• 締切済み

やる気が出ません。

私は、中学2年生です。 あと、2週間ほどで定期テストがあるんですが、 全然やる気が出ません。 前回のテストは5教科350点くらいでした。 私の目標は450点以上です。 ですが、ケータイが気になって集中できません。 勉強する前に電源を消して、母にあずけるので どこに、ケータイがあるかわからないのですが、 「早くケータイしたい!」っていう気持ちがあって 「もう終わりでいいや!」 「もうやんなくていいや!」ってなって 部屋にある雑誌をみたり、違うことに夢中になってしまい 結局、勉強しないまま1日が終わってしまいます。 でも、どうしてもこのテストで良い点数をとりたいです! 気の持ちようだとは思うんですが… どうしたら集中できて、効率の良い勉強ができますか? 何か良い勉強法があったら教えてほしいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

人には人の勉強方法があります 一回で覚えられる人もいれば、問題集を何回もやって覚える人もいます 勉強法は自分で見つけださないとだめです どうしても無理だったら、先生に聞いてみる 先生なら自分の弱点とか知ってるはず 集中に関しては人がどうこう言ったって、結局は自分です それか勉強に興味がないのでは? 勉強が嫌で雑誌や違うことに逃げてると思います 勉強に興味がなかったら集中もできないですよ 嫌々やってることに集中することは難しいです 嫌でも我慢して勉強してる人はたくさんいるので そうするしかないですよ 頑張ってください

noname#187751
noname#187751
回答No.5

携帯を家に置いて図書館に行く これだけで勉強がかなり進みます

• ruck
回答No.4

どんなに良い勉強法があっても、やらなきゃ意味ないでしょ。 部屋で勉強するのをやめて、親に見張ってもらって勉強する。 450点取れなければ携帯を解約すると親に約束する。 良い点を取ることをあきらめて、350点も取れず、どんどん成績が下がり、 高校受験が迫って焦る自分の姿を想像してみる。 まあ頑張って下さい。

• mojitto
回答No.3

もう依存症でしょ。 気の持ちようで、どうにかなるものではないと思います。 前回のテストで5教科350点、1科目平均70点です。 今回のテストの目標は5教科450点、1科目平均90点です。 テストごとに難易度が違うので一概には言えませんが、全科目20点の底上げは“死ぬほどの勉強”しないと取れないですよ。 1科目が伸び悩み70点(それでも前回のテストでは平均点)だとすると、残りの科目は95点取らないといけません。 しかしそろそろみんな、その“死ぬほどの勉強”をし始めています。 データはありませんが(息抜きは別として)1時間遊んだら、将来的に10日間の遊べる日が減ると言っても過言ではないでしょう。 携帯電話をいじくっていたら、もう二度と追いつけなくなりますよ。 ここから先はみんな一斉に勉強しますから、人並み程度の勉強では偏差値は変わりません。 人並み以下だと、差は絶望的に広がり続けます。 質問者さまがバカにしていた人も、勉強に目覚めたら抜かされるのは一瞬です。 一番いいのは携帯電話の解約でしょう。 それができなくても、必要のないものを全て解約、退会するべきです。 勉強に監視が必要なら塾の自習室や自宅のダイニングなどで勉強した方がいいかもしれません。 雑誌は今週末にでも全部縛ってたほうがいいでしょうし、買わなかったら買わないで、どうにかなるはずです。 それでもダメとなれば、カウンセリングなどもいるかもしれません。 そこまで重度言ってもいいでしょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ケロロ小隊の「へっぽこ侵略作戦」のなかに,1つだけ真実味のある作戦がありました。それは,多機能携帯をペコポンじゅうに無料でばらまき,ペコポン人が携帯中毒になったすきにサクッと侵略完了。 それがわかったら,そんなやばい侵略兵器はゴミ箱に捨てることですね。テスト前でさえ手放せないなら,ふつうのときはな~んも勉強していないのがみえみえ。そんなお馬鹿でも入れる高校があって,授業料まで補助してくれるってんだから,北朝鮮が攻めてこなくても自滅するだろね。

回答No.1

元塾講師&非常勤講師です。 普段から勉強していればいいだけで、携帯に関しては依存症に近い。 自分がチンコを弄っている姿を想像しましょう。格好悪いよね。 本当にそんな感じですよ。 第一、働きもせずに携帯を手にできる環境自体がおかしいのです。 親御さんに相談して、携帯を持たないようにするのがベストです。 質問者にはその資格がない。どうしても、健全な状態で使いたいと 言うのであれば、心療内科で専門医の診断を受けましょう。 最後に一つ。定期テストのためだけに勉強していると、受験勉強の 時期に大いに困ります。一夜漬けしかできなくて、基本の理解ができずに 即刻忘れてしまうでしょうから。 そういう愚か者を何十人も観てきました。 義務を果たしてから権利が行使できるという基本的な事を 身を以て理解できるようにしましょう。躾の問題かも。