• 締切済み
  • すぐに回答を!

数A 問題集・参考書

閲覧ありがとうございます。 自分は数学Aの独特な考え方があまり得意ではありません。 持っている参考書はニューアクションωとチャート、スタンダード演習、実戦力判定問題集(学研)、面白いほどシリーズです。 解説などが詳しくて地方国立の問題まで考えられるいい問題集は他にありますか? あと、何をどの順でやったらいいかも回答して貰えたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数282
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

持っている参考書はニューアクションωとチャート、スタンダード演習、実戦力判定問題集(学研)、面白いほどシリーズです。 ずいぶん買っているのですね。 尊敬します。 数Aとくに確率は「天空への理系数学」をお勧めします。目からうろこが落ちるほどわかりやすかったです。 また、この問題集はIIIIIIABC+整数すべてあるので便利です。 難易度は 国立中堅・上位~東大・国立・慶応医学部までを目指すレベルです。 スタンダード演習と同じくらいの難易度です。 解説などが詳しくて地方国立の問題まで考えられるいい問題集は他にありますか? 地方国立でニューアクションωとスタンダード演習はありえない。やりすぎ。 しっかり完成できていないでしょ?できても類題をヒント無しで解けないのでは? もっとやさしい問題集やるべき。というか、一冊を完璧にすべき。 なにか一冊決めたら、チャートを参考書かわりにして、進めたらいいでしょう。 自分は数学Aの独特な考え方があまり得意ではありません。 数Ahaぜんぜん独特ではない。高校数学ではむしろ一線を越えたらパターン問題かと。 そのためには、「反復試行とはなにか」「同様に確からしいとはなにか」「必要十分とはなにか」などが、口で説明できなくてはいけない。無理に問題演習ばかりしていないで、そういう基礎的な内容と計算能力を強化すべき。 参考になりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考書は先輩からの貰い物もありますから少し多いです…… 天空への理系数学(?)ちょっと探してみたいと思います。 自分からしたら独特というよりは癖があると言った感じです

関連するQ&A

  • 数学の参考書・問題集

    僕は現在高3の受験生です。 神戸大の工学部を目指しています。 そこで今は学校で使ってる問題集以外は持ってなく、 これから入試に向けて使っていきたいと思っています。 チャートやニューアクションを考えていますが、 何か他におすすめはありますか? ちなみに数学は得意なほうです。

  • 高校数学の参考書

    自分は今高1なのですが、数I+A の教科書の内容が終わったのでこれから演習していきたいと思っています。学校では青チャートを渡されていますが時間がかかる上に難しく感じています。数学はあまり得意ではありませんが国公立理系志望です。赤チャートも本屋で見ましたが赤のほうが例題は見やすかったです。そこで「赤チャート、青チャート、ニューアクションω、ニューアクションβ」のなかでどれがいいか、または おすすめの問題集を教えてください。

  • 参考書,問題集について。

    参考書,問題集について。 新高3生です。私は早稲田大学の基幹理工学部を目指しているのですが、今自分が使っているものの評判はどのようなものか気になったので質問します。 数学は、学校から支給されたもので、参考書は「FOCUS UP」を、問題集は「サクシード」を使っています。 物理は問題集で「センサー物理I,II」を使っています。 化学は問題集で「リードα化学I,II」を使っています。 英語は問題集で「ネクストステージ」を使っています。 数学は、「青チャート」や「赤チャート」の話を聞くので、今とても心配です。 その他の教科についてはまったくと言っていいほど情報がないので困っています。 今使っている参考書,問題集で早稲田大学に入る実力を定着させることは出来るでしょうか? また、「こんなのお勧めだよ」なんてものがありましたら教えてください。

  • 参考書、問題集 数英(主に数学)

    高1です。国公立大志望です。 文系にしたのですが、数学は来年もしないといけません。 数学はそれほど得意ではありません。 来年は青チャートを、と書店を覗きにいったのですが、 例題事体はそれほどむずかしくない気がする(数I+Aの場合)のですが(易しいなところばかり見てたのかも)、演習問題になるとやっぱりだめです。 というのも、学校で基礎からベストという問題集をやっていてそれと構成が似ているせいもあると思うのですが、、 来年もこの基礎からベストを使う予定です、というか使わなければなりません。自身解説もしっかりとしていて使いやすいです。 なので、演習問題だけをピックアップしてできる問題集というとなんでしょうか?いろいろレビューを見ていると「一対一の演習」というのをよく目にします。そもそも青チャートだとあの厚さにやる気が出てきません。 英語は学校でforestを使うので、ネクステをしようと思ってます。 forestを辞書的にネクステを問題演習に使いたいと思ってます。 他にオススメの参考書、問題集があったら教えてください。 本屋に足を運んでみたいと思います。

  • 参考書&問題集について悩んでいます。

    参考書&問題集について悩んでいます。 国立看護を目指す高3です センターで英語、国語、生物1、化学1、政治経済、数1A2B、を受ける予定です。 今のところ数学はチャート、生物はセミナーとシグマベストの問題集、化学はやるものは決まっていて大丈夫なんですが… 他の国語、英語、政治経済は何をやれば良いかわかりません(汗)今のところ政治経済は学校の教科書と資料集位しか持っていません。 オススメの参考書や問題集がありましたら教えて下さいm(__)m それと、国語、英語、政治経済以外の科目もオススメの参考書や問題集がありましたら教えて下さいm(__)mお願いします。 自分はこうした!っていう勉強方法なんかも書いてもらえると嬉しいです。

  • 大学受験、参考書・問題集について

    熊本大学看護を目指してる高3です。 数学と化学の参考書・問題集について おススメを教えてください。 化学はセンターのみで 数学は2次にIA・IIBあります(*^□^*) いろいろ本屋に行ったり インターネットでも調べてみたのですが たくさんありすぎて迷います(^^;) 化学はセンターの演習がしたいので、 解説が丁寧とかでわかりやすいのがいいです。 できれば、 赤本、青本、黒本の 違いとか教えていただけたらうれしいです(^^)!! あと数学はチャートを考えていますが、 青と黄で迷ってます。 黄色でも十分2次も対応できますか? 夏休み前半で一通り触ったので 新しく参考書や問題集を買って もっと演習したいとおもっています(o^▽^o) なのですぐにでも買おうかと...(>_<); ちなみに 数学と化学は苦手な方ではないです♪ また他に受験で役に立った 参考書や問題集があったら教えてください★ 長々とすみません((汗 おねがいします∩^ω^∩

  • 参考書

    はじめまして。高1の難関国立 京都大学理系を目指しているものです。塾には行かず自分なりに参考書を選び勉強してます。 またZ会も受講してます。 今は 英語:NextStage ビジュアル英文解釈 速読英単語・入門編    数学:ニューアクションβ    国語:出口式問題集・入門編 漢文速答法 です。 国語はまだ本格的に使ってないです。 学校では  英語:メイントップ  システム英単語       数学:4STEP 青チャート       国語:桐原の古典文法(名前忘れました) 眀説漢文 を買わされました。ちなみに数学は現在は数IAは終了して数IIの図形をのぞいて三角関数をやってます。 今回は僕に勉強法のアドバイスをしていただきたいのです。持っている参考書の具体的な使い方をアドバイスしてくださるととても嬉しいです。特に数学(ニューアクション 4STEP)と英語(NextStage 速単)の勉強法で悩んでます。宜しくお願いします!

  • 参考書

    今度、新高一になるのですが、 参考書で青チャートか、大学への数学1対1対応の数学演習のどちらかを購入しようと考えています。 どちらがいいですかね?良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 数学の参考書について。

    オリジナルスタンダード数学演習IIIC受験番についてです。 この問題集一通り終わらせたら難関私大・国公立医学部の数学にある程度歯が立つようになりますか? 医学部の典型問題(?)たるものに対応するのはどうしたらいいですか? この問題集より他のものがいいなどの意見も聞きたいです。 ある程度の問題集ならそこまでレベルが足りないことはないと思います。 大学への数学スタンダード演習IIICはやり終えています。IAIIBのほうはやってませんが、塾のもので済ませています。 数学へ時間は避けるほうだと思います。 よろしくお願いします。

  • 数学の参考書選びについて

    数学IAIIBの参考書において、 青チャート、1対1、スタンダード数学演習受験編の3つの中で、高3から始めて(何周かすることを考慮にいれて)基礎~標準レベルの定着に一番適しているのはどれ でしょうか?