• ベストアンサー

2018自民総裁選討論会で森加計のことを安倍氏に質

本日2018年(平成最後の年、平成30年)9月14日、NHK生中継で自民総裁選討論会をやってまして代表記者が5名ほど安倍氏と石破氏と向かい合っています。 この代表記者で森加計の質問をしている記者がいました。 2名ほどいたような気がしましたが、有名ですか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この会見は日本の記者クラブ主催のものです。 質問した記者も有名ではありません。 有名であれば、もっと真相に迫った質問をしています。 胡散臭い安倍政権三選には森友・加計問題は追求しなければならない問題です。 質問するのもあたりまえです。 もっと言えば、森友・加計問題に何も真摯に答えていない安倍などはリーダーの素質もないのです。 それをマスコミは徹底的に追求すべきですが、それもしない。 これが外国人記者クラブの会見なら、もっときつい質問が飛んでいます。 何にせよ安倍が嫌ったのは、こう言う質問が飛ぶ会見や石破との討論で自分のやってきたことが暴露されるのを怖がって、外遊や討論拒否、選挙日程拒否をしてるのですから。 それはひとえに安倍が胡散臭い行動をしてるからです。 そのくせ、公平報道を強制し、災害を利用し、自分の選挙を有利にしてる姑息な政権が安倍政権です。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の記者クラブ主催だということがわかりまして、有名じゃない記者だということがわかりました。 そして、もっと真相に迫った質問をして世間をあっと言わせてくれたらよかったのにと思いました。 こんなヘタレな記者クラブ代表を安倍氏は内心バカにしているのではないかと思いまして、日本国民代表記者諸君の質問は不満ガス抜き程度にあしらっておけと安倍氏は思っているのかもしれないし、適当な言い訳言ってどんどん逃げまくり、今の所逃げ先行になっエちるので記者クラブとその仲間たちと安倍嫌いな国民は悔しいのではないか…もっと突っ込んだ取材をして安倍政権に大打撃を食らわせて、政権の監視役正義の味方記者クラブになってほしいと思いました。 これからも記者クラブを応援するぞー、エイエイ、(`0´)ノオウ!

関連するQ&A

  • 安倍自民党総裁。

    先程、安倍自民党総裁が、インタビューを受けている映像が、テレビに流れてました。内閣の解散に言及され、民主の前原さんが、『年末なら早いうちとは言わない』と言った件のようでしたが、安倍総裁は、『前原さんのような真面目な方が、総理はそんな不誠実な事はしない』と言ったのだから、逆に言うと年末まで引っ張るようなら、いかに不誠実な内閣なのかと言うことを証明するようなもの だと、笑いながら仰っておられました。以前の安倍さんが、どのような方だったかは忘れましたが、少なくともカメラの前で冗談を言えるような方ではなかったと思います。大病をされ、一皮剥けて『たかじんのそこまで言って委員会』にも出演され、笑いのツボを得て、また一歩『たかじん化』が進んだ安倍自民党総裁には、長く総理大臣を勤めて欲しいと思うのは、当方だけでしょうか?タカ派、典型的な右のイメージがありますが、タカにならないといけない国も近隣にはありますので、是非とも頑張って欲しいのですが?たかじんを幹事長にはしないほうが良いでしょうが。

  • 出来レースの自民党総裁選、なんでやるの?

    もう安倍総裁再選として決っているんですから、なんで出来レースの自民党総裁選なんて無駄なことをわざわざやるんですか? 例えば、石破が本気で戦う気があるなら、むしろ出馬しないで現体制に恥かかせてやればいいだけですし。

  • 9月20日に自民党総裁選があるのに9月11日から3

    9月20日に自民党総裁選があるのに9月11日から3日間の9月13日の自民党総裁選挙の一週間前にロシアで行われる東方経済フォーラムに出席するため外交に日本の首相は出かけられる。 東方経済フォーラムは副総裁の麻生太郎の専門分野であり麻生太郎が行くべきなのにわざわざ首相が行く。 意味がわからない。 自民党総裁選の一週間前に経済フォーラムから帰国ってどうなの? 日本の国民を馬鹿にしてませんか? ちなみにこの経済フォーラムに出席するので石破茂とのテレビでの討論番組には総理大臣はキャンセルの辞退を表明しました。 自民党総裁選より経済フォーラムの出席を優先する自国のトップをどう思いますか? ちなみに石破茂だけの討論番組だと視聴率が取れないので特別番組は中止。石破茂は安倍晋三のバーターっていう扱い。日本のテレビ局も視聴率優先なのでピンで視聴率が取れない石破茂だけだと番組も用意してくれない。

  • ★仙谷氏が安倍氏に公開討論要求

    論客として知られる民主党の仙谷由人副代表が8日、同党の「中道」路線を批判した自民党の安倍晋三総裁に、公開討論に応じるよう要求した。 「自らの信念、哲学、政策について、公開の場で討論してほしい」と議論をふっかけた。 だが、安倍氏は「すべての議員を相手にしている時間はない」と、とりあわない様子で、討論が実現する可能性は低そうだ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 9月の自民党総裁選挙に石破茂が出馬しますが、石破茂

    9月の自民党総裁選挙に石破茂が出馬しますが、石破茂の派閥の水月会は20人しかいないので勝ち目はない始めから負けると分かっているのになぜ立候補したのですか?何か意味がある行動なのですか?

  • 自民党次期総裁について

    永年自民党を推していましたが、前の選挙で自民の政党政治に嫌気がさし、反省を促す意味で個人は自民、比例は民主に入れました。 皆さんのお灸が効きすぎて民主党が政権を取りました。 暫くは威勢の良いかけ声に日本が良く成るならと思って居たのですが、一兵卒で頑張りますと云って居た小沢さんは日本の代表ぶって中国に行ってみたり、院政を振るって若手を抑え込んだり、宇宙人やら、只頑張って何も出来ない泥鰌さんで、世の中が益々混乱してきました。 若手にはいい人が居たのですがトップが駄目でがっかりです。 内閣解散総選挙も間近とか、次の自民党総裁は誰がなるのか、新聞を賑わしていますが角栄以降小泉さんを除いては自民党お年寄りのフィクサーによる総裁選でそれぞれ総理になっても足を引っ張られ長続きがしませんでした。 やっと古狸達がお年でお止めになってやれやれと思って居たのですが、未だ森さんや古賀さんが残って居ます、その森さんも議員は今回お辞めになるとのことでホッとしました。 さて次に、自民党はもとより日本をお任せする人は民意で選びたいと思います、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 大統領制ではなく、声を上げてこのような場で推しましょう。 自薦他薦の顔ぶれをみても新鮮さがありません、石原さんも良いけど古賀さんがバックで無ければね? 思い切って石破さんはどうでしょう。 橋本維新党も魅力的ですが寄せ集め集団では民主党の二の前です、橋本さんが総理に立候補されるまで待ちましょう。 第一野党で議員削減の提案待ってます。 年寄りのたわごとをお聞き頂いて有り難う御座います。 私も年寄りですが、年寄りは嫌いです。

  • 自民党総裁と総理大臣の任期。

    安倍政権が不動の人気を得てきました。長期の政権も間違いないところですが、ここに来て、野党が揃って腰砕けになっており、参院選どころか、衆参W選挙まで匂わせています。質問ですが、当方は総理大臣は1期3年、2期6年で、その間途中で解散をすれば、その期間は短くなると思っていました。 もう一方、自民党総裁の職でもある訳ですが、こちらも1期3年、2期6年でありながら、特に選挙と言う訳でも無く、任期はかわらないと思っていました。ところがwebで検索すると、任期に厳しいのはむしろ自民党総裁で、総理大臣には特に任期は無いそうです。という事は、途中で解散したとしても、安倍さんは、総裁任期の6年は総理でいられるのでしょうか?何か変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 石破氏を幹事長起用へ

    安倍総裁、石破氏を幹事長起用へ=自民あす新執行部発足  自民党の安倍晋三総裁は27日、新執行部人事の本格検討に着手し、総裁選の決選投票を争った石破茂前政調会長(55)を幹事長に起用する方針を固めた。安倍氏は総務会長や政調会長など主要ポストについても人選を進め、28日に新執行部を発足させる意向だ。  石破氏は26日の総裁選で、過半数の党員票を獲得。これに関し、安倍氏は同日の記者会見で「重く受け止めなければならない。石破氏と協力していくことが求められている」と述べた。安倍氏としては派閥の意向にとらわれず、広く党内の人材を登用したい考えだ。  [時事通信社] http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_519646 石破さんが幹事長になるとどうなるのですか? かなり軍事ヲタクだときくので、 軍事主義右傾化が加速しますか? 中国や韓国や北朝鮮へ、 ガツンとやりますか?

  • 安倍新総裁「強い日本、豊かな日本をつくっていく」

    自民党総裁選で、第25代総裁に選出された安倍晋三氏が、26日午後5時から会見を行った。 新総裁の使命、それはこの総裁選挙のテーマである、日本を取り戻す、政権を奪還するということであります。この政権奪還、これは私たち自由民主党のための政権奪還ではありません。今、日本の領海や領土が脅かされようとしている。そして同時に長引くデフレ、そして円高によって、経済は低迷をしています。この難局を打開して、強い日本、豊かな日本をつくっていく。これが私に課せられた使命であります。そのために政権奪還を目指していきたい、こう思っています。 (勝因と得票数の評価についてお聞かせください。1回目の投票で党員の過半数の支持を得た石破氏を、決選投票で逆転で破ったことについては、党員の思いとねじれた形になったのではないかという指摘もあると思いますが、その点についてどうお考えですか? 自民党史上初めて、総裁再登板になることについて、どうお考えですか?) 私自身、総裁選に立候補する資格があるかどうか、ずっと自分自身に問いかけてまいりました。その中において、われわれ総裁選挙スタート、出遅れていると、こういう指摘もありました。しかしその中において、身を捨ててこの難局に立ち向かえとの同志の声に応えて、そういう決断をしたのでありますけれども、まさに私の周りに集まっていただいた同志の皆さんは、たとえ負けることになったとしても、今自由民主党、主張すべき保守党としての原点に返って、その主張を理念を明確にくっきり、国民の皆さんに訴えていくことによって、それは必ず自民党にもプラスになるし、日本が今、この国難を迎えている時にこそ、その主張を展開すべきだと、その意思で皆さん集まっていただきました。特定のグループが全部まとまる、そういうことではなくて、そういう有志の結合であったわけでありますが、まさに燃えるような選挙運動を展開していただきました。また街頭演説においても、私自身確かな手応えも感じていました。同時に各会場、本当にたくさんの方々が詰めかけていただきました。この総裁選挙は、本当に有意義だったなと、このように思います。こういう今、日本が置かれている状況の中において、私の訴えに共感をしていただける方々が、だんだんだんだん増えてきて、また議員の皆さんの支持も広がってきて、それが最終的な勝利に結びついた、このように思います。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00232304.html 阿部さんが総裁になると、 何がどうなるんですか? 阿部総理大臣になるのはいつですか? 中国様様で、 日本より、 中国の国益を重視し、 日本国民をあえて苦しめる、 日本を攻撃するような、 民主党から、 阿部自民党になると、 中国韓国北朝鮮にガンガン反撃しますか? 中国様のためでなく、 日本国民のための政治をしますか? 今後どうなると思いますか?

  • 自民の安倍氏を評価する理由

    別に安倍さんを悪くは思いません(人として)が、以下の点からとても期待できるとは思えないのですが、、、。 このカテの質問で 「安倍さんが総裁の自民なら評価する」、「期待する」というのをそこそこ見るので質問させてもらいました。 1、辞め方 が酷い    所信表明演説して確か翌日に退任表明、物にはタイミングがある。    会社を辞めるにも 何かを始めていたらキリがあるまで、が社会人としてのケジメだと思うが、、。    会見できる状態だったハズ、、投げ出すにもほどがある。    福田もおなじだが、一応はタイミングは計った。 2、今も何も変っていない    潰瘍性大腸炎 ということだが、これは不治で基本治らない。    原因は多くがストレス、 大本は総理の多忙とネジレでの自衛隊派遣の延長拒否だったかと、、。    環境(ネジレ)はかわっていないし、外交などもっと複雑で悪くなっている。    とても堪えうる身体ではない(と言うより精神的に)    決め付けるのは 悪いが 鳩さんと同じボンボン育ちですよね。     (同じ2世、3世でも小泉さんあたりとはダイブ違う) 3、自民も変っていない    過去何度か質問していますが、 そのたびに 自民は変っていない、と回答を得ています。    最初は解党的出発、とか言って、なにやら 組織を自民内に作っていましたがいつのまにか無くなりました。    「派閥が力を失って変った」というのも聞きますが、これは野党になって自然になっただけで、積極的に 変えた訳ではないし、長老(派閥の領袖)が総裁選でいろいろ動いて、誰やらを押して議員票を結構押さえていましたね。  まったく変っていない  にもかかかわらず、また 自民???    補足)次回の選挙で民主は惨敗するでしょうけど、3年経ってまた「政治主導、税金の無駄削減、高速道路無料化」なんて言い出したら、また民主を支持するのでしょうか?  何も変っていなければ、それと同じに思えるのですが、、、。 自民の安倍氏に期待している方、 何も変っていない状況で安倍氏に期待する理由を教えてください。 私は みんな+維新に期待をしています。(コレに対する非難、批判、意見は不要です、質問の主旨と違うので、、一応 自分の立場を明言します。これをしないで批判ばかりしている輩が多いので)