浄化槽エアポンプから水が出てきた!対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 安永EP-80HN2Tの浄化槽エアポンプが台風で原因と判明
  • エアポンプを取り外して水を排出し、乾燥させるか新品に取り替えが必要か検討
  • 浄化槽エアポンプのトラブルに注意し、定期的な点検を行うことが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

浄化槽のエアポンプ(ブロア-)から水が出てきた

自宅の屋外にある「安永EP-80HN2T」の浄化槽エアポンプについてお教えください。 先日の台風で電気ブレーカーが落ちました。原因をいろいろ調べてみると、屋外コンセントに接続してあった浄化槽エアポンプが原因と判明しました。屋外コンセントに浄化槽エアポンプを接続するとブレーカーが落ち、他の電気器具を接続すると正常に作動します。 この安永EP-80HN2Tを取り外してみて傾けると、まず2口の穴から水が出てきて、さらに上蓋を取り外したら、外周から水が出てきました。量としては、コップ半分程度でしょうか。 蓋を外したエアポンプを乾かして再度コンセントに接続しても大丈夫でしょうか、あるいは新品に取替なければならないでしょうか? アドバイスをお願いします。

• NN31
  • お礼率81% (314/387)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

内部に水が入ってしまったのでしょうね。 電気製品になりますので、一度内部まで水が入ってしまったものは、使用をやめた方が良いです。 電気部品などが錆が発生しますし、それによる破損や、最悪は火災につながる可能性があります。

NN31
質問者

お礼

慎重な対応が必要でしょうね、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

完全乾燥させたからと復旧するかどうかはわかりません。

NN31
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

回答No.2

業者に点検と修理を依頼しましょう。 「水が出てきた」これだけでポンプが正常か、故障してるかを言い当てる人はペテン師か詐欺師です、実物を点検するまでわからないでしょう。 もしかしたら電気的な障害が発生してるかもしれないし、ポンプだけでなく浄化槽にも何か不具合があるかもしれない。  

NN31
質問者

お礼

なんでも自分でやってみたくて、アドバイスをお願いしてしまいました。