-PR-
解決済み

時計のバンドの洗浄

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95373
  • 閲覧数625
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (83/770)

3年前に購入した、CITIZENの”ECO DRIVE DUO”
のバンド部分の汚れがひどくなったので、眼鏡とかの洗浄に使う、
超音波洗浄機で洗浄しようと思うのですが、時計が壊れることは
ないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

シチズンの超音波洗浄器の取扱説明書には、
洗浄できないもののリストの中に、
腕時計本体(防水型を含む)とあります。
腕時計金属バンドは洗浄できるものの中に入っています。

ほかのメーカーの製品には、腕時計の金属バンドを洗浄したい時に使うつり下げホルダー付きのものがあります。(参考URL)

私は、本体が水につからないように、手で持って洗浄しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

防水がちゃんとしていれば壊れませんよ。
僕は時々メタル系のGショックを洗ったりしています。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

バンドが外せるなら(東急ハンズなどで工具を購入できると思いますので)外してから、バンドだけ洗浄すれば問題ないと思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

振動で水が入ってしまう危険性があるので、超音波洗浄機での洗浄はしないほうがいいと思います。ハンドソープなどで柔らかめの歯ブラシを使って洗うと、きれいに汚れが落ちますよ。