• ベストアンサー
  • 困ってます

車両保険について

この前の台風で隣の家のトタンが飛んで来てうちの車のドア下が割れました。 トタンの持ち主は天災によるのはこちらの責任でないので修理はしないの返答です。 それで保険会社に問い合わせたら車両保険で修理が出来ますが保険料が翌年8万円程アップすると言われました。 私にしたら毎年高い保険料を払っているのに納得出来ない気分ですが、法律上そうらしいです。 それで次のような事はできますか? 今回車両保険を使って更新月で今使ってる保険会社を辞める。他の保険会社にする。 どのみち今の保険会社は高いと思ってましたし、何年も今の保険会社を使ってましたが自分から事故したこともないのでもっと安い保険会社を検討中でした。 今回車両保険を使い、更新月で辞めることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

それで、保険を使った後の等級がいくつになるか次第ですね。12とか14とかのいい等級であればほとんど問題なく移行できると思います。 しかし6等級以下であれば、断られたり場合によっては今の保険会社以上の保険料を提示されることもあります。よくテレビでやっている「こんなに安くなります」っていっているところはリスク細分型といって、事故歴がない人はどんどん安くなるのですが、事故歴があるとむしろ割高な保険料となるので注意が必要です。 しかし今なら風災なら1等級ダウンのはずなのに、それで8万円も上がるとは高いですね。外車か高級車にでもお乗りなのかしら。車種によっても影響はありますね。 可能とはいいつつも、そこは契約でありますから、会社によっては「過去3年以内に保険請求事案があればその理由を問わず断る」と決まっているところもあるかもしれません。複数の会社から見積をとったほうがいいでしょうね。

質問者からのお礼

詳しくご説明下さって有り難うございます。本当に高過ぎると思います。他の保険会社を調べて変えるつもりです。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • haro110

かなり厳しい保険会社ですねえ。 昨年私は走行中に前方を走行している軽自動車が撥ねた石がフロントガラスに当たって大きくヒビが入り交換となりました。 合計約120000 ちょいの修理代金でした。 車両保険加入してたのですが免責が五万円となってますので自腹が五万円。 保険を使ったので翌年の保険料値上がりが¥15000 で今年更新時は元通りの掛け金に下がりました。 ★店舗型保険会社では無くてネット型保険です。

質問者からのお礼

ご返答有り難うございました。 私もネット型の保険を今考えてます。年間の保険料も高いのでそちらの情報を聞いていても今のところ保険料は高過ぎると思います。

• 回答No.6
  • sukeken

こんにちは。 >トタンの持ち主は天災によるのはこちらの責任でないので修理はしないの返答です。 皆さんこれ、スルーですか? 責任あるでしょ。トタンの持ち主。

質問者からのお礼

お隣さん弁護士です。車だけでなく窓ガラスも割れて部屋中が硝子の破片だらけで大変でした。そのことを告げた時謝って貰えなかったので気を悪くしてましたが、その後法律では責任無いといわれました。窓ガラスはお見舞いとしてお隣さんが修理しますが、保険が利かないので自腹でお支払になります。 仕方ないですね… ご返答有り難うございました。

• 回答No.5
  • t_ohta

台風被害で保険金を請求すると翌年の等級が1つ下がるため、翌年以降保険料の割引が減るため掛金の負担額が増えます。 今回車両保険を使っても現在の契約に基づく保険金請求なので、更新月に更新しない事は何ら問題ありません。 但し、次に契約する自動車保険は保険会社を変えても等級や事故歴・保険金請求歴は引き継がれるため、現在の等級から1つ下がった等級で契約することになります。 等級を引き継がない時は新規契約になり6等級での契約になってしまいます。

質問者からのお礼

なるほど保険会社事態繋がりがある仕組みですね。どちらにしろ他の保険を調べてみます。ご返答有り難うございました。

• 回答No.4

>保険料が翌年8万円程アップと・・ 何等級下がると言われましたか? 自損事故などで使うと3等級下がりますが、台風など自然災害では1等級しか下がりません、それで8万も変わるのかなと思いました。

質問者からのお礼

8万円大きすぎますよね!自分でぶつけたのなら仕方ないと思いますが、他のことも聞いてたらかなりサービス悪いです。 ご返答有り難うございました。

• 回答No.3

保険料は保険会社によって違いますが、事故前歴は保険会社を変えても全ての保険会社で情報交換していますので保険金の支払があれば等級は同じです。解約して他の保険会社に変えても同じです。

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございました。幾つかの保険会社に状況を言ってそれでましな会社に変えるつもりです。

• 回答No.2

>今回車両保険を使い、更新月で辞めることはできますか? 辞めて他の保険会社にすることは出来ます。 でも保険使用による等級低下は他社に変わっても引き継がれますのでそれなりに高くはなると思います。

質問者からのお礼

ご返答有り難うございました。今回の事で保険会社は繋がりがあると良く分かりました。どちらにしても今の保険料は高過ぎると思うので幾つかの保険会社を比較するつもりです。

• 回答No.1
  • l4330

>今回車両保険を使い、更新月で辞めることはできますか? できますよ。 新規加入で最低ランクから始まるので保険料が高くなる可能性はありますが...  

質問者からのお礼

ご返答有り難うございました。どちらにしても今の保険会社は変えるつもりです。 前にもご返答くださったのかなぁ?いつも有り難うございます。