解決済み

浄化槽のエアポンプ(ブロア-)から水が出てきた

  • 困ってます
  • 質問No.9535152
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (122/140)

自宅の屋外にある「安永EP-80HN2T」の浄化槽エアポンプについてお教えください。
先日の台風で電気ブレーカーが落ちました。原因をいろいろ調べてみると、屋外コンセントに接続してあった浄化槽エアポンプが原因と判明しました。屋外コンセントに浄化槽エアポンプを接続するとブレーカーが落ち、他の電気器具を接続すると正常に作動します。
この安永EP-80HN2Tを取り外してみて傾けると、まず2口の穴から水が出てきて、さらに上蓋を取り外したら、外周から水が出てきました。量としては、コップ半分程度でしょうか。
蓋を外したエアポンプを乾かして再度コンセントに接続しても大丈夫でしょうか、あるいは新品に取替なければならないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5503/16537)

他カテゴリのカテゴリマスター
内部に水が入ってしまったのでしょうね。

電気製品になりますので、一度内部まで水が入ってしまったものは、使用をやめた方が良いです。
電気部品などが錆が発生しますし、それによる破損や、最悪は火災につながる可能性があります。
お礼コメント
NN31

お礼率 87% (122/140)

慎重な対応が必要でしょうね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-08 12:07:16
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3750/11844)

完全乾燥させたからと復旧するかどうかはわかりません。
お礼コメント
NN31

お礼率 87% (122/140)

早速ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-08 12:05:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3628/16105)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
業者に点検と修理を依頼しましょう。
「水が出てきた」これだけでポンプが正常か、故障してるかを言い当てる人はペテン師か詐欺師です、実物を点検するまでわからないでしょう。
もしかしたら電気的な障害が発生してるかもしれないし、ポンプだけでなく浄化槽にも何か不具合があるかもしれない。
 
お礼コメント
NN31

お礼率 87% (122/140)

なんでも自分でやってみたくて、アドバイスをお願いしてしまいました。
投稿日時 - 2018-09-08 12:06:25