• ベストアンサー

何故ここまでってほどやる気が出ません・・・

pojapojaの回答

• pojapoja
回答No.5

えーっ?!「何かやる気を出す秘訣」だなんて、 何、悠長なこと言っているんですか? 高校受験ですよね。時間、ありませんよ。ぜんぜん。 カレンダーをみてください。 9月の始業式直後に「実力テスト」があるんじゃないですか?このテストは、夏休みの宿題としてもらった“課題”から出題されますよ。 さらに、10月の始め頃に「地区もしくは県内一斉実力テスト」がありますよね。 このテストで偏差値が出て、9月の実力テストの結果と、10月の一斉テストで、受験できる高校が絞り込まれます。 つまり、質問者さんの受験したい高校が偏差値65だとして、質問者さんのこの時点での偏差値が60だったら。。。先生から「あきらめなさい」「ランクを下げたら」と言われるでしょうね。 実際の入試は来年の3月ですから、頑張って偏差値を70にすることだって可能なのに、10月の時点で(ほぼ)決められてしまうんです。 10月が、高校生活を決定付ける分かれ目なんです。あと2ヶ月しかないじゃないですか。 ほらね。時間がないでしょ。 だから、あせって、あせって((((((((@。@;) どうですか、少しは「やる気」が出ましたか? 夏休みでも、学校には、どなたか先生がいらっしゃるハズですから、進路相談にのっていただくも良し、友達の頑張っている姿をみて刺激にするも良し。 とりあえず、うすーい問題集を1冊やり遂げると「やる気」に火がつく。。。かもしれません。