初対面の方へのお土産について(海外)

このQ&Aのポイント
  • 来月、旅行に行くのですが、海外で親友の友達に会う予定です。お土産について悩んでいます。
  • 地元酒蔵の日本酒や航空会社の提供品を考えていましたが、親友から家族それぞれにプレゼントを用意したほうがいいとアドバイスされました。
  • お酒と菓子折りの組み合わせで、5~6千円程度の手土産を考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面の方へのお土産について(海外)

来月、旅行に行くのですが、その際、親友の友達 (現地の方、外国人)に会うことになりました。 滞在している街から新幹線(東京ー名古屋間ぐらい)日帰り、 あちらにお伺いして半日街歩きとお茶にお付き合いいただく予定です。 ご家族のいらっしゃる同年代の方なので、手土産に 地元酒蔵の日本酒、ANA、JALのビジネスクラスで 提供されたもので品評会でも優勝しているので話題性も あるかと思いましたが、親友が「旦那さんにはこれがいいよ」 「子供たちにはこれかな」とメールしてきました。 私としては上記のお酒をご夫婦で楽しんでもらえばいいかと 思っていたのですが、家族それぞれにプレゼントを用意 したほうがいいのでしょうか。 今回はお友達とだけ会い、ご主人やお子さんは来ません。 当初はお酒だけ3千円程度で考えていましたが、 親友の顔も立てて手土産はお酒と菓子折りにして、 合わせて5~6千円では少ないでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

noname#243963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

親友の友達に同行してもらうということですね。 そこで,そのご家族に会う可能性があるならば用意して行った方が良いかもしれないですが,家族構成さえ知らないはずなのに用意して行くのはご友人の気持ちが先行しすぎてちょっと変な感じですね。 お土産は知っているから,会ったことがあるからその人を思って用意して行くのが自然で,初対面なのに,友人から聞いているので(指示されたので)それにしたがって買ったというのをアピールするみたいで私は嫌です。さて率直に言うとどのお国かしりませんが,お酒に関しては,相手が好きならばいいと思いますがお酒は体質や宗教上飲めない人もいますので,その辺は大丈夫ですか?すでにご友人からお酒が大好きなご夫婦と聞いているのですかね?お酒,お茶などは日本人が思っているほど海外でオシャレな贈り物と受け取られないものです。特に宗教の関係でとんでもないものを持ってこられた。という場合もあるので,ご友人にお酒は飲む人なのかは念のため確認を。イメージを言えば,辛いものが苦手な家族をもっているひとに,これは最高賞を受賞したキムチです。と持ってこられたことを想像してもらえると良いかと思います。 もう一点はお土産で失敗することとして,持ち歩くとしたら重たいものや割れ物はどうかと思いますし,まだ暑い時期だと食べ物が本当にいいかどうかはちょっと疑問です。海外には乾き物のお菓子(和三盆を使ったような和菓子で包装がキレイな物 二人静のようなお菓子)やTシャツや浴衣のような軽くて飾っておけるようなもの(絞りの染め物ガラなど)。手ぬぐいや小さい民芸品,置物などが本当は無難です。ただあなたの思いが込められなければあまり意味が無いのであくまでもご参考までに。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お酒については、ランチから普通にお酒を飲む国であること、 親友に友達夫婦が日本酒が飲めるか(好きか)は確認済みです。 日本への旅行経験もある親日家のご夫婦だそうです。 それと、ご指摘通り、旦那さんがいることは知っていましたが、 お子さんがいらっしゃることまでは知りませんでした。 それで、日本酒どうかしら?と聞いて以降、「あれをお土産に したらいいよ」「これがいいね」と品物を指定して言われたので、 びっくりして質問した次第です。 私にも25年以上、仲良くしている外国のお友達がいて、 もし私の知り合いがその人を訪ねていくと言ったら、 お土産の指示なんてしません。 でもものは考えようで、外国人のお友達の趣味趣向を知っている 親友の言う通りに買いそろえた方が楽なのかもしれないですね。 確実に喜んでもらえるでしょうし。という気持ちも生まれてきました。 そうしたほうがいいか、親友に直接聞いてみようかなと思います。 それと「重いもの」は盲点でした。親友からもお土産を預かる予定なので、 日本酒はちょっと再考したほうがよさそうですね。 やっぱり質問して良かったです!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ここは少ない多いではなく ご親友の顔を立てるべきだとは思います。 経緯は判りませんが、あなたのことを直接知らないのに 快く引き受けてくれたこと、それと間に入ってくれた親友。 ご家族それぞれだと確かに高くつきますね。 高くついたとしても、お金では割り切れない部分が あると思うのです。 ご友人がいくらくらいのものを提示されているのか 不明ですが、只より高い物はない のような感じになってしまっていると思いますので ある意味仕方ないかと感じます。 案内してくる人が ご友人に キミの親友は素晴らしいよ。 引き受けてよかった と言っていただくのも目的の一つではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見ず知らずの私を快く案内してくださる彼女には感謝して いますし、提案してくれた親友にも感謝していて大好きです。 現地の方とゆっくりお話しする機会は滅多にないので とても楽しみにしています。 私は手ぶらで行くつもりは全くなく、手土産を用意しますよ。 手ぶらでしたらそれこそ親友の顔を潰すことになりますし、 彼女のご厚意に対しても失礼ですよね。 当日お会いするのは友達の彼女一人です。ご家族は来ません。 ご自宅に招待ならば皆さんにお会いするので全員分用意することは ありだと思います。 疑問なのですが、初対面やあまり面識のない方とご一緒する場合、 引き受けて良かったな!と思うポイントが家族全員分のギフトの ありなしなのでしょうか? プライスレスなのはむしろ、一緒に楽しい時間を共有できたか どうかだと思うのですが。でも物が欲しい方もいますしね。 ご意見を参考にしながら、親友にも直接聞いてみます。

noname#234090
noname#234090
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  誰と会うのかいまいち、解りませんが(笑)、地酒と菓子折りでみて、 良いと思います(‘v‘*)  まだ、暑いのでみて、お菓子は、日持ちするのが良いでしょうね(‘v‘*)  楽しみですね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! わかりにくかったでしょうか(^^;) 親友(日本/地元)の友達女性(外国人、海外在住)に会います。 親友からもお土産を預かっていきますし、私も旅行中なので そんなにたくさん持っていけないと思っているので もう少し考えてみます。 現地の方とゆっくりお話しする機会が今までなかったので 楽しみです(^^)/