• ベストアンサー

空から村人発見!パシれ!秘境ヘリコプター

こちらの番組が先日放送されたと思いますが、タイトルにパシれ!って使ってることが不快に思いました。よくいじめで使われている言葉ですよね?私だけでしょうか、こんなに不快に思ったのは。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

いじめをしている側は そういうことをまったく意識していない。 ということがよくわかります。 わかっていれば言葉選びはもっと慎重にするはずです。

slow_ride_life
質問者

お礼

気付いてくれる方がいてホットしました。製作者側は経験がない方々だと思います。いじめた経験がある方はいるかも知れませんが。弱い立場の人間の気持ちを考えることが出来ない方々がこちらのテレビ局には多いんだろうなと思いました。「パシり」という言葉を面白いと考えたのには残念極まりないです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

おそらく案としては「ハシれ!」というのもあったと思うのですが、ヘリコプターは空を飛んでいるのに走れはおかしいよねとなって、しかしハシれ!の語感も捨てがたいとなってパシれ!になったんじゃないかなあと思います。 確かにパシりに使う言葉ではありますが、パシりがいじめに限った言葉ではありません。私も若い頃、先輩のパシりに使われましたがあれはいじめというわけではなかったからな。 少し過剰反応かなという気はします。それをいったら宇多田ヒカルさんをヒッキーと呼ぶのも引きこもりを連想させて不愉快とかキリがないですからね。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。感じ方は人それぞれなんですね。ヒッキーは引きこもりという意味があるんですね。知らなかったです。 不快極まりなかったんですよね、、タイトルを見て。番組を見らなければいいだけの話なんですけど。私の認識が少しずれてるんですかね。。

• lions-123
回答No.1

>こちらの番組が先日放送されたと思いますが、タイトルにパシれ!って使ってることが不快に思いました。よくいじめで使われている言葉ですよね?私だけでしょうか、こんなに不快に思ったのは。。 69歳 男性 行き過ぎた規制や忖度は表現の自由を束縛し言葉狩りのように思いますが、他方で必要性のない過剰過激で恣意的な差別表現は他の言い回しや表現が無いとか意味を曲解誤解される等の使用する必然性を問われると思います。 また、そういう意味で質問のタイトルに悪意や差別的意図が隠されているように思えない、他に適切なキャッチコピー的でインパクトのある表現が思いつかない事から私にはグレーゾーンorギリギリセーフなのではと思いました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。表現の自由は必要だと思います。 パシり、、という言葉はネットで調べてもすぐに出てきますが「使い走り」という意味です。学校、職場でいじめられた経験(私はあります)がある立場側からみれば気分は良くありませんでした。おそらくこの番組を作られた方々はいじめ(られた)などの経験がない方々なんだろうとは思いました。「ギリギリセーフ」ではないと私は考えています。