• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車両保険について)

車両保険について知りたい - 保険料アップの理由とは?

eroero4649の回答

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.7

それで、保険を使った後の等級がいくつになるか次第ですね。12とか14とかのいい等級であればほとんど問題なく移行できると思います。 しかし6等級以下であれば、断られたり場合によっては今の保険会社以上の保険料を提示されることもあります。よくテレビでやっている「こんなに安くなります」っていっているところはリスク細分型といって、事故歴がない人はどんどん安くなるのですが、事故歴があるとむしろ割高な保険料となるので注意が必要です。 しかし今なら風災なら1等級ダウンのはずなのに、それで8万円も上がるとは高いですね。外車か高級車にでもお乗りなのかしら。車種によっても影響はありますね。 可能とはいいつつも、そこは契約でありますから、会社によっては「過去3年以内に保険請求事案があればその理由を問わず断る」と決まっているところもあるかもしれません。複数の会社から見積をとったほうがいいでしょうね。

ilove5
質問者

お礼

詳しくご説明下さって有り難うございます。本当に高過ぎると思います。他の保険会社を調べて変えるつもりです。

関連するQ&A

  • 車両保険に入ろうと思います

    新車を購入する事になって、今セールスと交渉中です。 今までは車が古い事もあって車両保険はつけてなかったのですが、今回は新車なので検討しています。 この車両保険についてなんですが、たとえば5万円程度の軽微な修理でも、100万円もするような大修理でも、一件は一件として扱いが同じになって、翌年の保険料は同じになるんでしょうか? あるいは軽微な修理だったら、翌年のアップが抑えられる可能性があるのでしょうか? 保険会社によって違うのでしょうか? ネット上で検討しているのですが、この辺がよく分からないので教えて頂けないでしょうか?

  • 車両保険について

    先日ガードレールにぶつけてしまい、ドア交換で15万円、交換無しで板金だと8万円と言われました。 車両保険を使おうと思ったのですが免責が5万円・・・。2回目の事故からは10万円になります。 そこで質問なのですが (1) 今回の事故は保険を更新したらリセットされますか?それとも車を買い替えたらリセットですか? (2) もうすぐ保険の更新の時期なのですが、今回のみ車両保険をつけないでまた来年度車両保険をつけることはできるでしょうか?いづれにしても修理で5万円以上の出費は覚悟しなくてはいけないので、この時期の出費を少しでも抑えたいです。 ちなみにアメリカンホームダイレクトの一般車両保険に加入しています。 よろしくお願いします!!

  • 車両保険の使用

    車をぶつけてしまいました。。。単独です。 修理の見積もりを出してもらったところ約8万円。 修理工場としてはがっつりと修理して儲けたい感じがあり、 ある程度の等級であれば車両保険に入っているなら使って、板金塗装なくてドアごと交換してしまえば?なんていわれました またそのうちぶつけるのではないか、、なんて思いもあるし、 乗りかえるつもりもなく乗りつぶす予定なので、板金塗装である程度の修理でいいかと思っています。 でもせっかく車両保険に入っているし、もし今回保険を使用しても次回更新時それほど金額があがらなければ使ってしまったほうがいいのかと悩んでいます。 現在16等級。 次回更新は4月半ばで17等級になります。(更新前に使用しないほうがいい?) いろいろ割引あって、年間4万ちょいの保険料です。 今回使用すれば等級は3つ落ちるとききました。 保険使用すべきか、、無知なもので、、どなたかアドバイスお願いします! また、板金修理の8万はもう少し下げることもできます(出来上がりはよくないでしょうが) 修理代がいくらまでであれば保険使用しないほうがいいのでしょうか??

  • 地震や津波のときの車両保険について教えて下さい。

    自然災害は免責だと思っていたのですが、台風による破損にも車両保険は使えると聞きました。車両保険の適応についていまいちわかりません。詳しくご説明お願いいたします。 津波による被害者の方々は、天災担保特約を付けていた方のみ全額もらうことができて、残りの方々は自動車保険は何のやくにも立たなかったということになるのでしょうか? 地震のどさくさで車がなくなってしまった(実際はつぶれてしまってわからなくなってしまった)方に紛失で全額補償ということはありえますか? 天災による被害のときの修理代?????よろしくお願いいたします。

  • 車両保険を使うべきかどうか

    先ほど、家族が車のドアを開けるときに、ドアを勢い良くガードレールにぶつけてしまい、ドアの取っての下が少しへこみました。閉めたときに面が合わないので少し気になります。自動車保険は、来月の2月4日で更新なのですが、更新後の契約内容に車両保険を入れていません。ですので、これは少しの凹みでも今のうちに直した方が良いでしょうか?20等級なので、等級が下がっても保険料は変わらないようなことも聞いてますので。更新まで一週間もありませんので、焦っています。どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 車両保険がつかえるか?

    友人のことですが、 先日、車を電柱にぶつけてしまいました。修理に出したところ、完全に直すには30万位かかるが外見だけ直すには8万で直ると言われたのですぐに直してしまいまったそうです。 ところがエコノミーではなく一般の車両保険を付けているではありませんか、どこから聞いたかわかりませんが、保険を使うと翌年の保険料が10万位上がると思っているようです。 外見だけですが、修理を完了していますが車両保険が使えるんでしょうか? もし使えるなら外見だけでなく全部なおせるんでしょうか? また、車両保険を使った場合も3等級ダウンするんでしょうか?

  • 自動車の車輌保険について

    新車を購入し3年になります。 ずっと全労災の車輌保険に加入していましたが、目的は自損事故、当て逃げなどで使いたいためです。 今回、更新の明細が届いたのですが、車輌保険だけで44000円でした。どこの保険会社でも4~5万はかかりそうです。 過去3年間の事故暦は・・・ 1年目 縁石に乗り上げバンパー下を擦る       修理費2万円 自己負担 2年目 当て逃げによるドアのへこみ        修理費2万円 自己負担 3年目 バックで電柱に追突       修理費10万円 保険使用 年間4~5万円支払い、保険を使用した次の年の値上がりを考えると車輌保険に加入しなくてもいいのでは・・・と、ふと思ったので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車両保険をやめた場合は?

    教えて頂きたいことがあります。 先日軽く車を壁にこすってミラーが壊れました。 そんなにひどく壊れていないので普通なら自分で修理に出しますが 今年の保険更新時に車両保険はやめようと思ってます。 そこで質問ですが、今回この修理を車両保険で行なって 更新時に車両保険をやめた場合には、保険料の等級は下がってしまうのでしょうか? それとも車両保険の等級が下がっても 通常の(対人、対物の保険)等級は下がらないのでしょうか? ちょっとセコイ話かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 車両入れ替えと、新規加入(車両保険を新たにつける)では保険料はどのくらい違いますか?

    車を買うことになったのですが、納車から一月後が任意保険の更新時期に当たるので、迷っています。どうぞご助言下さい。 買おうとしているのはトヨタ イストF、1300ccです。前のもそのくらいの物です。 今までは廃車寸前の古い車だったので車両保険をつけていなかったのですが、今度は新車なのでつけるつもりです。 それで、今入っている保険で車両入れ替えにして車両保険をつけてもらう(一か月だけつけるのができるかどうかもわかりません)か、保険を解約(できるんでしょうか? 残り一か月で)して新たに入り直すのがいいのか、ということです。 と言いますのも、今は安い保険会社もあるので代えようかと思っているのです。ネットで見積もりを出してもらったところ、新規で9万5千円ぐらいでした。今の保険会社ではもう少し高そうです。 更新までの一月をどうするのが経済的か、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車両保険をやめるときの割り切り方

    保険の更新の時期がやってまいりました。 僕は車両保険をエコノミーではいっています。 査定額は45万だそうです。 45万ぎりぎりと言うことはそう無いと思うので、 実質10万とか20万とかの修理用かな? と思います。 とすると、等級をさげてまで使う金額じゃないかと・・・ 要するに車両保険を切るかどうするか悩んでいます。 割り切り方を教えてください。 (経済的、精神的、どちらでもかまいません)

専門家に質問してみよう