• 締切済み

電車

無くても大丈夫ですか、北海道では全部動いていないようです、 通勤通学はどうなるのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

高規格の気動車王国だから、なんとかなります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 無くても大丈夫なら既に全部廃止になっています。  必要不可欠な人も居ますし、無いと死活問題となる人も居るでしょう。  輸送代行など何らかの対応はあるでしょうが、不採算路線ばかりですから先行きは不透明です。  あと、JR九州が高千穂線を見捨てたと思っている人がいますが、国鉄改革の一環で経営が分離されました。第三セクターの会社でJR九州の路線ではありませんから存続問題はその会社に決定権があります。そんな事にまでJRは介入しません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

あと、追加で。 JR北海道、8割くらいの線路で、「電車」は走っていません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

もともとJR北海道は、今年、政府や公的機関が補助をしなければ破産していました。 これまでも毎年破産状態で、国鉄民営化の際に貰った基金の利息で食いつないできましたが、昨年、元金まで食いつぶしてしまって、破産を待つだけになっていました。 持参金を持って行ったJR四国、九州の中では一番高額で、6822億円あったんですよ。 今年はたまたま自民党総裁選、来年、参議院選があったので、政府から400億円もらえましたけど、その先の資金もねだり続けています。 JR北海道は、札幌を通るほんの50キロくらいの区間だけ単独黒字で、後はすべて赤字路線です。 JR九州は基金なしでも会社として黒字になるところまで持って行きましたが、途中、高千穂線の災害復旧をあきらめた過去があります。 高千穂線は、廃線後、バスなどの並行した代替路線は作られていません。 幸い総裁選も参議院選もまだ終わっていないので、復旧費用を政府から引き出せると思いますが、JR北海道自体には、長期どころか短期でも今回のような大規模な代替輸送の負担には耐えられないはずです。 JR北海道って、札幌を通る路線でも、利用者が少なくて、大学がある駅までしか黒字にできず、その先を廃線にしたばかりなんです。 儲けられるところ以外は放置するんじゃないかなぁ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

もちろん無償ではないでしょうが、 特別増発しなければならないので 混乱のほうが多いような気がします。 大阪では競合他社というのは普段は競争していますが、 トラブル時には助け合う契約がなされています。 もちろん、乗客には追加料金無しで乗せます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.2

そもそも通勤通学に電車を使うのは札幌の中心部くらい。 バスやクルマの方がメインですから、一部電車を利用していたとしてもバスで代替するだけでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

バスで代替輸送でしょうね。 たとえば学校なら冬の休み期間をずらして今休んで 冬に授業することも1案です。 会社なら在宅勤務。 PCを持ち帰って家で作業してたまに出社する方法があります。 ネットが復活すれば出社しなくても会社のPCに送ることもできます。

habataki6
質問者

お礼

電車とまるとバス会社儲かるのかな?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車について教えて下さい

    来週から三ヶ月職業訓練へ行きます。行くのは平日全部で電車通学です。そこで質問なのですが行きは電車ですが帰りは週2回迎えに来てもらうと何が一番得でしょうか?定期を買う?suica?PASMO?現金?定期は通勤定期なので現金とあまりかわりませんよね? 一応調べたのですがsuicaとPASMOは違うんでしょうか?チャージとはなんですか?いまいち理解できなかったので教えて下さい

  • 電車

    質問です。東京は駅と駅の距離が短いと聞いたんですが、何でみんな徒歩で通学や通勤しないんですか?遠いところから来てる人はわかるんですが、1駅や2駅なら歩いてもそんなに変わらない気がします。教えてください

  • 電車の定期券について

    大学生(男)です。 春休みに短期バイトをする事になったのですが、定期について 聞きたいことがあります。 A(自宅の最寄り駅)~B(バイト先の最寄り駅)~C(大学の最寄り駅)といった感じなんですが、 A~Bの通勤定期より、A~Cの通学定期が3000円近く安いです。 交通費は全額支給されます。 自分としては、利用目的がバイトとはいえA~Cの通学定期を買って、 通勤したいのですが、A~Bの通勤定期を買ってるとみせかけて、 A~Cの通学定期を買うって事はやっぱりダメでしょうか? (3000円余分にもらうって事になりますし・・・) 通学定期で通勤したいとバイト先に言えば、交通費の支給対象外に なるって事もあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電車の中で何してますか?

    皆さん 通勤、通学の電車の車内で なにしてますか? 私は大抵 Walkmanで音楽聞いてますね 私がWalkmanを使うのは殆ど通勤の電車内ですね 家ではWalkmanは使いませんね 私は電車内では揺れるので本は読みません(気持ち悪くなるので) 皆さんは電車内で何をやって時間を使いますか?

  • 電車での通勤・通学について

    電車で通勤や通学されている方に質問です。 つまらない質問なのですが、 1.長い時間を電車で乗る場合、実際は何をされて過ごしていらっしゃいますか? 2.冬に電車に乗ると「風邪をうつされそうだなぁ」と感じられることは多いですか? 来年から電車通学にする予定なので、実際はどうなのかを教えていただきたいです。

  • 電車の通勤・通学何年ですか?

    こんにちわ。私は小学校の途中から電車通学していた為、通勤・通学歴を合わせると25年以上になっているのですが皆さんは何年ぐらいですか? 暇な時に教えていただけませんか。

  • 電車内での視線について

    電車通勤.通学をしている方に答えていただきたいです。 自分の性別[ ] 年齢[ ] 異性をよく見るか[ ] (上に当てはまったら)どの位の年齢の人を見るか[ ] 見る理由[ ] 目が合ったらどう対処するか[ ] よろしくお願いします

  • 皆さんは、電車の通勤・通学は楽しいですか?

    たいてい、電車の通勤・通学といったら、「大変」「辛い」「しんどい」というような意見が多いと思いますが、逆に、“楽しくて仕方がない”という人はいますか? どんなことが楽しいでしょうか?

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 毎朝同じ時間に電車に乗る女性が痴漢にあうのですか?

    東京あたりの電車で朝の通勤通学時間の非常に混んでいるときに、女性に痴漢する男が多くいるようですが、 毎朝同じ時間に通勤や通学で電車に乗る女性が痴漢に目をつけられて毎朝被害にあうことが多いのでしょうか。 それとも、その日だけ偶然乗った女性が偶然痴漢の被害にあうことも多くあるのでしょうか。