解決済み

高校生クイズ 問題

• 困ってます
  • 質問No.9537312
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (1/275)

高校生クイズを見ていて思ったことがあったので質問します。
問題を見ていましたが、全然分かりませんでした。
今年のことではないですが、浦和高校が「らき☆すた」「ダークライ」(ポケモン)という解答をして、正解したことがネットですこし話題になりましたよね。
「なぜそれを知っている!?」「これにはラサール高校もお手上げだ!」みたいな実況もあった気がします。
でも、「らき☆すた」は深夜アニメにすこしでも興味を持っている人、
「ダークライ」は普通の小中学生ぐらいなら大抵知っている知識です。
それと同様で高校生達が答えていた経済の用語や、天体や学者の名前も
そういう経済オタク(?)などなら、余裕で知っている程度の問題だったんでしょうか?
あと高校紹介の時に、三人で必死に勉強している映像がありましたが、高校生クイズでおそらく出題されるであろう問題を勉強(ほぼ高校生クイズの為だけに)していたため、
本番でも答えることが出来たのでしょうか?
それとも、普段から高校生クイズの問題程度の知識は持っているのでしょうか?
最後にどうして今の高校生クイズは漫画やアニメやラノベやゲームの問題は出ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
どんなことでも 過去問 予想問題 というものはあります。
また受験勉強に特化したような進学校ばかりに有利に展開するとか 特定のジャンルに傾いては 視聴者としても面白みがない。視聴率が取れない。
だから幅広いジャンルの出題をする。
「漫画やアニメやラノベやゲーム」
民営放送局ですから 他局のアニメは出題できません。そうすると出題範囲が限定されてしまいます。誰でも答えられる問題ばかりになる。
漫画やラノベやゲームというものは アニメと深くかかわりがありますから 同様の理由です。
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。