• ベストアンサー

050freeから携帯電話に電話すると出るエラー

お世話になっています。 050freeの電話から、携帯電話に電話をすると、以下のような自動案内メッセージが流れて、結果として携帯電話と通話できません。 ”お客様が入力された番号では正しくおつなぎすることができません。短縮番号をお持ちの場合は入力してください。国番号、市外局番と電話番号の順に入力してください” 質問 1)この質問は050freeの電話会社からの情報ですか? 2)この質問が相手方の携帯電話の会社からの情報の可能性もありますか? 3)この情報は一体何のエラーを表しているのでしょうか? 4)この情報は、実は、相手方が050からの電話番号を暗に着信拒否している可能性はありませんか? 5)この情報が出ることを回避して、050freeで相手の携帯電話につなげる方法がありますか?あったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

1.この自動メッセージは電話交換時点で流されるアナウンスです。おそらく050freeのアプリが介する電話交換サーバーなどでエラーを吐いていると考えられます。 2.可能性はあります。メッセージ的には発信時点でのエラーと考えられるため、可能性は低いでしょう。 3.ダイヤルが正しくないエラーです。IP-Phone(050)の場合、電話帳等に記録されている電話番号に‐(ハイフン)が含まれると、その部分も「ダイヤル」として送信してしまう場合があります。つまり、090-1234-5678へダイヤルする場合は「09012345678」として発信すれば解消することがあります。 4.日本国内の電話番号であるならば、可能性は低いです。それぞれのキャリアによってメッセージは異なりますが、「おかけになった電話番号へは、お繋ぎできません。」のようなメッセージになりなります。 5.ダイヤルで数字以外を除外して送信するというのが回避方法になるかと。これで解消しない場合は、アプリの提供元にトラブルとして連絡してください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 携帯電話からのフリーダイヤルのかけ方

    ヴォーダフォンの携帯電話を使用しています。 携帯電話からの着信を制限しているフリーダイヤルに 対して通話料を自分持ちで良いので発信する方法は 無いでしょうか?

  • アメリカ 公衆電話から携帯にかけたい

    アメリカの公衆電話から市外にいる人が持っている携帯電話にかけたいのですが、かけかたを教えてください。 ネットで調べると、市外の固定電話へのかけ方は 「市外通話》まず、50セントを入れて、ダイヤル"0"で交換手を呼び、かける相手の局番を告げると料金を知らせてくれます。指定された料金を入れるとつながります。お釣りは戻ってきません」 と出てきますが、同じでしょうか? それから別な質問です。その携帯番号は持ち主が住んでいるところの市外局番3ケタと同じ番号があたまについているのですが、アメリカの携帯はみなそうなのでしょうか? 携帯を持っている人が住んでいるエリアから出ても、日本と同じようにアメリカ国内どこでも使えますか?

  • 携帯電話から固定電話に

    私はIP電話の番号と、これまで使っていた従来の市外局番から始まる番号を使い分けてはいません。 ですが私の電話に掛けてくれる立場で考えると、従来の番号よりもIP電話を使うほうが安くなることが分かりました。 この場合は固定電話から固定のことなのですが、携帯電話から私の電話に掛けてもらうときはどうなるのかが分かりません。 携帯もIP電話の番号のほうが、通話料が安くできたりするのでしょうか。

  • 携帯電話にフリーダイヤルから・・・・

    携帯電話に電話がかかり、出たところ通話できませんでした。ここまでは、ごく普通の出来事で終わってしまいますが、不思議な現象ですのでどなたか詳しい方教えていただきたいのですが、それは着信記録を見ると、フリーダイヤル(0120からはじまっています)だったのです。怖いのでもちろんリダイヤルはしていませんが、これって新種の詐欺商法でしょうか。

  • 携帯にフリーダイヤルから電話が来る

    お世話になります。 ここ2週間ぐらい同じ番号の人?から電話が来ます。 着信番号を見るとフリーダイヤルからなんですが 普通フリーダイヤルにかける事はあってもかかってくることは 無いと思うのですが不振におもってます。 電話にでてみると無言なんですよね。 何かの嫌がらせでしょうか。 それとも新手のワン切り 番号は0120977***です。 何か情報ありましたら教えてください。

  • 携帯に妙な番号から電話がかかってきたのですが・・・

    今日、僕の携帯に妙な番号から電話がかかってきました。 電話帳に登録している人以外は着信拒否しているのですが、 14時12分と14時35分に着信履歴がありました。 いずれも同じ番号で047*******と市外局番が047でした。 これは関東地方の市外局番だと思うのですが、僕は関東地方とは遠く離れたところに住んでいます。 また、そういったところには知人もいません。 以前友達の携帯に東京の店から電話がかかってきたことがあります。 内容は新しくできた店の宣伝でした。 この、僕の携帯にかかってきた電話もそういったものだと思いますか? 2度着信があったのでとても気になっています。 どうかご回答お願いします。

  • 知らない人から携帯電話に着信履歴が…なんででしょうか?

    今日、家に帰って携帯電話をみたら知らない電話番号から着信が2回もありました。電話しなおしてみると、名前も聞いたことが無い会社の役員がでてよく分らない会社の名前を名乗りました。「どんな会社ですか」と訪ねてみると農機具の会社だといいます。 僕は、東京に住んでいるのですがその会社は北海道にあるといいます。 市外局番も01で北海道です。何かの手違いだといいのですが、どこかからか情報(個人情報)がもれていると思うとすごく怖いです。 皆さんは、どのように考えますか?原因や理由を参考までに教えてください。

  • 携帯の電話帳

    例えば、ある人(会社)の電話番号を知り、携帯の電話帳に登録したいのですが、まず、相手の電話番号を携帯で押し、発信ボタンを押します。そして、(相手が出る前に)すぐに取り消しボタンを押すと、自分の携帯に発信記録が残りますが、それを元に自分の携帯の電話帳に相手の情報を登録します。そこで、お聞きしたいのですが、この行為に関しては料金は発生するのでしょうか。また、もし料金がかかるとすれば、30秒○円などがこの行為によってかかると思うのですが、料金がかからないように電話帳に登録する方法があったら教えてください。 また、発信ボタンを押しすぐに取り消しを押した場合は、相手が携帯の場合は相手にも着信履歴は残るのでしょうか。それとも、発信ボタンを押して「プップップッ・・・」の後、「リリリリーン、リリリリーン・・・・」が鳴って初めて相手に着信が残るのでしょうか。 こういうことは機種や電話会社によって取扱いが異なるのかよくわかりません。私はソフトバンクですが、J-PHONE時代に購入したものです。 携帯はあまり使わないので、使い方など不明だったり、忘れたこともあります。よろしくお願いします。

  • 電話の事で質問です 私の会社に全く関係の無い人から急に電話があり

    電話の事で質問です 私の会社に全く関係の無い人から急に電話があり お宅から何回もイタズラ電話が掛かって来ると すごい剣幕で電話があり ナンバーディスプレーで着信履歴を調べて電話をして来られました その電話は私の会社のフリーダイヤルで0120から始まる番号です 普通フリーダイヤルは外から私の会社に掛かるとき無料で通話出来る電話で 万が一私の会社の誰かが 相手先にイタズラ電話を掛けたとしても フリーダイヤルの着信番号が相手先に着信履歴として残るもんですか? うちの会社は普通の電話番号で名古屋なので052から始まる番号なんですが? 原因が判りません どなたか原因を教えてください

  • 海外の携帯電話って着信料金かかる場合あるの?

    海外の携帯電話は着信料金のかかるものありますよね。 通常は相手先が携帯電話だと国際通話料が高くなるのが通常ですが、アメリカなどでは、携帯専用の日本で言う090がなく市外局番に同一らしいのです、これは発信側には固定電話あてへの料金と同じだけど着信側で課金するというシステムをとっていますよね? あと、同じく、タイも北朝鮮も固定電話宛の料金と同じことから着信側にも料金がかかっているという考えでいいのでしょうか?