• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J982NとMacBookAirの接続方法)

DCP-J982NとMacBookAirの接続方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターの本体更新後、MacBook Air側でプリンターが検出されないトラブルが発生しました。
  • 接続方法は無線LAN(Wi-Fi)を使用しており、関連するソフトはWordなどのOfficeアプリです。
  • 質問はブラザー製品のDCP-J982Nプリンターの接続方法に関するものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm プリンタードライバーについて AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。 Brother iPrint&Scan・・・ プリンタ、複合機やスキャナで簡単にスキャン、プリントができるmacOS用の無料アプリケーションです。このアプリケーションはApp Storeで入手できます。 https://www.apple.com/jp/app-store/ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10077 とありますね。 一旦、プリンター本体を初期化して再度入れ直してみてはいかがでしょうか? プリンター本体のファームウェア更新で解決する場合もあります。 それでもできなければ、残念ですが、非対応ということになりますね。 直接開いてプリント指示して印刷できれば良いのですが・・・。 もし、Windows OSが対応しているのであれば、ちょっと難易度は高いですが、仮想化することで対応可能かと存じます。 https://okwave.jp/qa/q10078079.html#answers

FUZOROI00
質問者

お礼

急用でしたので、一度有線にてプリンターを検出させプリントいたしました。 その後PC、プリンター、Wi-Fiルータを再起動させたら解決いたしました。 とても迅速で丁寧なご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DCP-J952Nと無線接続したいけど。。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J952N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MacBookとプリンタを自宅のWi-Fi経由で接続して  いつでも印刷できるようにしたいですが、  プリンタを再起動させないと接続ができないです。  毎回プリンタの再起動をさせずに印刷できる方法が  あれば教えていただきたいです!】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacBook iOS 10.13.6】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【なし】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J4143N 】【接続ができない】

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4143N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCと接続ができません。それぞれの機械の再起動は全て試しました。 プリンター自体はwi-fiに繋がっていることが設定画面で確認できて、 同居人の違うパソコン(Macbook Air 2024年版)でも接続ができて 印刷ができます。 PCで初期設定中、プリンターのWi-Fiマークを2秒押す→押したらPC画面が自動的に切り替わるフローは問題なく進んでおり、その後のタイミングで「対象商品が見つかりません」となります。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Mac OS Monterey 12.6.8     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無全LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200N

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J1200N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    接続不安定でWi-Fi とプリンター、スマホが繋がらない。 Wi-Fi は他のモノには接続出来る。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       docomo光 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J957N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fiルーターを変えたらパソコンはWi-Fiに繋げられたがパソコンとプリンターがつながらない。これまではうまくできていた                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線ルーター      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200N ネットワーク接続ができない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fi設定で、製品に接続・製品のWi-Fiを設定まではできたのですが、製品をアプリに登録ができばせん。寮のWi-Fiを使用するのがいけないのでしょうか?パスワードは知っています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・無線LANアプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N PC接続不良

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターとWi-Fi接続はされているが、プリンターとPCが接続できなく印刷できない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MACos13.4.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567N SSIDを拾ってくれない

    ■製品名を記入してください。 【       DCP-J567N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        急にプリンター側のWi-Fiが接続出来なくなった                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       ios iPhone14】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 プリンター側とWi-Fiモデム側の電源を落とすなど出来ることはしました ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200N

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  Mobileconnectアプリと接続できない。 製品をアプリに登録できません。 プリンターとスマホを同じWi-Fiに接続している事は確認済みです。 プリンターとパソコンは接続済み。プライバシーセパレーターは無効になっている事を確認済みです。 よろしくお願い致します。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  Mobileconnect      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140Nの接続方法を教えてください

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J4140N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MacBook Air OS13.2.1に接続したいのですが"No machine found"のエラーが出てしまい接続できません。以前DCP-J926を使用していた時には問題なく使えてたのですが、プリンターを変えてから使えません。          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・v・iOS・Android 【  iOS 13.2.1      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP -J526N Macとの接続方法

    ■製品名を記入してください。 【DCP -J526N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 新しく購入したMac(M1、os13.5)との接続ができません。 brother公式サイトのプリンター追加方法を何度も試しましたが、プリンターがエラーですと出てしまい接続できません。プリンターはWi-Fiにつながっている状態ですし、ヘッドクリーニング等も問題なく行えています。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS 13.5        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iprint&scan        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • セットアップ中にディバイスのプライバシー設定で次へボタンが押せない問題が発生しています。
  • 富士通FMVのセットアップにおいて、ディバイスのプライバシー設定で進むことができない問題が報告されています。
  • セットアップ時において、ディバイスのプライバシー設定がうまく進めずに困っている人がいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう