• ベストアンサー

何がしたいのか分からなくなりました

Paul03141983の回答

• ベストアンサー
回答No.9

kanata0913さん、こんにちは。  都内の某大学、医学部に在籍する者です。   早速ですがkanata0913さん、看護師になりたいという今の自分の気持ちを大事にしてあげてください。  まだ自分は医学部の三年で臨床科目(病気について学ぶこと)を学び始めるという段階で、病院実習などにはほとんど足を運んだことがないので安易なアドバイスはできませんが、医学部の先輩にいろいろ話を伺ったり、併設している看護学科の生徒さんの話を聞くと、自分が担当を受け持った患者さんが笑顔で退院されるのを見るとなんともない充実感に浸ることができるという話を伺うことができました。   No.8さんがおっしゃているように、確かに看護師の職務は決して生易しいものではないと思われます。先輩看護師さんの話によると、徹夜で患者さんの看病に追われること幾度、それもいつも治療に前向きな患者さんが来られるのではなく、癌の末期の患者様など、中には治療に抵抗する患者さんもおり、デスクワークの半ば作業化された現実とは違っていつもいろんなシチュエーションを想定して日々看護に携わる必要があるとおっしゃていました。   なるほど、医療従事者の仕事が大変で、重大な責任を伴うかが分かっていただけたか、と思います。でも、その反面、やはり自分が看護していた患者さんが病院を退院されて、その後も元気に生活しているという話を聞くと、ああ看護師やっていてよかったなあ、と思うそうです。苦労の後には、喜びあり、まさに看護師の生活はこれに尽きると話されていました。   kanata0913さん、あなたに本当に看護師になりたいという希望があるのなら、ぜひトライしてみてください。確かにご家族の間でいろいろ問題がおありのようで、私も中途半端なアドバイスはできませんけれど、やはりこの時期は自分の興味を持った分野について学んでいくことが一番重要だと思いますよ。本当にそう思います。   頑張ってくださいね。応援しています。