• ベストアンサー

なぜ「b<a<=b+1」が「a=b+1」になるか

赤チャート数学2の第2章演習問題17(2)の問題の解答内の解説について質問です。 解説内に以下の説明があります。 ------------------------------------------------ b<a<=b+1 よって a=b+1 ------------------------------------------------ なぜ「b<a<=b+1」が「a=b+1」となるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mathmi
回答No.2

数直線を書いてみると分かりやすいかと思います。 ここで仮にbを2と置いてみましょう。aの取りうる範囲は、b=2を超えて、b+1=3以下の範囲です。 この範囲内に存在する整数は、b+1=3しかありませんので、a=b+1が導かれます。(a=2=bは、問題文の条件b<aより否定されます) aが実数だった場合、2.1とか2.2とかも条件に当てはまりますので、a=b+1とは定まりませんが。

matsu0822
質問者

お礼

b=2と置いて考えたら、理解することができました。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 178-tall
回答No.1

たとえば、  a, b が「整数」なら、そうなる。  a, b が「実数」だと、そうはならない。   

matsu0822
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、大変申し訳ございませんが、私、数学に関してあまり詳しくないもので、頂いた回答だけでは理解できずにおります。 なので、本当に申し訳ございませんが、もう少し分かりやすく詳細にご回答頂けると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。