• 締切済み

初めての投稿です。

mon205の回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

罪悪感。 過去の清算。 人は皆、 生きていれば、何度も人生の岐路に立ちます。 悩んで悩んで、結局、後悔する人も居れば、 難なく、自然の風に任せて、進み続ける人も居ます。 簡単な二択なら、迷わず行けたものを・・・ 悩んで悩んで、悩みの渦に巻き込まれると、 その選択肢が増えて行き、やがて自分を見失う。 単純な話です。 誰にだって「過去」はある。 謝りたい人 誤解を解きたい人 『今』を知らせたい人 思い出の中の人は、時が止まっている。 みんな平等に、一日24時間なのに。。。 縁があれば、いつか会える。 生きていれば、その思い出は、必ず美しいものに変わる。 誰のせいでもない。 みんな、 それぞれの「過去」と、その時々の「事情」で生き、活かされている。 明日アナタが逢う人は、「今」のアナタに導かれて、会えた人。 過去に出会った、様々な人々は、みんな、今のアナタを形成してくれた人。 アナタは今、人生の岐路に立ち、 ちょっと、過去を振り返ってみたくなっただけ。 色々な人々に出会い、色々な経験が活かされて、今がある。 誰でも、持っているものよ^^罪悪感。 それで良い。 心の中に「罪悪感」を持ち続けている事、それこそが、 アナタのこれからの人生を、美しく豊かにしてくれる【種】だから。

neko10279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく励まされました。

関連するQ&A

  • 復縁について(代理投稿)

    (代理投稿) 復縁についてです。 現在私には付き合って約一年に なる一つ下の彼氏がいます。 その彼氏は現在高校三年生 で部活をしています。 そして、その彼氏の一つ前の彼氏も 現在高校三年生で部活をしています。 元彼と今彼は 同じ高校で、同じ部活の同級生なんです。 今彼と付き合うようになったのは わたしが元彼に部活に集中したいと振られショックですがったのが今彼だったんです。 しかも、別れて一週間たたずで 元彼を忘れたく交際スタート。 今彼と元彼は仲が良いこともあり、 内緒でのスタートでしたが いつのまにか、元彼にもばれ、 ですが、応援してくれてると言う 感じで、今彼と元彼の仲が崩れる事もなくやってきました。 でも、実は私は まだ元彼の方が好きで わすれられません。 けど今彼の事も大好き。 どうしたらいいかわかりません。 今彼と付き合い出して 半年程立った頃今彼にその事を 打ち明けました。 すると、本当に心からすきなら あきらめんな!お前なら大丈夫! と言ってくれて一旦別れて 元彼との連絡を再開させたのですが、 好きだけど、部活に集中したい。とまたまた言われてしまい、 今彼にまたまた戻ると言う状況に なってしまいました。 それをしった元彼も、 まぁ、あいつ、誰かいないとだめな子だから 仕方ねぇ!と笑っていたそうです。 それからまた半年。 いままで心の片隅にいた元彼の存在が再び爆発し、急に大好きで大好きでたまらなくなり、今彼に内緒で元彼に メールしてしまいました。 即、返事はきてその日は何通かメールして終わりました。 今彼と元彼は本当仲良しで、 話はツーツーなので、今彼にばれないかと心配でしたが大丈夫で、 また次の日もメールしました。 その日は付き合っていた当時みたいに ハートの絵文字も沢山で楽しいメールができました。 元彼も、多分別れたのか?とか今彼とはどうなってる?と思っているとは思うのですが、触れてこない為なんにもいっていません。 で、わたしが勝手に 元彼とわたしとでこっそりラブラブしているみたいで嬉しいなとか思いつつ 今彼に言わなくちゃとか、悩んでいます。 もうすぐ、彼らの部活は引退なので、 寄りを戻すなら戻すで 告白するのにふさわしい時期とは思うのですが、元彼が私を嫌いだったらどうしようとか思うと躊躇して怖くなり優しい今彼から離れられません。 正直自分最悪ですが、 元彼も今彼も大好きなんです。 けどやっぱり元彼なんです。 みなさんに相談に乗ってもらいたいのは元彼が私にまだ気があると思うかどうかです。 元彼は今でも部活の応援にきてくれ。 とか、お前を見つけたら合図するね! といってくれます。 今彼は応援にはくるな。 元彼と顔を合わすなといってきます。 元彼、今彼のご両親は共に私を可愛がってくださっていて良い意味で私の取り合いです。 最悪な女とか 批判はやめてほしいです。 わかってます。 復縁できそうか無理か。 どうでしょう? ちなみに元彼は私が始めての彼女で その後も彼女をつくっていません。

  • どうしたらいいですか? ※長文ごめんなさい

    私には今大学生になってからお付き合いを始めた彼氏がいます。 でもその人とは高校時代からの付き合いです。 高校時代私はずっと今の彼氏の友達とお付き合いしていたので、 今の彼氏は私に数年片思いしていたことになります。 大学生になって、すれ違いが増え今は(元)彼氏と別れています。 今の彼氏に改めて告白され、 私も彼を好きだと感じたので付き合うことにしました。 でもいざ付き合ってみると、 友達だった頃に抱いていた印象と違うことに気付き、 少し悶々としています。 付き合い始めてから遠慮がなくなったんでしょうが… 今でも元彼とはたまに(友達として)連絡をとっていますが、 やっぱり元彼との方があっていたなぁと感じます。 でもいざ別れようかな?と考えると、 何年も片思いしてくれていた人と付き合うことを決めて、 付き合ってみたら感じが変わったから、友達に戻りたい… と言ったら、彼をとても傷つけてしまいそうで怖いです。 彼の性格上、たぶん別れたら友達に戻ることはできなくて、 本当にずっと気まずくなってしまいそうです。 私は普通に友達に戻りたいです。 また、立場上今の彼氏と付き合っていることは 高校時代の友達には言ってません。 もしもみなさんが私の彼氏の立場でしたら、 どんな気持ちがすると思いますか? 私はどうしたらいいですか? もう少し付き合ってみて上手くやっていける方法を探すべきですか? いちばんよい方法を探しています;;

  • 好きな人を諦めきれません!!

    はじめまして、初めて投稿します。 3年前から学校の後輩(同じ年)を好きになり、私が就職で卒業するときに告白しました。ただその時はその子に長く付き合ってる彼氏がいることもわかっていました。 そして、先日久しぶりにその子に会い、いろいろ話をしていく中でずっと付き合っていた人とは別れ、新しい人と付き合っていることがわかりました。今その後輩も就職で卒業し、離れたところに住んでいます。久しぶりに会ってやっぱり私はその人のことが諦めらきれません。ずっとこのまま片思いでいくのが良いか、忘れるほうが良いのか本当に悩んでいます。 みなさんだったらそういう時はどうしますか?教えてください。

  • 片想い 元彼の友達

    私はいま大学4年、片思いの相手は同い年の社会人です。 高校1年の頃から片想いしてる人がいます。 その人はとてもシャイで女の子とは話をしないタイプです。 いままで彼女もできたことは無いみたいです。 そして、とても面倒くさがりです。 高校3年間、同じクラスでしたが、話したことはありません。 でも私が彼のことが好きなのは気付いていたと思います。 私も、気まずくて嫌われるのが怖くて避けてました。 高校を卒業してから私は、片想いの相手の友達と2年ほどお付き合いしました。 その間、2回片思いの相手と彼氏とその友達で遊んだりもしました。 新年は、片想いの人が私にだけあけおめメールを何故か送ってくれたりもしました(笑) そして彼氏には、もう冷めた、他の女の子ともっと付き合ったりしたいという 理由で1ヶ月ほど前に振られました。 そのすぐ後に片想いの相手に今度遊ぼうよって連絡したら快くOKしてくれたのですが(誘っておきながら意外すぎてビックリしましたが)元彼がうるさいのでキャンセルしてしまいました… それから、片想いの相手と元彼が遊びに行って、その日からもう連絡しても返ってこなくなってしまいました… ですが、少ししてから片想いの相手とその友達で遊びに行きました。 その時始めてその彼と会話しました。 女の子苦手そうなタイプなので、会話がぎこちなかったですけど。 帰りに家まで送ってもくれました。 でも、もう誘いメールの返事はくれません。 この前は日にちも時間も決めてくれてたのに… その他の話のメールの返信は来ます。 少しずつ仲良くなってから告白しようと思ったのですが、 連絡も来ないし会う機会も1年に1回あるかないかくらいなので、親しくなりたくてもなれません… こっちからアタックすれば嫌われてく一方な気がしてなりません。 どなたかアドバイスください…

  • ずいぶん長い付き合いの男友達と、元カレさん(長文)

    現在19歳の者です。昨年の11月に3年間付き合っていた元カレ(2つ年上)と別れました。 元カレとは、高校の時の部活の先輩後輩でした。 今悩んでいるのは、高校時代に同じ部活に入っていて、かれこれ(中学のころから)5年近い付き合いになる男友達のことです。 前述にもありますが、元カレと私、そして男友達の彼は、3人とも同じ部活に入っていました。当時の私も、彼も、先輩である元カレのことを尊敬していましたし、彼の中では今もそうだと思います。 高校卒業後一度だけ、大学1年の夏休みに二人きりで映画を見に行き、いわゆるデートのようなことをしたりもしました(元カレには許可をとって) 最近、その彼のことが、妙に気になっています。彼のほうは、私のことをそういう感覚では思っていないとは思うのですが、気づけば彼のことを考えていたりします。 これまで、彼をそういう目で見たことは全くありませんでした。趣味が近くて、一緒にいるとなんだか自然と笑えてしまうような空気で、ずっといたつもりです。友人として、感謝していたし、大切に思っていました。もしかしたら、今の気持ちもその延長なのかもしれません。自分のなかでまだ、彼に対する気持ちがどんなものなのか整理がついていません。元カレと別れたこともまだ彼には伝えていません。 その彼から、また夏休みに映画に誘われました。そのことを考える度になんだかそわそわします。 改めて、質問です。 今はまだ、自分の気持ちもわかっていませんが、彼に元カレと別れたことを伝えるべきでしょうか。 伝えるのだとしたら、どういうタイミングが良いのでしょうか。今、ものすごく悩んでいて、辛いです。 まとまりのない質問で申し訳ありません。些細なことでも結構です。なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • これってどうなの?

    すみません。長文になります。 私は今の彼氏と1ヶ月前に付き合いました。 3月に、1年付き合ってた人に振られ別れました。 今の彼と元彼は友達です。 しかも高校時代同じ部活でした。 振られたのにすぐ付き合って軽い女 って思われてないか不安です。 元彼にもその周りにも。 不安というか複雑です。 私の高校時代すごく仲の良かった子が なんだか微妙な反応です。 その子は最近元彼や元彼・今彼と 同じ部活だった人と仲がいいので 私が知らないところでなんか言ってそうでそす。 その友達とは遊んだりするし、 最近よく遊ぶんですが、その時もいつもと変わりありません。 でも私と今彼が付き合っていることに対しての反応は微妙なので その子と恋バナしずらいです。 私の考えすぎかもしれませんが 付き合ってていいのかな?って思ってしまいます。 私は彼が好きだし真剣に付き合っていくつもりです。 ですが今とても複雑な気持ちです。 アドバイスや意見お願いします。

  • 元カレの友達を好きになる

    こんにちは。 私は高校2年です。 私は、同じ部活の人と付き合っていて1年前フラれてしまい別れました。 すぐに元カレは同じ部活の後輩と付き合ってしまいました。 そんな中、私も同じ部活の同級生を好きになってしまい、こないだ部活も引退して、その人との関わりもなくなってしまうので、この機会に告白しようと考えているのですが 同じ部活に元カレがいるのに、その人に告白するのは、その告白する人にあまり良い印象をあたえないでしょうか。 また、向こうからしたらやはり付き合ったりはしにくいのでしょうか。 ちなみに、元カレとその人は特別仲が良いわけでもなく、仲が悪いわけでもなくという感じです。

  • うーん…

    元彼の友達と付き合うってありですか? 私の今の彼氏は、私が4ヶ月前までに 付き合ってた元彼の友達なんです。 高校時代同じ部活で… 別れて3ヶ月後に今の彼と付き合いました。 別れてからすぐ付き合ったけど 元彼の代わりとかじゃありません。 ちゃんと真剣に付き合います。 周りにどう思われても仕方ありませんが… でもやっぱ、元彼の友達と付き合うのって どうなのかなって思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 他校の女の子

    他校の女の子で可愛い子がいます。 その子は部活の大会で顔を見かけるだけで、話したことはありません。 僕が現役だった1年前から知っています。 私は高校を卒業しました。 昨日後輩の応援  に行ったら、見かけました。 マネージャーをやってるらしいです。 声をかけたいのですが、女の子の友達も居るし彼氏が居るかもしれないし、変な人に思われるかもしれないと思い、なかなか話しかけられません。 やっぱ諦めたほうがいいですかね? 変な人に思われたくありません。 アドバイスを頂けたら幸いです! お願いします!

  • 好きな人が二人います

    私は大学2年生で、大学3年生の彼氏がいます。 彼氏とは2年近い付き合いですが、一緒にいると安心できる素敵な人です。 しかし、地元に帰った際に元彼に偶然会って告白され、気持ちが揺れてしまいました。 元彼は2歳年上の社会人で、中学時代から3年間片思いをして高校時代に付き合いました。 別れた原因は、元彼が私に「好き」と一度も言ってくれなかったために、諦めようと思ったからです。 彼氏の事は大好きだけど、元彼に「言えなかったけど、ずっと好きだった。」と言われたことで、迷いが出てきました。彼氏も元彼もどっちも好きです。 どうやって選んだらよいのでしょうか。