海岸の山頂50mの樹木名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 海岸の峰の山頂付近に生える樹木の名前を教えてください。
  • 周辺には発芽した小さな苗から直径10センチを超える樹木まで生えています。
  • 種は見たことがありませんが、鳥の糞も考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

海岸の山頂50mのこの樹木名を教えてください。

海岸の峰の山頂に付近に生えるこの樹木名を教えてください。 周辺には発芽したと思われる小さな苗から直径10センチを超える樹木まで 生えています。 種は見たことがありませんが、鳥の糞も考えられます。

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

みんなの回答

回答No.3

それは「タブノキ」でしょ。 海に近い場所では、塩分を含んだ強い風から身を守るため、 内陸に比べ葉が、やや厚くなる・葉先が丸くなる・やや光沢を増す、などの 傾向が出てきます。 幹や枝ぶりもタブノキでしょうね。

ify620
質問者

お礼

タブノキと比べると、葉は丸く、厚く、違うことが解りました。 ありがとうございます。

• echo_
回答No.2

「ヤマモモ」に似ています。 葉の形、枝の状態など ・・・

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%A2
ify620
質問者

お礼

ご回答いただきました。 ヤマモモ、カゴノキ、シャリンバイは、我が家に以前から有ったりしますので違うと思うのです。 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.1

常緑広葉樹 葉 互生」で画像検索 鹿子の木 タブノキ ハマビワ などが似ています。 鹿子の木は 幹の模様が名前の元なので幹が見えるとわかります。 樹皮がはがれて鹿の子模様になるところから すずかけの木と同じような模様。

ify620
質問者

お礼

早速のご回答頂きました。 検索方法も教えて頂きました。 カゴノキだけは、違うようですが、見切られません。 更に調べて見ます。 ありがとうございます。

ify620
質問者

補足

ただ今、3箇所を見てきました。 互生で 葉が左右対称の楕円ですが、 少し片方に膨らんだ部分がある葉もある独特の形状もしています。 ハマビワが一番近く感じるようになりました。