• ベストアンサー

空から村人発見!パシれ!秘境ヘリコプター

こちらの番組が先日放送されたと思いますが、タイトルにパシれ!って使ってることが不快に思いました。よくいじめで使われている言葉ですよね?私だけでしょうか、こんなに不快に思ったのは。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.3

いじめをしている側は そういうことをまったく意識していない。 ということがよくわかります。 わかっていれば言葉選びはもっと慎重にするはずです。

slow_ride_life
質問者

お礼

気付いてくれる方がいてホットしました。製作者側は経験がない方々だと思います。いじめた経験がある方はいるかも知れませんが。弱い立場の人間の気持ちを考えることが出来ない方々がこちらのテレビ局には多いんだろうなと思いました。「パシり」という言葉を面白いと考えたのには残念極まりないです。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.2

おそらく案としては「ハシれ!」というのもあったと思うのですが、ヘリコプターは空を飛んでいるのに走れはおかしいよねとなって、しかしハシれ!の語感も捨てがたいとなってパシれ!になったんじゃないかなあと思います。 確かにパシりに使う言葉ではありますが、パシりがいじめに限った言葉ではありません。私も若い頃、先輩のパシりに使われましたがあれはいじめというわけではなかったからな。 少し過剰反応かなという気はします。それをいったら宇多田ヒカルさんをヒッキーと呼ぶのも引きこもりを連想させて不愉快とかキリがないですからね。

slow_ride_life
質問者

お礼

返答ありがとうございます。感じ方は人それぞれなんですね。ヒッキーは引きこもりという意味があるんですね。知らなかったです。 不快極まりなかったんですよね、、タイトルを見て。番組を見らなければいいだけの話なんですけど。私の認識が少しずれてるんですかね。。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>こちらの番組が先日放送されたと思いますが、タイトルにパシれ!って使ってることが不快に思いました。よくいじめで使われている言葉ですよね?私だけでしょうか、こんなに不快に思ったのは。。 69歳 男性 行き過ぎた規制や忖度は表現の自由を束縛し言葉狩りのように思いますが、他方で必要性のない過剰過激で恣意的な差別表現は他の言い回しや表現が無いとか意味を曲解誤解される等の使用する必然性を問われると思います。 また、そういう意味で質問のタイトルに悪意や差別的意図が隠されているように思えない、他に適切なキャッチコピー的でインパクトのある表現が思いつかない事から私にはグレーゾーンorギリギリセーフなのではと思いました。

slow_ride_life
質問者

補足

回答ありがとうございます。表現の自由は必要だと思います。 パシり、、という言葉はネットで調べてもすぐに出てきますが「使い走り」という意味です。学校、職場でいじめられた経験(私はあります)がある立場側からみれば気分は良くありませんでした。おそらくこの番組を作られた方々はいじめ(られた)などの経験がない方々なんだろうとは思いました。「ギリギリセーフ」ではないと私は考えています。

関連するQ&A

  • セレクション放送って何ですか?

    最近、テレビ番組表を見てるとちょくちょくこの言葉がタイトルに付いてるのを見かけるんですが、セレクション放送って何なんでしょうか? 単純に全話の再放送ではなく、掻い摘んで数話だけ放送するという意味ですか? 新番組ではなく昔やってた番組に付いてる言葉なので、そういうことなのかなと思ってるんですが、認識合ってるでしょうか?

  • 再発見されている歴史についての本

    先日、日テレのTV番組や、NHKの教育番組で放送していたのですが、 私の学生時代の歴史の教科書が書き換えられているという事。 仁徳天皇陵が、埋没者不明で地名の大仙古墳になっている事。 足利尊氏の絵が一武士。 鎌倉幕府は1192年ではない事。 など、いろいろ放送していました。 こういうのまとめた本って出版されてないのでしょうか? お勧めありましたらよろしくお願いします。

  • 世界ふしぎ発見

    こんにちは。 毎週、土曜日の夜に放送している「世界ふしぎ発見」は、生放送番組なんでしょうか?。 それとも収録番組なんでしょうか?。 それと、ミステリーハンターの宮地眞理子さんについて教えてください。 詳しい方ぜひ教えてください。

  • ヘリコプターが登場する洋ドラ

    子供の頃、テレビ朝日系列で『ナイトライダー』が放送されていました。 『ナイトライダー』が放送されていた頃か放送終了後か 日本テレビ系列で戦闘ヘリコプターが登場するアメリカのドラマが 放送されていました。 そのタイトルが思い出せなくて、モヤモヤしています。 もしこのドラマの事を覚えていらっしゃる方、タイトルを教えて下さい。 もしこの戦闘ヘリコプターの機体名をご存知の方がいらっしゃいましたら 合わせて教えて下さい。 ドラマのタイトルか機体名どちらか1つでも構いません。 どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 透明の物体が空から降ってくる

    かなり前ですが空から透明のグニョグニョした物体が大量に降ってきたというような放送があったとおもうのですが、有害だったのか正体はよく覚えてないのでもう一度詳しくしりたいのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? アンビリバボーのバックナンバーは2001年まで遡ってみましたが見あたりません。 他の番組でしょうか。何かわかったら教えてください。

  • 何故空は青いのか調べたいのですが…

    夏休みの理科の宿題で理科に関するレポートを書くのですが…。 タイトル通り何故空が青いのか調べたいのですが、なかなか参考になりそうな資料が見つかりません。 中3なのでなるべく難しい言葉を避けて説明して頂けると嬉しいです。 何か知っていたら是非協力願います。

  • 枡さんに対するテレビ局の対応ってイジメじゃないんで

    枡さんに対するテレビ局の対応ってイジメじゃないんですか? 先日放送されたドッキリ番組も本人がやりたくないと言っているバラエティ番組に無理矢理出させて、キャストたちに騙されて東大卒のエリート局員なのに屈辱的な扱いを受けてみんなの笑いものにされる。 本人は真面目な人なので、ずっとこんな対応をしてたら自殺するんじゃないかって不安です。なぜ本人が嫌がっているバラエティ番組でずっと笑い者にするのでしょう? 私から見たら、学校の集団いじめと変わりないですよね?これってイジメじゃん!テレビ局が学校のいじめを辞めましょうと呼びかけながら、局内いじめは良いのでしょうか? 民放テレビ局が枡さんを徳光さんや、ズームインの巨人ファンのあのおっさんアナウンサーみたいな硬派なアナウンサーに育てる気がない理由がわからない。

  • ストレートネックを治す整体院

    先日テレビで堀ちえみさんがでている番組で ストレートネックをなおす整体院がでてました どなたか、場所や名前をご存知ないですか。 テレビの番組のタイトルや放送局もわかりません

  • 今日の「みなさんのおかげでした」

    食わず嫌い王に勝俣が出ていましたが、今日の放送はほんとにひどかったですね。最初から嫌いなものが見え見えだし。出来レースもいいとこです。前に本人が出たときも嫌いなバナナを無理やり食べさせて、とんねるずの2人はあざ笑っていました。彼らはもう10年以上の付き合いで嫌いなものも少なからず分かっているはずです。あれは完全なイジメだと思うのですがどうですか?しかもなんで口の中のものをえんえんと見せて(映ってはいませんでしたが)視聴者を不快にさせるんでしょうか?もう勝俣はあの番組に出ないで欲しいです。

  • 復元され日本の空を飛んだゼロ戦の’70年代TV番組

    アメリカで飛行可能な状態まで復元され、日本の空を飛んだゼロ戦の、 1970年代後半か、’80年代前半に放送されたTV番組を知りませんか? 当時、「世界でたった1機残ったゼロ戦」として日本に里帰り飛行をした時の 様子をTV番組で放送したのだと思いますが、なにぶん古い記憶なので、 どんな内容だったのか、覚えていません。 ただ、エンディングの時にゆったりと飛行している映像と ♪ラ~ラララ~ラララ~ラ~ (これじゃ伝わらないですねw ていう感じのBGMがカッコよかったていう記憶が脳裏に残っているだけです。 動画サイトなどをさがしても見つからないし、ホームビデオなんかも普及してない 頃ですので、さすがに映像は残っていないかも? 番組のタイトルや、内容がわかれば、動画を探す手がかりになるかな?と思っています。 よろしくお願いいたします。