• ベストアンサー
  • 困ってます

9月の自民党総裁選挙に石破茂が出馬しますが、石破茂

9月の自民党総裁選挙に石破茂が出馬しますが、石破茂の派閥の水月会は20人しかいないので勝ち目はない始めから負けると分かっているのになぜ立候補したのですか?何か意味がある行動なのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (274/968)

安倍支持者ですが、石破さんが出馬することは意義があると思います。 中韓はなんだか安倍さんをヒットラーと同じ独裁者であるかのように印象付けようとしています。選挙が行われることによって安倍さんが独裁者ではなく、民主的に選ばれた総理であることが確認されます。 ついでに北朝鮮も自由主義者の対抗馬を立てて西側諸国並みの選挙をやればいいと思う。現在のどちらに入れたかわかる投票システムではなく、普通の選挙を実施したら面白いよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

勝ち負けではありません 総裁選に出れば党員や地方議員にアピールできます また票数が開示されるので どの程度獲得できたのか分かるし 相手候補に少なからず脅威を与えられます でもひょっとすると石破さん勝つかもしれませんよ? 党員では圧倒的に安倍優位ですが(安倍に投票しないと報復人事が怖いので) 地方票は意外と反安倍が多いので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

石破さんの近著「政策史上主義」(新潮社)には、水月会の発足について次のように書いてあります。 「発足の日は、安倍総裁が無投票再選を決めた後の、二〇一五年九月二十八日でした。記者会見の場では、三年後の総裁選出馬を目指すことを明言しました。」( 8何よりも磨くべきは政策である 水月会とはどんな集団か) つまり、総裁選に向けて切磋琢磨することが水月会の一つの目標になっていたからです。 http://www.shinchosha.co.jp/sp/book/610773/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

??? 選挙に負けたら、無意味なんですか? 短絡的すぎません? あと、小泉純一郎は、最初の総裁選立候補の時、推薦人が足りたことが新聞に載るくらいの状況でした。 総裁になりたい奴なんだ、という周知は、追い風を作るための布石になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

意味もないのに立候補するわけがないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!