学研の難関突破精選問題集英語をマスターするとラ・サール高校を合格するほどの実力がつくでしょうか。

  • 学者になるには、公立高校ではだめか

    そろそろ高校受験の時期です。私も進学先に悩む一人で御座います。 私は数学が好きで、将来は数学者、もしくは物理学者になりたい、と考えています。その為には優秀な大学に入り、高度な勉強をする必要があります。 そこで、学者になるにもいい大学に入りたいと考えております("いい大学"の定義が不明確ですが・・・)。その為には、優秀な高校を出る必要があるのでしょうか。我が家は経済的に私立学校へ行く余裕があまりなく、公立からでも学者になる道があるのか不安です。 まだ受かったわけではありませんが、公立の桜ヶ丘高校と私立の桐蔭学園(理数)のどちらかにいくとしたら、やはり桐蔭のほうが有利なのでしょうか。また、公立からでも不利なく学者になれるでしょうか。 乱文失礼しました。

  • 数学の問題集を探しています(高校受験)

    高校受験の勉強をしているのですが、数学が苦手で、応用問題が上手くいきません。 問題が沢山載っている問題集を買いたいのですが、知識があまりないので、どんな問題集がよいか知っている方教えてください。 数学の偏差値は50くらいです。ほかの教科は70とか60くらいなのですが・・・ 塾にはいっていないので、自分で勉強する感じです。 県は千葉です。