• ベストアンサー

2ちゃんねるに迷い込んで・・唖然

すいません。カテゴリーがはっきりしていないのですがこちらで質問させていただきます。 先日、気になるタレントさんのことを検索していて、いつのまにか迷い込んだのが、2ちゃんねるでした。それまで、「2ちゃんねるって??知らない・・」と思っていたので、それが2ちゃんねると気が付くのが遅かったのですが、そのなかで、そのタレントさんの名があるところを安直に開いて唖然呆然。 アンチファンサイトのようなものらしく、罵ること罵ること・・。なかにはその人の裁判沙汰や、女癖に至るまでかいてあったのですが、予期していなかっただけにかなりショックでした。とても尊敬しているし(まだ進行形です) 質問というのは、2ちゃんねるのなかの、特にマスコミネタというのは、どのくらい信憑性があるのでしょうか? 書かれていたことで、安易にその人を軽蔑したくはないのですが、結構気にしやすい質なので、頭の隅っこに引っかかってしまいました。この引っかかりの払拭の仕方も合わせてアドバイスいただけませんか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まぁ9割は嘘であろうと思っていいと思います。 私は2ch完全な肯定派ですから、すべて嘘だとはいいませんけど、ほとんど嘘です。ていうかネタで書いてあるのがほとんどです。そういうつもりで通えば段々わかってきます。ですから気にしないほうがいいかと思います。 気にしない方法っていうのは難しいです。忘れようと思えば思うほどこびりつくものですから。 2ちゃんねるは嘘だらけですが、非常に有用なものです。面白いし、ハッキングから夜のおかずといわれるように非常に多岐にわたって実生活に役に立つものも多いです。私はこのことで2ちゃんねるに対して偏見を持ってもらいたくないと思います。嘘、ネタだらけなのは2ちゃんねるの風習というかそれが普通、というものです。いわばカルチャーショックにあったようなものです。 長くなりましたがこれで。

xxharukaxx
質問者

お礼

>まぁ9割は嘘であろうと思っていいと思います。 なんだか気が楽になってきました。肯定派のkanegon423様がおっしゃられただけに・・説得力”大”です。 すぐに頭の中から払拭するのは難しいですが、その人への尊敬の念は薄れていないので、今後も応援していきたいと思います。 それにしても、おそるべし!2ちゃんねる・・まさにカルチャーショックそのものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.8

「そういうサイトには近づかない」のが対処の仕方でしょう。 このインターネットは両刃の剣です。 使い方を誤れば、自分が不幸になります。 上手に使えば、充実した人生を歩めます。 ネットには相当な嘘の情報が散らばっています。 どの情報が正しく、どれが間違いかを見破る目も大切です。 ですから、ろくに正しい知識もないのにネット情報を過信してはいけないと思います。 わたしは自己責任で怪しいサイトや自分をダメにするサイトには行きません。

xxharukaxx
質問者

お礼

>わたしは自己責任で怪しいサイトや自分をダメにするサイトには行きません。 そのとおりですね。迷い込まなければ良かった。それにスレッドを読み進まなければ良かった。嘘を笑い飛ばせ、他人にどのようにレスされようとへっちゃらな人でないと、だめですね。私には全く向いていないサイトでした。 もう2度と行かないようにしたいと思いました。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

2ちゃんねるは何の才能も無く、人前で話す度胸も無い低能が脳内の妄想を爆発させて、成功者や芸能人の悪口を書くところです。 気にしてたらバカを見るだけですよ。

xxharukaxx
質問者

お礼

短い中にも、とても胸のすく感じがした回答をありがとうございました。私も自分の尊敬し憧れている人に対しての悪口に対し、最初はとまどい、怒りもありましたが、今回みなさまの回答により、気にしないことが得策なのだと知って気が楽になりました。 2ちゃんねる全体がそうなのかは知りませんが、人を貶めて蔑んで楽しむことに時間を使っているかたは、人生、むなしくないのでしょうか・・

noname#21649
noname#21649
回答No.6

タレントは.「顔が売れてナンボ」という人種ですから.話題性を重視するのです。ですから.3サイスなんてでたらめですし.好みもスポンサー(パトロン)の意向で変化します。 そして.芸能界は序列社会で.気に食わない下っ端は目いっぱいたたかれます。 また.該当タレントに市場を食われたタレントの会社では.集団で該当タレントをたたきます。 ですから.本来の芸能情報が市場に合わせて創作された内容であるうえ.存在を否定したい人々にとっては.何でも言いから.罵倒し.芸能界から追放したいのです。 該当情報の内容で.「誰が損をするか。誰が儲かるか」と考えると.マスコミ関係の情報が理解できるかと思います。

xxharukaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに芸能界は弱肉強食、下克上、なんでもあり・・の一面がありますよね。 私が検索していたタレントさんは、その手の業界では大物のポジションにいる方なので、やっかみだったのかとおもうようにしました。 >該当情報の内容で.「誰が損をするか。誰が儲かるか」と考えると.マスコミ関係の情報が理解できるかと思います。 そういう視点で情報を見ていく・・勉強になりました。

回答No.4

「嘘を嘘を見抜ける人でないと2ちゃんねるの利用は難しい」とかいうのが、管理人ひろゆき氏の言葉です。 具体的にどこに迷い込まれたのかによりますが、信憑性のあるところとないところが混在しています。 私見では「アンチスレ」には2種類あって、本当に悪い場合と、あることないこと書かれる場合があります。 後者の場合、えてして多少無理なこじつけなどが混じる場合がありますので、よく読むとわかってきます。 あるいは、あなたが読まれたところのアドレスはhttp://なんとか.2ch.net/test/read.cgi/かんとか/番号/となっていると思いますが、http://なんとか.2ch.net/かんとか/というアドレスにアクセスしてみてください。 そうすると、他の話題が出てきます。その話題がどれも変だったら、「あることないこと」である可能性が高いです。

xxharukaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。自分がどこからどういう経路で?迷い込んだか覚えていないので、アドレスの確かめが出来ていないのですが、たぶん「あることないこと」だと思います。・・そう思うようにしたいです。 初心者の私に丁寧なご説明ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 2ちゃんねるのネタを信じるということ自体が間違いだと思います。あそこは健全な人が出入りするところではないと思います。  信憑性などは根拠がなければ分からないのですが、裏づけとなるものをどれくらい持っているのか分からないで書き込んでいる人が大半でしょう。  一般の人が芸能人の生活やプライベートのことをしるよしもないと思います。  中にはギョウカイ人が好き勝手に書きならべているのもあるかも知れませんがとにかく2ちゃんねる自体を話題に出すことはやめたほうが良いと思います。 それが証拠に、ふと迷い込まなければ、今回の質問のような疑心暗鬼は起きなかっただろうからです。  忘れた方がいいと思います。

xxharukaxx
質問者

お礼

>2ちゃんねるのネタを信じるということ自体が間違いだと思います。あそこは健全な人が出入りするところではないと思います。 そうですね。私自身を健全というのもおこがましいですが、体質に合わなかったことは確かです。怖いもの見たさで、スクロールしていってしまって、後悔しました。 早く忘れたいです。 ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

あなたのそのスタンスは間違いではありません。「どのくらい信憑性があるのだろう?」という疑問を持って、常に情報に対面すべきです。それは2ちゃんねるだけではなく、インターネットを流れる情報すべてについて言えることと考えても良いと思います。 裏返すと、2ちゃんねるのような媒体での情報は、その選別さえうまくできれば、本来はなかなか引き出せない情報を取り出すことができる良い道具となります。 まずは、疑ってかかる。それが一番だと思います。そして、ほかの情報源の情報と照らし合わせて、本物かもしれない情報をより分けるようにすれば良いでしょう。1つの情報源だけを頼りにするのは危険です。 また、嗜好が激しく反映されるタレント情報などではなく、たとえば家電製品などであれば、2ちゃんねるの情報はかなり有益であることが多いです。使ってみての、素直な感想、故障の情報、安い店の情報など、かなり信憑性の高いものが集まってきているようにおもいます。しかしそれでも、ライバルメーカーファンの嫌がらせや、個人的嗜好の押し付けなど、いろんな要素が絡みますので、結局は最初に述べた対応、疑ってかかれ、で挑むしかありません。 こうしたポイントを常に念頭において、うまくインターネットをはじめとした情報源を利用し、スマートな情報収集を目指しましょう。

xxharukaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。最近になって、インターネットを利用して調べものをするようになり、とても便利だなと感じてきました。いままで良い面ばかりと遭遇していたのですが、今回はじめてそうでない面に出会ったのですね。 情報の選別は、難しいですよね。自分に都合の良いことのみ信用してしまったりしがちな私ですので、今後気を付けたいです。「疑ってかかる」嫌な言葉ですが、このインターネットの世界では必要なのですね。悲しい気もします。

  • Rinkostar
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

回答させてください。 「編集」という業務に就いており、「人権」の研修を担当している身としては、2チャンネルについては、表現の自由の場ではあるが「自由」と「過信」を混同してはならないと教えています。 あの場(=2チャンネル)は、いろんなことを吐き出す場(←それはそれで意義ある場)ですが、そこに書かれている内容は、読んだ人自身が判断するしかないのです。 お気を悪くされたらごめんなさい。 ご参考になれば幸いです。

xxharukaxx
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。難しくもあり、かつ、すばらしいお仕事ですね。人権については大いに考えないといけないと常々思っていますので。 今回、迷い込んだ結果、見てしまった内容に関して、名誉毀損にあたらないのかが不思議なくらいでしたが、タレントさんもいちいち取り合わないのでしょうね。 たしかにみなさん、吐き出してました。相当・・。 それによって、ストレス解消なのでしょうか。 ひとつ勉強できたことは、私にはついていけない世界のようです。全く気分は害してません。お気遣いありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねる利用者層

    最近の2ちゃんねるの利用者層は30、40代の女性が中心という情報をここなどでもよく目にしますが、2ちゃんねるを見ている限り、30、40代は正しくても男性が中心に見えます。 芸能人ネタだと10代の女性アイドルが下品な書き方で良いと書いてあるし、叩かれているのは男性の嫌いなジャニーズ等の男性アイドルです。一般的に女性に人気があったり、ロリコンに人気の無さそうな30代以上の女性タレントは一部の人を除きババアと叩かれます。 この様な状態を見ていて、とても30、40代の女性が利用者層の中心に見えないのですが。 女性ユーザーはmixiや大手小町等に多い気がするのですが。 適当にまた2ちゃんらーが書いてるんでしょうか。

  • 2ちゃんねるの書き込みからIPがわかりますか?

    2ちゃんねるに自分の事と思われる書き込みをされました。それは友人でなければ多分わからない事です。 個人的な事情の知られたくない事を書かれ、晒しのようで気味が悪いです。 友人の中に書き込みをしている人がいるのか気になります。 2ちゃんねるではIDから書き込みをした人のIPを調べる事ができるでしょうか。 IPがわかっても個人の特定はできないそうですが、たとえばこちらのブログの友人からのコメントの中に同じIPの人がいたら、その人である可能性は高いでしょうか。 動的IPの場合、IPが変わるとホストが同じでも全然別人だったりしますか? できるだけ早く特定できる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 「2ちゃんねる」で追いかけられる事について

    こんにちは。 2ちゃんねるでの事なのですが、 自分が、いくつかのスレッドにコメントを書き込んだとします。 そのコメントについて、 いちいち、各スレッドまで追いかけてきて、 そのスレットで私が書いたコメントに対してと、 それまで各スレッドに私が書いたコメントとを色々絡めて、 批判的(かつ執着的)なコメントをしている人が居ました。(怖いです) 特に変なコメントをしたわけではないのですが、 他の人が書いたコメントを私が書いたコメント(自演)と 勘違いしている事から始まっている様な気がします。 そこでお聞きしたいのですが、 2ちゃんねるでは、IDでの検索が出来ないと思うので、 ここまで追いかけられると(どうしてコメントを探し当てたのか?)、 見えない脅威を非常に感じます。 この批判コメントを書いている人は、 私のPCの中まで入ってきて、 PCの中身や私の操作を見張っているのでしょうか? それとも、 IDで検索が出来るのでしょうか? それとも、 ただ単に、1つ1つコメントを見て、 IDを照会しているだけなのでしょうか? とても怖くなりました。 宜しくお願いします。

  • 2ちゃんねるで悪く言われている企業は・・

    現在、とある企業の選考に進んでいる者です。 その企業は、誰もが知っている企業のグループ会社で、wikipediaや公式HPにも、グループ会社の1つとしてきちんと紹介されているので、仕事内容と安定感に惹かれて応募しました。 しかし、ふとその会社名で検索してみましたところ、<もしかして>という検索候補に、「○○(会社名) 2ch」というものがあり、クリックしてみると、○○パート2(←実際はもっと多いです・・)といったスレッドがずらり。 書き込みはだいぶ過去のものですが、 「□□(親会社)のグループ会社だと思って入ると痛い目見る」 「子会社なんて所詮□□の奴隷。使い捨て要員」 「誰でも出来る仕事。中卒でもできる」 等々、散々なことが書かれていました。 確かに応募の時、「学歴不問※フリーター歴も職歴として考慮します」といった注意書きが少し気になりましたが、面接は計2回・筆記試験1回を予定しており、学歴不問といいつつも実際には違うんだろうと思っていたのです。また、学生時代、就職活動で使った「みんなの就職活動日記(みん就)」のサイトには、ほとんど悪いことが書かれていなかったので(その会社を志望する人の集まりだから当たり前かもしれませんが…)、あまり気にせず、応募してしまいました。が、上記のような書き込みが、2ちゃんねるでは長々と続いているので、とたんに不安になってしまったのです。 そこで皆さんに質問ですが、2ちゃんねるって、どれぐらいの信ぴょう性があるんでしょうか?

  • 低レベルな批判を受ける有名人

    タレント、IT企業の社長・・・いろんな業界にいろんな有名人がいます。しかしその中には、2ちゃんねるなどで批判を受けたりバカにされたりしている人も少なからずいます。 2ちゃんねるを眺めてみると、実際に僕自身が言われたらものすごく嫌だろうなぁ、って思う書き込みも少なくありません。揚げ足を取ったり、キモいと言ったり・・・。 やはり有名人というのは、精神力がとても強いものなのでしょうか? それとも、「こういう仕事をしていれば批判もされて当然」「2ちゃんねるとはそういうところ」などと割り切っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたのイチオシの女子アナウンサー教えてください。

    容姿含め、この人が好きって人を教えてください。 この場合のイチオシとは、いわゆるタレント化世代の中からってことで。。 その人が出ていると、思わずチャンネルを回すのをためらってしまうような。 地方局・フリーの方等掘り出しもん的なアナウンサーでもいいです。

  • テストについて

    有る事からアンチウイルスのテストをしてみたいと思っています(検出できるか出来ないかとか、その他アンチウイルスの機能で未然に実害を防げるか) それで思ったのですがテストの結果とかはどの様に示したら良い物か考えています。 実際検出出来ない出来るを、文章にしても文章作る人がいくらでも好きな様に出来るし、一回一回スクリーンショットと取るにしても膨大な量になるような気がして…何かデーター等を信憑性の有る取り方などご存知の方がいましたらどうぞご教授ください。

  • 母がYoutubeに依存している気がする

    50代の母がYoutubeに依存(洗脳?)している気がします。 母はもともとあまり新しいものを受け入れないタイプで少し前までYoutuberどころかYoutubeさえも軽蔑していました。 しかし半年ほど前からYoutubeを見始めたようで、その依存具合が少し怖いです。エンターテイメント系のチャンネルではなく、お金の稼ぎ方とかそういう自己啓発系のチャンネルを見ているようです。別にそういうチャンネルを批判するわけではないですが、胡散臭いのも中にはありますし何でもかんでも鵜呑みにはしてほしくないなと思っています。仮にそれで色々学ぶのはいいとして、そこから得たことを語ってきたり実践させようとしてくるのが本当に迷惑です。上辺の知識だけで詳しいシステムは知らないのに、色々と語ってきて正直疲れます。 母は頑固な性格で、一度正しいと思ったことは誰がなんと言おうと反対意見を認めない人です。 また、私が母のこういったチャンネルの視聴についてあまりよく思っていないことも全く知りません。 本人の機嫌も損ねないように、もう少し程々にあくまでも客観的に見て欲しいとどう伝えればいい出すか。 また同じようなことで悩んでいる方はいますか。

  • 恋愛感情とは一体何なのでしょうか?結婚していたり長く付き合っている異性

    恋愛感情とは一体何なのでしょうか?結婚していたり長く付き合っている異性がいたりするのに、他の人が突然心の中に入ってくる事がありますよね。 又は好きになってはいけない立場の人を好きになったり。 もう二度と恋愛するまいと思って油断していても予期せぬシチュエーションで恋愛感情が芽生える事がたまにあり、こんな自分が嫌いです。不倫や浮気、略奪などは本当に軽蔑しますが気持ちはわからなくもないと思ってしまいます。 自分の今の詳しい立場はここには書けませんが、この恋愛感情という雑念を追い払うにはどうしたらよいでしょうか?

  • ディズニーチャンネルの海外ドラマシリーズ紹介の曲って何かな?

    スカパーでディズニーチャンネルをよく見てるのですが、その中でよく“海外ドラマシリーズ(サブリナとかリジーアンドLizzie・・・)”のCMが流れます。その“海外ドラマシリーズ”の宣伝に使ってる曲を知ってる人がいらっしゃったら曲名・歌手名を教えて欲しいです。 気に入ってるのでできればCDが欲しいと・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう