• ベストアンサー

050freeから携帯電話に電話すると出るエラー

お世話になっています。 050freeの電話から、携帯電話に電話をすると、以下のような自動案内メッセージが流れて、結果として携帯電話と通話できません。 ”お客様が入力された番号では正しくおつなぎすることができません。短縮番号をお持ちの場合は入力してください。国番号、市外局番と電話番号の順に入力してください” 質問 1)この質問は050freeの電話会社からの情報ですか? 2)この質問が相手方の携帯電話の会社からの情報の可能性もありますか? 3)この情報は一体何のエラーを表しているのでしょうか? 4)この情報は、実は、相手方が050からの電話番号を暗に着信拒否している可能性はありませんか? 5)この情報が出ることを回避して、050freeで相手の携帯電話につなげる方法がありますか?あったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

1.この自動メッセージは電話交換時点で流されるアナウンスです。おそらく050freeのアプリが介する電話交換サーバーなどでエラーを吐いていると考えられます。 2.可能性はあります。メッセージ的には発信時点でのエラーと考えられるため、可能性は低いでしょう。 3.ダイヤルが正しくないエラーです。IP-Phone(050)の場合、電話帳等に記録されている電話番号に‐(ハイフン)が含まれると、その部分も「ダイヤル」として送信してしまう場合があります。つまり、090-1234-5678へダイヤルする場合は「09012345678」として発信すれば解消することがあります。 4.日本国内の電話番号であるならば、可能性は低いです。それぞれのキャリアによってメッセージは異なりますが、「おかけになった電話番号へは、お繋ぎできません。」のようなメッセージになりなります。 5.ダイヤルで数字以外を除外して送信するというのが回避方法になるかと。これで解消しない場合は、アプリの提供元にトラブルとして連絡してください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。