• ベストアンサー

証券マンとは?

貴方の考える、証券マンのイメージを、お知らせください。 (私は、40代、自営業者です。) 私は、ギャンブラーである!と思っています。 人をだまして、利潤を得るという……。 ポーカーゲームで、自分は、このカード、あのカードあります! っていう奇特な方はいないでしょ?同じことが、証券マンにも言えると思います。 皆さんはどう思いますか?イメージで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>証券マンのイメージ 昔:株屋、他人のふんどし(金種)で客を焚き付け、ノルマ達成と歩合の為には推奨とレポートに口先であしらい売買回転アップ&手数料稼ぎ。 いつもお世話になっております。一流企業の社長以上の年収をボーナスと歩合で稼ぎ豪遊してるのもいた→金の亡者、合法と非合法の境界で暗躍するペテン師と財テク指南師の一人二役、神にも鬼にも変わる。 バブル崩壊前は顧客(特定口座金額)を一億円以下は諸口、5千万以下はゴミと称し勝株(銘柄)インサイダー的情報を教えてやってる・売買してやってる、儲けさせてる意識でぞんざい対応。 今は、ネット証券も多く顧客獲得&シェア争いが熾烈、会社全体に法人と自己売買部門以外でもNISAや個人国債やラップ口座等での顧客拡充に店頭始め営業マンも商品&金融運用相談やコンサルタント業務にスキルアップへ取り組み、顧客にはソフトで低姿勢。

その他の回答 (3)

• Osric
回答No.4

まともな証券会社であれば、現在はコンプライアンスがあるので、あまり極端な投資を進める事はありません。証券会社は、株の売買時の手数料で設けているので、基本的には今持っている株を売り、有望と勧める会社の株を買わせるわけです。後は投資証券くらいでしょうか。最近の私の感覚としては、普通の会社の営業マンと、それも銀行に近い感じです。そもそもwebでの取引がメインで、証券マンに会うことさえ無くなってきました。

• seble
回答No.2

証券マンと言っても色々あります。 顧客と相対するのは営業というかそういう部署なので、普通にセールスマンだと思います。 トレーダーならギャンブラーと思いますが、騙す、という事にかけてはセールスマンの方だと思います。 自己売買部門(トレーダー)は独立しており、顧客と関係する事は無いと思います。インサイダーにもなっちゃうでしょうし。

• k-josui
回答No.1

証券マンに何を求めるか?ではないでしょうか。    上がりそうとか、下がりそうという目先の事を求めるのではなく、決算予測とか経営方針、更には、売り残、買い残といった情報を求めて、売買は自分で判断をするというスタンスであれば、情報源として有効ではないかと。