• ベストアンサー

車庫のフェルト状のアスベスト

sokojasoの回答

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.3

レベル1やレベル2も、劣化などがなければ既存のまま使用することに法的問題はありません。 レベル1については学校や病院や公共施設の露出した部分に存在する場合は優先的に除去していますが、隠蔽部分などは後回しになっています。 レベル2の代表的な製品は保温材などであり、これらの多くは隠蔽部や一般の人が出入りしない機械室などにあるので、実際には劣化していたとしても放置されていることも多いです。 問題のフェルト状のアスベストらしきものですが、これが使用されているの折板という屋根材の断熱材で、その折板が錆びてボロボロになるようなことがなければ、あまり劣化することがなく、フェルト状なので吹付け材のようにゴッソリ落ちることも少ないです。さらに、目視でアスベスト含有品とそうでないものとの区別は不可能です。 外観で劣化がないのであれば、部外者がどうこう言えるものではありませんので、気にしないようにするしかないでしょう。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございます。