• 締切済み

やる気が出ません。

私は、中学2年生です。 あと、2週間ほどで定期テストがあるんですが、 全然やる気が出ません。 前回のテストは5教科350点くらいでした。 私の目標は450点以上です。 ですが、ケータイが気になって集中できません。 勉強する前に電源を消して、母にあずけるので どこに、ケータイがあるかわからないのですが、 「早くケータイしたい!」っていう気持ちがあって 「もう終わりでいいや!」 「もうやんなくていいや!」ってなって 部屋にある雑誌をみたり、違うことに夢中になってしまい 結局、勉強しないまま1日が終わってしまいます。 でも、どうしてもこのテストで良い点数をとりたいです! 気の持ちようだとは思うんですが… どうしたら集中できて、効率の良い勉強ができますか? 何か良い勉強法があったら教えてほしいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

人には人の勉強方法があります 一回で覚えられる人もいれば、問題集を何回もやって覚える人もいます 勉強法は自分で見つけださないとだめです どうしても無理だったら、先生に聞いてみる 先生なら自分の弱点とか知ってるはず 集中に関しては人がどうこう言ったって、結局は自分です それか勉強に興味がないのでは? 勉強が嫌で雑誌や違うことに逃げてると思います 勉強に興味がなかったら集中もできないですよ 嫌々やってることに集中することは難しいです 嫌でも我慢して勉強してる人はたくさんいるので そうするしかないですよ 頑張ってください

noname#187751
noname#187751
回答No.5

携帯を家に置いて図書館に行く これだけで勉強がかなり進みます

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

どんなに良い勉強法があっても、やらなきゃ意味ないでしょ。 部屋で勉強するのをやめて、親に見張ってもらって勉強する。 450点取れなければ携帯を解約すると親に約束する。 良い点を取ることをあきらめて、350点も取れず、どんどん成績が下がり、 高校受験が迫って焦る自分の姿を想像してみる。 まあ頑張って下さい。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

もう依存症でしょ。 気の持ちようで、どうにかなるものではないと思います。 前回のテストで5教科350点、1科目平均70点です。 今回のテストの目標は5教科450点、1科目平均90点です。 テストごとに難易度が違うので一概には言えませんが、全科目20点の底上げは“死ぬほどの勉強”しないと取れないですよ。 1科目が伸び悩み70点(それでも前回のテストでは平均点)だとすると、残りの科目は95点取らないといけません。 しかしそろそろみんな、その“死ぬほどの勉強”をし始めています。 データはありませんが(息抜きは別として)1時間遊んだら、将来的に10日間の遊べる日が減ると言っても過言ではないでしょう。 携帯電話をいじくっていたら、もう二度と追いつけなくなりますよ。 ここから先はみんな一斉に勉強しますから、人並み程度の勉強では偏差値は変わりません。 人並み以下だと、差は絶望的に広がり続けます。 質問者さまがバカにしていた人も、勉強に目覚めたら抜かされるのは一瞬です。 一番いいのは携帯電話の解約でしょう。 それができなくても、必要のないものを全て解約、退会するべきです。 勉強に監視が必要なら塾の自習室や自宅のダイニングなどで勉強した方がいいかもしれません。 雑誌は今週末にでも全部縛ってたほうがいいでしょうし、買わなかったら買わないで、どうにかなるはずです。 それでもダメとなれば、カウンセリングなどもいるかもしれません。 そこまで重度言ってもいいでしょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ケロロ小隊の「へっぽこ侵略作戦」のなかに,1つだけ真実味のある作戦がありました。それは,多機能携帯をペコポンじゅうに無料でばらまき,ペコポン人が携帯中毒になったすきにサクッと侵略完了。 それがわかったら,そんなやばい侵略兵器はゴミ箱に捨てることですね。テスト前でさえ手放せないなら,ふつうのときはな~んも勉強していないのがみえみえ。そんなお馬鹿でも入れる高校があって,授業料まで補助してくれるってんだから,北朝鮮が攻めてこなくても自滅するだろね。

回答No.1

元塾講師&非常勤講師です。 普段から勉強していればいいだけで、携帯に関しては依存症に近い。 自分がチンコを弄っている姿を想像しましょう。格好悪いよね。 本当にそんな感じですよ。 第一、働きもせずに携帯を手にできる環境自体がおかしいのです。 親御さんに相談して、携帯を持たないようにするのがベストです。 質問者にはその資格がない。どうしても、健全な状態で使いたいと 言うのであれば、心療内科で専門医の診断を受けましょう。 最後に一つ。定期テストのためだけに勉強していると、受験勉強の 時期に大いに困ります。一夜漬けしかできなくて、基本の理解ができずに 即刻忘れてしまうでしょうから。 そういう愚か者を何十人も観てきました。 義務を果たしてから権利が行使できるという基本的な事を 身を以て理解できるようにしましょう。躾の問題かも。

関連するQ&A

  • 勉強しなくてはならないけどやる気が出ない。

    勉強しなくてはならないけどやる気が出ない。 明日テストなので勉強しないと点数がとれないのにやる気が出ません。 私に目標はありますし、その目標には今の実力では届かないことは重々承知しています。 その夢を叶えたいと思うほど勉強する気が起きません。 明日のテストの勉強は、将来的に見れば大学受験の勉強につながることも分かっています。 頭では理解しているのにカラダが動きません。心が働きません。 こんな私にアドバイスや喝をお願いします。

  • やる気が出ない

    期末テストも残すところあと2日となりました。頑張らなきゃいけないのに、全くと言って良いほどやる気が出ません。 点数を上げたいはずなのに、成績を上げたいはずなのに、、、 目標があるのにやる気が出ません。 どうしたら、やる気が出ますか?

  • 勉強のやる気が出ません……

    こんにちは 今度中間テストがある中2です。 国語・英語・理科・数学の4教科のやる気がどうしても起きません。 今度のテストは五教科なのですが、社会は勉強するのが楽しいし歴史を学ぶのが面白いので勉強出来るのですがほかの教科のやる気がどうしても起きません。 ご褒美を設定する、目標を設定する、時間を設定するなど色々やりましたがなんにもやる気にならないです。 とくに英語と数学がやる気にならないです。 英語は覚えて話せるようになりたいと思っているのですが勉強したいとはならないんです…… 好きな教科をやるためにほかの教科をやるというのもやりましたが、社会は好きですが勉強の中で好きというだけなので他にやりたいことがあってやる気が起きません、 やばいのは分かってるしやる気云々では無いのはわかってますが回答お願いします、 この質問サイトで以前質問させていただいた時ほとんどの方からすごく厳しい態度で返答されて怖かったので普通に回答してもらえると嬉しいです……

  • 中間テストがあります

    中学3年です。 もうすぐ中間テストがあります。 5教科を確実に点数を取れる方法を教えてください。 質問している暇があるなら勉強をしろと思うかもしれませんが、最近効率よく勉強できていません。 真剣に悩んでます。 効率の良く、確実に覚えれる勉強方法があったら教えてください。 目標は5教科450点以上です。 それと、もし良ければ、記憶力の上がる方法も教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします・・・!!

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 成績アップ

    中3です。 最近、成績が 伸びなくて悩んでます。 テストも400点を目標としているのですが、毎回5教科350点台です。 もう受験生なのですが、 いざ勉強しようとなると 何から手を付けていいのか分からず、全然はかどりません。 行きたい高校も一応決まってはいるのですが、今の成績では到底かないません。 そこで、テストの点数が確実にあがる効率のよい勉強方法はありませんか? よろしくお願いします!

  • 受験生/勉強のやる気と集中力がでない...

    私は中学生で受験生です。つまり中学3年生なんですが、習熟度テストがあったり中間テストや期末テストがあったりしますし、もちろん受験生なので、毎日勉強したいのですが、やる気がまったくでずに、集中力が途切れてしまいます。 課題や目標をたてていざやろうとすると集中力はすぐにとぎれて、なぜか、やる気をなくしてしまいます。私自身はタイマーで何分やったら何分休もうときめたり、糖分をとって休憩をしたりウォーキングをたりして、工夫などもしているのですが、効果はあまりないような気がするのです。受験がせまっているのに、自分の将来が決まるのに、なぜ、できないのでしょうか?何かアドバイスをください!!!!!やる気を出す方法や、集中力がUPするような秘訣などをおしえてくださりませんか?本当にお願いします・・・。

  • テスト勉強やる気ない

    やる気がないけどプライドが高くて、テストが解けないとグサグサ傷つきます。点数が低いのも勉強してないのバレバレが恥ずかしいのでなるべく点数とりたいけど勉強するきがない。やる気が上がる方法教えてください。

  • ○勉強方法○期末で最高点を出したい!!

    一ヵ月後期末テストです。 絶対に絶対に最高点数を出したい中2の者です!! 前回350点なんですが、今回は400点以上とりたいんです!!(500点満点 効率の良い5教科の勉強方法を教えてください。お願いします

  • 中だるみ?勉強するやる気を起こす方法を教えて下さい

    高校2年生です。明日から中間テストがあるのですが、ここ数週間やる気がおきなくて、試験勉強を全くしていません。 中間テストはもう諦めているのですが、厄介なことに六月の終わりから期末テストがあります。 そこで質問です。どうしたら勉強に対するやる気が起きるのでしょうか? 頭では「勉強しなければマズイ」「このままでは赤点どころか0点を取ってしまう」「死ぬ気で勉強しなければ」と思っているのですが、 机に座って勉強を始めようとすると、やる気が急になくなり気が付けば眠くなって机に突っ伏して寝ていたりのーとに落書きをしていたりマンガを読んだり携帯ゲーム機で遊んでしまいます。 部屋には誘惑するものが多いから勉強ができないのか!と思い図書館に行って勉強しようとしてみましたが、ここでもやはりやる気がなくなってしまい気が付けばノートに落書きをしたり図書館のマンガを読んでいたりしてしまいます。 最近は「勉強しなければマズイ」→「でもやる気がおきない」→「気が付けば遊んでいる」→「さらに焦る」が頭の中でずっとループしていてストレスもずっと溜まりっぱなしです。 来年は受験生なのにずっと今の状態のままかと思うととても不安になります・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか?どうすれば勉強に対してやる気が出るのでしょうか?どんなに厳しい回答でも構いませんので回答よろしくお願いします。 長文、乱文すみません。