• 締切済み

苫米地博士が空を定義した内容の論文ですが、数学出来

苫米地博士が空を定義した内容の論文ですが、数学出来る人はこの論文をみていったいどう思うのだろうか? http://www.tomabechi.jp/archives/51301708.html 数学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

 数学的概念に、とらわれていませんか。要するに、「くう」いう概念を数学的に定義しようと言うことです。定義できる「くう」とは何かという問いは、基本的な問いです。  「くう」を定義しようとする、チャレンジと考えてあげたらどうでしょうか。私は、某住職から指で知を掬うなと言われましたが。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 552346
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

どうも思わないでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ苫米地博士は詐欺師と言われるのだろうか?

    なぜ苫米地博士は詐欺師と言われるのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんは ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 論文博士って?

    私は社会人で博士課程に在籍しているものです。30代半ばです。 論文は10本あります。でも周りの意見などを参考にして博士課程という形で社会人学生になりました。 論文博士は選びませんでした。 ところで論文博士ってどうなんですか? 私の周りには論文博士が何人かいますが、研究者としては甚だ未熟です。 20~30年の研究キャリアがあるのに、たった3本や5本、しかも全部和文誌、しかもメジャーではない学会だけに書いて、論文博士を取った人ばかりです。 うちの主査の教官などは、今どき論文博士って思うし、取るなら最低10~15本はないとねって言ってます。でも私の周りには上記のような人ばかりなのです。論文博士廃止の流れってあたりまえだなって痛感してます。ちなみに私の話は地方自治体の研究機関の話です。 あんまり論文書いていないのに、論文博士ってどうなんですか? やっぱり取りやすい大学で取った論文博士ってレベル低いですよね?

  • 小保方さんの論文の内容

    http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52007102.html ↑ こんな記事を見つけました。 コメントしてるみなさん、頭いいですね。 私なんか何言ってるのか、さっぱりわかりません。 このブログ記事が言っていることを理解したいので その前に、小保方さんの論文の内容について、素人にもわかりやすく解説していただける方はおられませんでしょうか。 カテゴリー違いでしたら指摘をお願いします。

  • メンタリストDAIGOさんは苫米地博士と共著を出さ

    メンタリストDAIGOさんは苫米地博士と共著を出されていますが、DAIGOさんがメンタリストになったはたしかその共著で早稲田大学在籍中に理系の結晶の研究の息抜きにたまたま取った苫米地さんの本を読んで関心を持ったからだとかかれていたはずた、多分推測だがDAIGOさんが速読出来るのはひとえに苫米地博士のおかげではないだろうか? 速読は知っている知識が豊富にある状態ならば可能ということだけ医者が医療の本を、弁護士が法律、法曹の本を、教師が教育の本を、コーチがコーチングの本を早く読めるのは単に知識があるから、 知識がない状態では例えページを早くめくったとしても速読にはならないとの認識だがこれは正しいものなのだろうか? 速読の本で有名な苫米地英人博士や宇都出雅己さんや、その二人の弟子でyoutube で良書を読もう。読書をしよう。読書普及活動をボランティアでやられているitベンチャー社長の運営している一月万冊などは全員自分の趣味、思考にかかわらずにありとあらゆる本を読めれているのでその莫大な知識量のおかけで読めているだけなのではないだろうか? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 博士論文について

    最近研究室の教員の博士論文を読む機会がありました。 製本されていてページ数でいうと100ページぐらいでしたが、文章や数式に無駄が無く、当然に誤字脱字がありませんでした。 修士論文と比べると誰がみてもレベルが違うと感じるぐらいのすばらしい論文でした。 素人目で見るとなんであんなにすばらしい論文を3年ぐらいで書けるのか疑問です。研究に関する周辺知識の数学や物理を学ぶだけでも結構勉強しないとダメだと思います。書いた教員は、「今読み返すと恥ずかしい文章だ」と謙遜していますが相当苦労したと思います。 博士論文を経験した方はやはり相当努力したのでしょうか?修士と比べてどうでしょうか?教えてください。

  • 博士論文について

    皆さんは博士論文を書く前に論文構想を提出するのは当たり前ですね。 その博論構想ってどんなものですか?普通なにを書くんですか?

  • 苫米地博士が言う様にエフカシィーとゴール設定は重要

    苫米地博士が言う様にエフカシィーとゴール設定は重要なのだろうか? px2(苫米地式コーチング)の学校導入の利点欠点限界盲点とは? 文部科学省に二つを導入すれば、日本教育は変わるのだろうか? 教育カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.sankei.com/smp/life/news/170828/lif1708280034-s1.html 自己肯定感高い子は成績優秀 文科省分析 全国学力テスト2017.8.28 20:57 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/chousakai/dai1/siryou4.pdf 日本の子供たちの自己肯定感が低い現状について http://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/09seika/reports/files/bulletin/h23/materials/h23_mat01a_01.pdf 子供の自尊感情や自己肯定感を 高めるためのQ&A - 東京都教職員研修センター http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/chousakai/dai1/siryou5.pdf

  • 働きながら博士課程に進める? 働きながら論文は出せる?

    こんにちは。 数年前に数学の修士課程(九州の某大学)を出て就職しました。 できる事なら博士課程に進んで数学の研究をしたく博士号を取れれば、、と思っていますが博士課程に入学するには休職する(先ず無理)か辞職するしかないのでしょうか? 働き(籍は会社員のままで)ながらゼミを受けたり博士論文を提出する事は可能なのでしょうか?(やはり大学に籍を置かねばならないのでしょうか?) アメリカの大学の大学院では博士課程を働きながらオンライン留学できると小耳に挟んだのですがこれはつまり日本で会社員として働きながら論文を提出できるという事だと思います。これは本当なのでしょうか?

  • 博士論文のタイトルで

    ○○に関する基礎的研究という感じに「基礎的」という言葉が入っているときがあります。博士論文ぐらいの高レベルな研究でも基礎的な内容の論文を書いているのか?と素人の僕は思いました。博士論文の「基礎的」とはどういう意味なんでしょうか?教えてください。

  • 博士論文の価値

    小保方さんの博士論文が話題になっていますが、これだけ丸コピーの論文が通るって、英語で書くと判らないからなのでしょうか?査読者にはハーバード大の先生も入っており、4名で査読しているし、世間体としては申し分ないのですが、あまりに中身がお粗末。 大学院の博士課程って不人気で就職できない人が大勢いるので、スーパーの特売のように、「今なら、ハーバード大のお墨付きの博士号を3年間授業料を納めてくれたらもれなく差し上げます」と聞こえます。ディプロマミルすれすれにもみえます。 小保方さんの写真の使い回しをみると、学術論文も昔のようにいちいち丁寧に読んでられないし、厳しくしたら落ちてばかりで論文集にならないから、いい加減にやっている感じがします。 早稲田大学を含め日本の大学の博士論文はみんなこんなもんかなと感じてしまいます。文科省は博士倍増計画の失敗の責任をとって、再調査とかしないのですかね。役人は自分の非は絶対に認めないですからそんなことしない気もしますが。 こんな博士論文や学術論文なら止めてしまえばよいと思うのですが。 でも無理ですかね。どこの大学も学生集めるのに必死ですから。