• ベストアンサー

隠れアスペルガー

こんにちは。 最近読んだ本で、診断基準に達しない隠れアスペルガー症候群がたくさんいるとありました。疑問に思ったのは、それなら少し癖のある普通の人と区別がつかないじゃないかと。 そういう風にカテゴライズすることで気持ちが楽になる人がいるのは事実でしょうが、個人的には、安易に病気にくくるのはよくないと思います。みなさんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アスペなど知的発達の遅れがない発達障害は欧米では「障害」「病気」とはしていないようです。 ただし現代日本の社会では発達障害を持っていると「生きにくさ」を感じ、うつ病など精神疾患になってしまうことがあるようです。 判断基準に達していない人で「生きにくさ」を感じ「辛い」と思う人ならば「障害」だと思います。 そうではなかったらやはり「癖」「特性」くらいですね。。。

nolaneco
質問者

お礼

なるほど。ほんにんが、いきづらさを感じてるかどうかですね。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.2

要は、周辺の皆さんの迷惑になるかどうか なのではないかと思います。 人間誰しもが精神病に罹っているという学説の 人がいて…私は人間誰しもが人格障害 (=パーソナリティ障害)っぽい面が有ると感じている のですが、発達障害っぽい人も普通に存在してる ような雰囲気を感じていますが暮しの中で 私自身に負の影響がなければ 気になりません。 アナタ様にしても その種の本を読まなければ、 この質問は為されなかった訳でしょうから、 出版社経由で著者に「手紙」を送付してみては 如何でしょうか。 [以前、日本のあらゆる辞書・辞典類から 「精神病」「精神病院」「気違い・気狂い」などの 言葉を排除させてやると、息巻いている人がいて、 その人は「うつ病」の病名も変えたいと云ってましたが、 いま、何処で何をしているのかは不明です。 アナタ様の質問を読んでいて、不思議に その人のことを思い出しました] 著者に「手紙」を書きたくなければ、 新聞の読者投稿欄にアナタ様の意見を 送ってみるのも1つの方法ですね。 All the Best.

nolaneco
質問者

お礼

なるほど。そういうのは普通にあるというスタンスですね。

回答No.1

そりゃ普通の人だもん。あって七癖。