• ベストアンサー

親戚の関係(名称)

いとこ夫婦と食事をしながら話題になったのですが、 私(A)、私のいとこ(B)とすると 1)AとBの夫、 2)Aの夫とBの夫 は、お互いどういう関係になるのでしょう? 皆、親戚関係になると思うのですが、どう言う関係になるのか分からず気になって仕方ありません。 (できれば読み方もお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21609
noname#21609
回答No.3

>どう言う関係になるのか この関係とは、正式に法律的にはどのような関係ということでしょうか? まず、確認ですがBさんはcarifornia-catさん(以下「Aさん」と略させて頂きます)のご両親の兄弟または姉妹の子(つまり、おじさんやおばさんの子)ですよね。 と、すれば少々驚くかもしれませんが 1)のAさんとBさんの夫の関係は法律的には他人ということになります。 理由を説明すると少々専門的になってしまい恐縮ですが、これは民法725条に書いてあります。そこには (1)6親等内の血族 (2)配偶者 (3)3親等内の姻族(いんぞく) は親族とします、と書いてあります。 これがAさんの親族の範囲ということになります。 まず(1)ですがこれは文字通りAさんと6親等内の血を分けた関係があるかということです。 と、すればBさんとは4親等の血を分けた関係がありますがBさんの夫とは血縁関係がないので入りません。 ((2)はおわかりと思いますので省略させていただきます。) (3)の3親等内の姻族とは何かと申しますと、簡単にいえばAさんの夫の3親等内の血族かAさんの3親等内の血族の夫か妻のことを言います(わかりずらくてごめんなさい)。 とすると、先にも書いたようにBさんとは4親等離れていますからそのBさんの夫は4親等の姻族ということになり他人ということになります。 2)も同様にAさんの夫とBさんの夫とは上記の条件をどれも満たしていないため他人ということになります。 ただ、一般的に言う「親戚関係」ということにはなりますが、あくまでも法律的に言えば「親族関係」ではなく他人ということになります。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近なようでも、法律的には他人なんですね!驚きました。すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然ややこしくないですよね?? いとこ同志の配偶者ですから、義理のいとこですよね? 血の繋がらない”いとこ”では?

質問者

お礼

ありがとうございます。私達も「義理のいとこかなぁ?」なんて話をしていました。

• ecco90210
回答No.1

え?『いとこ』になるんじゃないのでしょうか??? 親の兄弟の子供は『いとこ』で祖父母の兄弟の孫達は 『はとこ』でいいんではないのでしょうか??

質問者

お礼

ありがとうございます。