• 締切済み

新電力に加入したい

市川市行徳駅前のマンションに住んでいます。 京葉ガスのガスを使い、東京電力の電力を使ってきました。 このマンションに住んだまま、原子力発電を使わない電力会社と契約したいのですが、契約された方に方法を指南していただきたいと思います。  よろしくお願いします。  希望としては原子力発電を使わない電力会社でさらに電話で勧誘するような会社でなく、内容を紙面を用いて勧誘できる信頼のおける会社にお願いしたいのです。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

>利益を原子力発電に関係のある会社に与えたくないという意図をくみ取って意味のあるよい回答にしてください。 商品としての電力の品質は原発の電力を含めて維持されています。原子力で発電していない会社であっても、商品としての電力供給は原発電力に依存しているのです。お間違えなきよう。

masaban
質問者

補足

Q>利益を原子力発電に関係のある会社に与えたくない Q>原子力発電の利用料金をこめていない会社を探しています。 東京ガス、昭和シェル石油、ENEOSでんきが私の求めるそういう会社かもしれません。  質問に対する回答をお願いします。  利益を原子力発電に還元しない会社を求めていますが、今の回答では詳細がないので、その会社が還元し得ないという具体的な詳細な説明をお願いします。

• arxtest
回答No.4

https://power-hikaku.info/choice/hatsuden/nuclear-free.php こういったサイトを覗いてみてはいかがでしょうか? 発電し小売りしている業者でも現在の送電施設は地域電力会社の保守ですから結果的には多少なりとも東京電力にもお金は回ってしまいます(託送料金)が、普段使用している使用電気代は新電力会社になるでしょう。 (災害時など除く)

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう 使ってみた経験、申し込んでみたことなどの具体的な話題があればありがたいのですが、

• nijjin
回答No.3

新電力は独自に発電しているわけではありません。 電力会社から電気を買って買った分の電力を分けているだけです。 ですから特定の発電のみの電気を取るということはできませんし 電線は発電所から各家庭・マンションの部屋に個別に送られるのではなく 色々な発電所の電気をまとめたものを近くまで持ってきてそれを電柱のトランスなどで分けていますから出来ません。 もし、特定の発電のみの電力を使うなら自分で発電した電気(ソーラーなど)のみを使うなどしなければ無理です。

masaban
質問者

お礼

早速のご回答ですが、質問を理解されていらっしゃらないのが残念です。 回答が含まれていません。再考願います。  電力の系統体系が日本には北海道、東北、関東、関西、四国、九州といった電力会社しかなかったのは電力自由化以前のことです。  電力自由化以前は電力を購入するとき、地域によって決まった会社からしか個人は変えませんでした。  ところが電力自由化になりました。  いまでは電力の系統体系が使っている電線から、そのままその地域内にあるほかの電力会社から自由に電力を家庭が買えるようになった。  電話会社もいまはNTT以外を選んだ契約が自由です。同じことです。  その買い替えで電線を変える工事が必要なわけではなりません。電話線でも契約を替えるときに引きかえるわけではない。  さらに発電部門、送電部門、電力小売り部門がそれぞれ新しい会社の参入を許すようになった。  要は電力の自由化によって消費者がどの会社に利益を与えるか選べるようになったのです。  私は私の選んだ会社に利益を与えたいと希望します。  原子力発電を容認する会社には利益をなるべく渡したくない。    日本には原子力発電をしている会社や送電、売電する会社たちがあります。  彼らには私の分だけでも電気料収入からの利益を与えたくない。原子力発電を容認する会社の利益にはならないようにしたいのです。

• dragon-man
回答No.2

電気に色は付いていません。いろいろな電力会社が発電した電気はごちゃ混ぜで電線に流されています。原子力で発電した電気は使わないなどと言うことは出来ません。どうしてもそうしたければ自家発電しかありません。

masaban
質問者

お礼

利益を原子力発電に関係のある会社に与えたくないという意図をくみ取って意味のあるよい回答にしてください。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

市川市は東京電力管轄の地域です 他の電力会社にしても電気の供給は東京電力です。

masaban
質問者

補足

電車の中の車内吊り広告にガス会社が電力をガスと一緒に売る広告が合ったり、テレビの広告にガス会社が電力を売る宣伝があります。