• ベストアンサー

借金を払わないとどんな不利益がありますか?

借金は払わないでいい? 10年で時効 何の不利益がありますか? 【ひろゆき】「借金は返すな!」人生ちょろい https://www.youtube.com/watch?v=C-7pulmFYQU

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.5

その番組でいっているのは、ひろゆき氏のは借金ではなく、賠償金ですからね。賠償金の場合は請求する側は法に則らないといけませんが、借金だと少々荒っぽいのも結果的にお金を引っ張り出せばOKです。 例えば元AV監督の村西とおる氏はそのスジの人たちから莫大な借金を抱え、あるときそのスジの人たちに拉致されて真夜中のダムに連れていかれ「村西さん。もう借金は返さなくていいからここから身を投げて死んでください」といわれたそうです。従わなければそのスジの人たちが落としてくれますよということですね。 例えばもし私が質問者さんにお金を貸すなら、保証人を立ててくれといいます。日本の定番のやり方です。そしたらもし質問者さんが飛んでも(よくある話です)その保証人のところに取り立てにいけばいいのです。 ひろゆき氏は反社会組織からお金を借りたとかではないですから、いくら「払わないといけないお金」があったとしても荒っぽい方法で取り立てられることはなかったのです。これが本当の借金(誰かのお金を借りた)なら、当然タダじゃ済まないですよ。今頃はとうに「行方不明」になっていたことでしょう。 蛇足: ライブドア事件で、お金の出納を管理していた「懐刀」と呼ばれた人が、沖縄で両腕を切って腹を切って喉を刺すという「自殺」をしたことがありましたね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金ではなく賠償金、しかも2chの運営による 間接的な管理責任を問われたから大丈夫だったということでしょうか?

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.6

社会的信用がなくなります。 社会的信用が不要な生活をしていれば 何の問題もないということでしょう。 人生の最後に 莫大な借金を抱えていても 関係者は 相続放棄するだけですみます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • few333
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

社会的信用がない人ならば借金踏み倒してもいいのですか? いいはずがありません。 が、この判断も常識があると前提してのもの、常識のは無い人には通用しません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

そのうち誰かに刺されるって。 人生終わるじゃん。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひろゆきさんは危害を加えられていませんよね?

  • few333
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

社会的信用がなくなります。 10年で時効、絶対ではありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会的信用がない人ならば借金踏み倒してもいいのですか?

noname#233150
noname#233150
回答No.1

人間として、終わります。 (-人-) 南無~ なんなら、試してみればぁ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金は人生で一度もしたことはないです。 これからもしないつもりですが、知識として知っていた方がなにか トラブルになったときにいいと思いまして質問しました。

関連するQ&A

  • オタク(?)たちは、なぜ利益にならないことをやるの?

    YouTubeで「パチンコCR涼宮ハルヒの憂鬱」=http://www.youtube.com/watch?v=H0uYm-wbx18=なるものを見ました。 涼宮ハルヒ…そのものも、オタク系の何かだろう、とは思っていましたが、小説、アニメが大ヒットしたものなんですね。 それはともかく、それを題材に、パチンコ動画を商品になるわけでもないのに作ってしまう人がいることに驚きました。 アニメやCG系の専門学校に行っている人が趣味と実益を兼ねて作ったんでしょうか…。 オタク心だけで、そこまでやるのかな…。 大人から見れば、無利益とも映ることをやるのが青春、オタクの精神と行動ってことなんでしょうか。 これだけのものを作るのにかなりの時間はかかる、と思うのですが…。 製作者の心境を知りたいです。

  • 自国通貨の借金では、国は破綻しない?

    「破綻」って債務不履行の事ですよね。 日本人国内での借金だから破綻しないとかよく言われます。 日本人の資産(貯蓄とか)の方が借金より多いうちは大丈夫とかよく言われます。 借金が資産を上回る事は今の状況から考えられないのですか? また、自国でいくらでもお金を刷れるから、 自国通貨の借金で破綻する事はないと主張する人も居ます。 この理屈が正しいならば、財政破綻の問題は存在しないのではないのですか? お金を刷れば良いから・・・・。 そんな事したら、ハイパーインフレとか通貨に対する信頼がなくなるのではないですか? 信頼が無ければ、お金なんて、ただの紙切れですよね? http://www.youtube.com/watch?v=6KorePC3xWQ http://www.youtube.com/watch?v=i8J_cnJPHJQ&feature=related

  • これは面白いと思える爆笑空耳

    7年ほど前にYouTubeでこんな画像を見つけました。 https://youtube.com/watch?v=-0jCWkM15ag https://youtube.com/watch?v=3xJWxPE8G2c 面白いなと思った箇所を教えてください。 また、他に面白い画像を知っていたら教えてください。

  • ひろゆき氏の動画と統一教会

    統一教会と政治家の闇を全て暴露します。 https://www.youtube.com/watch?v=Z9iwwsCoRbA こちらの動画で、ひろゆき氏が統一教会について声を上げる事をした方がいいと語っています。 この動画は、2022/07/19のようで、 すでに、4ヶ月以上が経っています。 影響力がある人が声を上げないと、これからも何も変わらないと思います。 2022/07/19以降、声を上げた人はいるのでしょうか? また、あなたは上記の動画、どのように思いましたか? よろしくお願いいたします。 (概要欄にも動画があり、そこでも統一教会について語っています) 統一教会と政治家の闇を全て暴露します。2 https://www.youtube.com/watch?v=PbmFX... 統一教会と政治家の闇を全て暴露します。3 https://www.youtube.com/watch?v=JlVqu... 自民党が統一教会と縁を切れない本当の理由がわかりました。 https://www.youtube.com/watch?v=K5PXU...

  • こういう狂った感じの曲調の曲たくさん教えてください

    こういう狂った感じの曲調の曲たくさん教えてください! Feeling Myself https://m.youtube.com/watch?v=0Kg9xRooTVk Drink https://m.youtube.com/watch?v=kxAKCYSXd5U Dirty Vibe https://m.youtube.com/watch?v=Mq-aVCUs2Q0 To Ü https://m.youtube.com/watch?v=zKqY3N20ZzE Jungle Bae https://m.youtube.com/watch?v=3nKlYUy9yO4 Febreze https://m.youtube.com/watch?v=9llYgSlnti8 Take Ü There https://m.youtube.com/watch?v=C9slkeFXogU Jet Blue Jet https://m.youtube.com/watch?v=Wha1sKumYQ4 THE JOKER https://m.youtube.com/watch?v=SwkPcFW1xFM Silikon https://m.youtube.com/watch?v=TLU3xbXZC1c Booty Klap https://m.youtube.com/watch?v=XOCiKOtZzdU

  • 借金って払わないと遅延損害金どんどん増えるのでは?

    この意味が良くわからないのですが、 払わないでいると遅延損害金が増えると思うのですがそれを 無視しても税金などの棒引きにならないお金以外だったら なんとかなるということなのでしょうか?? 苦しまずに多額の借金を返済・完済するコツ【セルフ疑似自己破産】 https://www.youtube.com/watch?v=rlc169n1dLs

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8

  • あの一球で流れは変わったような事はありましたか ?

    これも人それぞれではありますが、 高校野球の試合をTVで見ていると、あの一球で流れは変わった ! と解説している事もありますよね。 みなさんは今まで生きてきて、こんな風に感じた事はありましたか ? https://www.youtube.com/watch?v=QKeIXJB7s_c https://www.youtube.com/watch?v=XptOkxBK9Lw https://www.youtube.com/watch?v=JXE4FCg2HSE

  • のらくろクンの目覚まし時計の発売された年はいつ?

    のらくろクンの目覚まし時計の発売された年はいつですか? 1987年ですか? 1988年ですか? https://www.youtube.com/watch?v=UbFix53vTII https://www.youtube.com/watch?v=ypClXX5Ihs4 https://www.youtube.com/watch?v=Z6KE7sxm8GY https://www.youtube.com/watch?v=xV314UpRCVQ

  • かっこいいBGMを教えてください。

    かっこいいBGMを教えてください。 ・水戸黄門 https://www.youtube.com/watch?v=3YrRN3BmoIo ・西部警察 https://www.youtube.com/watch?v=NEcmQBbdE3c ・暴れん坊将軍 https://www.youtube.com/watch?v=FCb3tahZZv8