• 締切済み

実行委員のいい決め方

今度学校で合唱コンクールがあり、その実行委員に私は立候補しました。私の他にもう1人立候補した人がいて、今二人で話し合っているのですがどちらも絶対にやりたいのでなかなか決まりません。 じゃんけんやくじ以外で何かいい決め方はありますか? それにもう1人はクラスで仲のいい男子と一緒にやりたいだけのようにも思えます。そこの空気を読んで私が身を引いた方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします(m*_ _)m

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

実行委員なら、委員長は既に居られますよね。その委員長に決めて 頂いてはどうですか。それぞれ主張をし、それを委員長に判断して 決めて頂いた方が後腐れは無いと思います。 もし貴女が身を引いたら、今後の貴女の人生の中で汚点を残す事も ありますよ。どうしても委員をしたいんでしょ。だったら自ら身を 引くのは後悔する事になりますよ。 空気を読む必要はありません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは 身を引く必要はないけど 公私混同はだめだよね? みんなに挙手してもらうか 無記名で〇はあなた、◇は彼女とかで 紙に書いて投票です。 クラスのみんなが決めたことだったら 誰も文句は言わないでしょ? 一番困るのはいっしょにやりたいだけで きちんと職務をこなせないことなんです。 クラスのみんなに迷惑かかるので そこが一番大切ですよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

実行委員は1人だけなのでしょうか?男女1人ずつ? 場合によっては3P、、じゃない、あ、いや、3Personだから3Pでええねん。 予備員+1という事で。そういう柔軟な対応は無理かな? なら投票だな。 もっとも、その女の子に恩を売って辞退するという考え方もあります。 掛けた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め、とは誰かさんのお言葉。

回答No.1

お互いがやりたい理由を演説して選挙で決めてもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • 合唱コンクール

    10月に合唱コンクールがあります。僕は、実行委員です。コンクールは近いのにクラスがまとまらないです。どうしたらクラスがまとまるでしょうか?中学生です!

  • 合唱コンクールで…

    校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 合唱どころじゃありません。

    合唱コンクールの運営委員兼パートリーダーをやっているものです。 後合唱コンクールまで二週間とせまっているのですが、クラスのまとまりがなく、合唱どころではありません。 特に男子たちです。女子は数人しかふざけている人はいませんが 男子は半数以上がふざけてしまって、練習がうまくいきません。 このような場合のやる気を出させる方法、もしくは静かにさせる方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールの選曲についての質問です 私は合唱コンクール実行委員になり、クラスの歌う曲を決めなくてはならなくなりました。しかし、合唱曲のリストをもらったものの、選択肢が100曲ぐらいあり、選べません。 そこで、次の条件に適している曲を10曲程度あげていただけませんでしょうか? (1)男子28人,女子17人の計45人クラス (2)本番は2009.7.16(木) (3)練習できる時間は昼休み(20分間)か放課後(25分間) (ただし、6/23~7/1までは期末試験週のため、練習禁止) (4)高校生のレベルであること よろしくお願いします

  • 修学旅行の実行委員挨拶って…

    こんばんは 今度の土曜日に、中三の修学旅行で京都に行きます。 その時に、朝の会みたいなもので「実行委員から何か一言」とういうのが があるのですが、どんなことを言えばよいのでしょうか? 見当がつきません。 「自分が今まで頑張ったこと」などを言えばいいんだよ。とは言われるのですが、 具体的にどんなことを言えばよいのやら… 対象は、クラスメイトです。自分のクラスの人たちだけです。(はずです) せめて、ヒントだけでもください。 因みに、実行委員はクラスに自分も含め、二人います。 先生や、友達、もう一人の実行委員に聞けというのは勘弁してください。。。 もう時間がないのでよろしくお願いします。

  • 合唱コンクール

    中三です。合唱コンクールのクラス実行委員になったんですが合唱の発表の前にクラスごとにスピーチをすることになったんですが、スピーチの内容が思いつきません!200字程度なんですが良いスピーチの内容を教えて下さい!自分勝手な質問ですがお願いします!

  • クラスをまとめる方法は?(合唱コンクール)

    今、私は文化祭で行われる合唱コンクールの指揮者を担当してます。 あと二週間ぐらいで本番だというのに、クラスの男子はふざけて練習してくれません。 しかも、女子が作った合唱コンクールの掲示物に落書きしたり、破ったり、練習中に「やってらんねぇ」とイスを蹴とばして教室を出ていく生徒もいます。 少人数の男子は、練習をしてくれますが、ふざけてる男子に流され、みんなで合わせるときに声をだしてくれません。 普段は、仲のいいクラスなのですが… 少しの事でもいいです。どうか、クラスが少しでもまとまる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • 中学校の合唱コンクールで・・・

    中学校の合唱コンクールが2週間後にあります。私は実行委員です。歌う曲は、作詞、作曲、山崎朋子さんの「絆」という歌です。 そこで、うちのクラスは練習時間にふざけている男子がいっぱいいたり、 口を大きく開けないで、歌う気ゼロの人がいたり・・・ 女子は、ソプラノは大きく声が出ているのですが、アルトが、全然出ていなくて・・・ などと、うちのクラスではまったく団結感がなくばらばらなのですが どうしたら皆が本気を出して真面目にうたってくれるようになるでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 学級委員を怒鳴って泣かせる担任

    小学5年生の男子です。 僕のクラスの担任は何かあればすぐに怒鳴ってくるような人で、新学期早々、かなり不安な気持ちになっていました。その矢先、今日は学級委員長を主体にする決め事があったのですが、それが時間内に終わらなくて、その担任が学級委員の女の子を怒鳴り散らして泣かせていました。 でも、時間内に終わらなかったのは、その学級委員長のせいではないと思っています。今日の話し合いの場では、クラスメイトの男子たちがとてもうるさくて、話し合いが進まれる状況ではありませんでした。そんな中、学級委員長の女の子は男子たちに何度も注意をしてクラスを統率させようとしていました。(男の学級委員の子は、体調不良でお休みでした。)しかし、何度注意をされてもその男子たちが静かにすることはなく、僕も見かねて注意をしましたが、それでも改善しませんでした。しかも、その時も担任は教室にいたのに、眠そうな顔をしてうるさい子たちを注意することはありませんでした。 そして、学級委員の子が決まったことを最後にまとめて、それをみんなに良いか聞こうとしているところでチャイムがなりました。その後、みんなからのOKの返事を聞いて話し合いを終わらせた直後に、担任が学級委員長を怒り始めました。学級委員長は最初謝ったりしましたが、担任が勝手にヒートアップして机をバンバン蹴りながら怒鳴り出しました。そして、怒鳴られて泣いた後も、泣いてる学級委員長を怒鳴り散らし、机をバンバン蹴っていました。 僕は正直、これに納得できませんでした。クラスを統率するなんて大変だと思うし、それにまだ慣れてもいない子が、もう一人の学級委員長がいなくて、クラスがうるさい状況でなんとかチャイム前までにまとめただけでもすごいと思います。時間内に終わらなかったといっても、後はまとめたのをクラスのみんなにこれで良いかと聞くだけなので、1分オーバーしただけです。(決めなければいけないことは決まっています)それに、クラスがうるさい時に自分はうるさいクラスの男子に注意をしていないのに、学級委員長は何度も注意をして、クラスを統率しようとしていました。それなのに、学級委員長をあれだけ怒鳴り散らして泣かせるのはおかしいと思います。「学級委員ならなんでできないんだ‼︎」とか言っていましたが、そもそも学級委員長はその子の立候補でもなく、担任が勝手に決めたのです。(ある日に、いきなり「君が学級委員」と言われていました)まぁ、それもおかしいと思いますが。 そして、僕が何よりも納得できないのは、あのゴミ担任は学級委員長をあれだけ怒鳴っているのに、話し合いの時のうるさかった男子たちを一才怒鳴らずにそのままにしていることです。学級委員長ではなくて、話し合いの邪魔をしたそっちの方を怒鳴る必要があるのではないでしょうか。(怒鳴らなくても個別に注意をする必要はあると思います)僕は、学級委員長がかなり不憫に思えるし、自分自身もこの先の学校生活にすごく不安を感じます。みなさんはこの担任をどう思いますか?とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう