• 締切済み

リストカットをする友達になんて声を掛ければ

noname#242299の回答

noname#242299
noname#242299
回答No.2

お友達は自分のエネルギーのコントロールが上手く出来ないでいますね。休まなければならない時に休まずに力を出し切ってしまうため 後になって その疲労が体に出てくるのだと思います。 彼女のリストカットは 血液を流すことで出し過ぎたエネルギーの後の疲れ又はストレスが身体からスッと出て行く思いになるのですね。 それで気持ちが落ち着くのだと思います。 最初に考えなければならないのはリストカット以前の事だと思います。 彼女のエネルギーの出し方に問題があるように思います。心療内科の お医者様が彼女に軽い躁と鬱があるのに気付いていないのではないでしょうか。 エネルギーを出し切った鬱状態の時しかお医者様が診ていないとしたら彼女の全状態を把握できないでいるかもしれませんね。かなりの方々が鬱だけではなかったと知るのに長い時間がかかっています。 仕事が出来る方に多いです。 貴女は 本当にやさしい お友達です。 彼女の力になって下さいね。

関連するQ&A

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • 仕事中にリストカットしてしまいました・・・

    こんばんわ 昨日、仕事中にリストカットをしてしまいました。カッターの切れ味が悪かったのでかすり傷が一寸ついた程度でした。ところが、その現場をある主婦に目撃され、今日には見せ中に話が広まっていました。 私は今、アルバイトの身分なのですが、社員に「信用を自分でなくしている」といわれました。 リストカットというのは人の信用を失うのでしょうか?偏見をもたれたりするのは理解ができるのですが、信用ということになるのでしょうか? 心療内科に通っていることは店長・社員・お局様だけが知っています。 また、社員に「自分の心を開いてリストカットで笑いのネタになれ」といわれました。私には無理です…。 心療内科に通っていることもカミングアウトしたほうがいいのでしょうか? いろいろとたずねて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • リストカットと病院についてです。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 早速なのですが質問させてください。 私は現在、19歳、浪人生です。 6月頃から自分への罰として、リストカットをするようになりました。 原因は、親からの辛辣な態度(母親が精神病(なんの病気なのか問うとひどく怒られるので聞けません。)で、その事実に気付いたのは六年前。私がなんとか救ってあげようと、自分の夢も諦め、大学に入ろうとおもったのですが、落ちてしまい、去年は浪人してもいいと言っていたにも関わらず、いざ落ちたとなると手のひら返しの態度で、なんだかすごく裏切られたと思うと同時に、自分がしてきたことへの意味も、今生きている意味もわからなくなりました。さらに、両親共に、私を感情や疲れの捌け口にし、私のストレスや疲れを言おうとするとあんたは頑張ってないなど、頭ごなしに言われるので、一生懸命笑顔を取り繕っています。)に対する、私が悪いという自責の念と、裏切られたという虚無感だと思います。自罰の意味で始めたリストカットは、今では衝動に耐えきれず、止められません。そして、そのころから原因不明の腹痛、吐き気、めまい、頭痛がずっとつきまとっています。内科で診療していただき、検査もしていただいたのですが異常はなし。とりあえず症状だけ抑える薬をいただきました。 最近は、自分の落ち込みに手がつけられず、自殺のことも考えるようになりました。 このままではいけないと自分でも思うのですが、この状況を自分で打破する糸口が見つけられません。ここ一週間ほど、特に落ちていて、やらなければならないのはわかっているのに、勉強が手に付きません。 こういった症状の場合、精神科または心療内科に行けば治る見込みはあるのでしょうか。もし、あるのならば自分のお金で(出来れば親には言いたくないので…。)行こうと思うのですが、どうなのでしょうか。回答くださると嬉しいです。まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 友人がリストカットを常習

    春から仲良くしている友人がいるのですが,夏でも長袖なのでちょっと不思議に思っていました. たまに袖をまくっている時にちらりと手首(というより下腕部内側全体)に妙な傷のような痣のような痕があり,「あぁこの傷(痣?)を隠したかったのか」とその時までは納得していました. 去年のゴスロリ殺人事件でリストカットが流行していることを知り,そういえば友人もゴスロリ系のファッションが好きだったなと思い,「あの傷はもしや…」と思いながらもあえて触れないでいました. で,先日とうとうリストカットをしていることをカミングアウトされたのですが,どう対処したらいいでしょう? リストカットすることは肉体的にも危険だろうし,何か精神的な負担があるからそういう行為に走ると思うのですが. 本人曰く「もう遊びに誘ってくれないかな」と言っていましたが,自分はこんなことで友人関係を終わらせたくないので,何かいい接し方がありましたらよろしくお願いします.

  • リストカットした妻が着るパーティードレス

    現在、心療内科に通っている妻がいます。 先日、目を離した隙に、リストカットしてしまいました。 左手首から、肘にかけて、何十本もリストカットしてしまったんです。 通常は、普通(こういう言い方は正しくないかもしれないですが)の 状態でいれるのですが、そのときは、病院の手違いで薬の量が間違って いたため、十分な薬を飲めない状態で、リストカットしてしまったと 思います。 前置きが長くなりましたが、もうじき従兄弟の結婚式があって 夫婦で呼ばれています。 妻も結婚式を楽しみにしていて、半そでのワンピースとストールを 購入しました。 ですが、今の状態で半そでを着てしまうと、切り傷がもろに見えて しまいます。 傷のうち数箇所は縫っています。 できるだけ目立たなくして、結婚式に出席させたいのですが どのような方法がベストでしょうか? はやり、半そでのワンピースをあきらめるのが最善でしょうか? 包帯をする・リストバンドをする・絆創膏を貼る・・・など色々考えて みたのですが、一番目立たない方法は何でしょうか? 皆様のお知恵をどうぞお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • リストカットの女の子に恋をしています。

    リストカットの女の子に恋をしています。 皆さんにご意見をお伺いしたいので投稿します。 大学にある女性がいるのですが対応に困っています。 僕はバンドサークルのある女の子を好きになりました。 その娘はリストカットを頻繁にやる、と言うのを聞かされ、手首に傷がある事はわかっていたのですが、正直驚きました。 その他にも極度の寂しがりやで基本的に誰かと一緒にいなければダメらしく、メールの数も半端ではありませんでした。 その頃、好意があったようで、何度か泊まりに行き(彼女は女友達の家に住んでいました)、一度関係を持ちました。 その後一週間もしないうちに僕の友達の家に泊まりに行き、結果的にその友人と付き合う事になりました。 そこからパッタリとメールも途絶えました。 その後しばらくはとても気を使っている感じだったのですが、徐々にバカにする感じの言動が目立ってきました。 その友人は僕と仲良くしたかったらしいのですが、友人と僕はほぼ絶縁状態でした。 9ヶ月位して、その二人は別れたのですが、その後みんなの前では相変わらずバカにする言動が多く、わがまま放題言います。 ですが、2人になると、なんだか甘えた感じになり、どっちなの?と言う感じです。 やはり頻度は少なくなりましたがリストカットはやめてはいないようです。 色々とその類いの本などである程度勉強はしていました。 正直その娘が何を考えているのかわかりません。 僕自身もその娘と、もし付き合ったとしても、きっとつらい事はわかります。 ですが、好きな気持ちは変わらずあります。 僕はどう動くべきでしょうか?

  • 自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相

    自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相談されて困っています。 友人から相談されとても困っています。 友人Aは彼女Bと今遠距離恋愛しています。その彼女が先日、違う男性の子を妊娠して堕胎手術しました。それがAにばれてしまって別れる別れないの話になって、好きだからAは別れないでこのまま付き合うと決めたみたいなのです。でもBは今だにまだその妊娠された男や違う男と連絡ととって遊んでいます。 それも先日間違いメールでばれたのですが、Bはばれたことを気づいていません。 私なら普通に妊娠を理由に別れればいいんじゃないの?って言ったのですがAは Bは自殺願望があり、リストカットをすぐにしてしまうので、別れたいって思っても死ぬって言われてると別れたいとは言えなくなってしまってると言われました。現に自殺未遂を何度かおこしているのです。Bは。 だから別れても、彼女が自殺するとかならない別れた方はないかと相談されて困っています。 長くなってしまいましたが、何かいい、別れ方はないでしょうか?

  • 友人がリストカットをしているのですが・・・

    友人がリストカットをしています。 私自身リスカをしたことがあるので気持ちも解らなくはないですが、 その子の場合軽い気持ちでやっているんだと思います。 その子の家庭は複雑で両親は幼いときに離婚しており母親に引き取られたのですが母親は離れたところに住んでいて今その子は母方の祖父母の家で暮らしています。そういう家庭で育って精神不安定になりやすい子です。この前会ったら両腕に無数の傷がついていました。でも傷の量は多いですが軽い引っかき傷程度のもので死ぬようなものじゃありません。周りの友人にもリスカしていることを話しているようで・・・。 普通、話せませんよね?私は話せませんでしたよ。その子がリスカするのは構って欲しいんじゃないかと思います。どうしたらやめさせられますか?なんだか腹が立ちます。辛いのはわかるけど簡単にリスカとかしてそのことを話して周りを混乱させないで欲しいです。

  • リストカット 過食 嘔吐 辞めたい

    最近スイッチがはいったようにストレスが爆発したような感じです。 26歳の現在でOLで勤めています。 過食嘔吐(1日3回程度)、不眠、リストカットもしています。 このままだとヤバイとあせっていますしどうしたら良いかもわかりません。 無駄に初診で内科に睡眠薬をもらいに行ったり・・・いっぱいもっていると安心するしもっと集めて一気に飲んでみようと思ったり頭もおかしいです。 ある内科であなたはただの不眠じゃないと親身に話を聞いてくれた先生がいましたその先生に『神経性食欲思不振症』だと思うと言われました。確かに思い当たる節はありますが・・・先生に心療内科を紹介すると言われましたが行くのが嫌で断りました。 周りからも今までにないぐらい不安定過ぎると言われます。 会社に行けばイライラしてしまって仕事の合間に過食嘔吐。 家は独り暮らしで家に帰りたくてしょうがないのに家に帰ればご飯も食べず何もせず寂しくて独りで寝るまで泣いているしまつ。 友達の連絡はなかなか返信出来ず・・・ 人に会いたいのになぜか会いたくない? 今まで活発で遊ぶ事が大好きだったのに・・・ 今こうして自分の事を冷静に考えられるのに私はどうしたのでしょうか?