• ベストアンサー

証券マンとは?

貴方の考える、証券マンのイメージを、お知らせください。 (私は、40代、自営業者です。) 私は、ギャンブラーである!と思っています。 人をだまして、利潤を得るという……。 ポーカーゲームで、自分は、このカード、あのカードあります! っていう奇特な方はいないでしょ?同じことが、証券マンにも言えると思います。 皆さんはどう思いますか?イメージで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>証券マンのイメージ 昔:株屋、他人のふんどし(金種)で客を焚き付け、ノルマ達成と歩合の為には推奨とレポートに口先であしらい売買回転アップ&手数料稼ぎ。 いつもお世話になっております。一流企業の社長以上の年収をボーナスと歩合で稼ぎ豪遊してるのもいた→金の亡者、合法と非合法の境界で暗躍するペテン師と財テク指南師の一人二役、神にも鬼にも変わる。 バブル崩壊前は顧客(特定口座金額)を一億円以下は諸口、5千万以下はゴミと称し勝株(銘柄)インサイダー的情報を教えてやってる・売買してやってる、儲けさせてる意識でぞんざい対応。 今は、ネット証券も多く顧客獲得&シェア争いが熾烈、会社全体に法人と自己売買部門以外でもNISAや個人国債やラップ口座等での顧客拡充に店頭始め営業マンも商品&金融運用相談やコンサルタント業務にスキルアップへ取り組み、顧客にはソフトで低姿勢。

その他の回答 (3)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

まともな証券会社であれば、現在はコンプライアンスがあるので、あまり極端な投資を進める事はありません。証券会社は、株の売買時の手数料で設けているので、基本的には今持っている株を売り、有望と勧める会社の株を買わせるわけです。後は投資証券くらいでしょうか。最近の私の感覚としては、普通の会社の営業マンと、それも銀行に近い感じです。そもそもwebでの取引がメインで、証券マンに会うことさえ無くなってきました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

証券マンと言っても色々あります。 顧客と相対するのは営業というかそういう部署なので、普通にセールスマンだと思います。 トレーダーならギャンブラーと思いますが、騙す、という事にかけてはセールスマンの方だと思います。 自己売買部門(トレーダー)は独立しており、顧客と関係する事は無いと思います。インサイダーにもなっちゃうでしょうし。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

証券マンに何を求めるか?ではないでしょうか。    上がりそうとか、下がりそうという目先の事を求めるのではなく、決算予測とか経営方針、更には、売り残、買い残といった情報を求めて、売買は自分で判断をするというスタンスであれば、情報源として有効ではないかと。

関連するQ&A

  • 銀行員と証券マン

    高校生になる甥は、将来金融機関(都市銀行か証券会社)に 勤めたいらしく、その待遇や違い等について知りたいそうなので、 どうか教えてください。 私のイメージで言えば 行員より証券マンの方が派手なイメージがあります。 人にもよると思いますが、仕事が終わった後、夜のお店に よく行ってそうな感じ。 私の知人の証券マンがお酒好きなので、 そんなイメージがあるのかもしれませんが。 給料面は、証券会社より都市銀行の方が平均的に多そう。 今はどの会社も企業内格差あると言われていますが、 証券会社は昔から出来る人とそうでない人では給料が大幅に違うと 耳にしたことがあります。 知人の証券マンは、「そんなに高給ではない。子供をピアノやバレエ、 はたまたお受験をさせれるような給料ではない」と言っていました。 実際、銀行員の奥さんの方が専業主婦率が高そうな気がします。 学閥があるのは知っていますが、都市銀行の方がよりいい大学出身と いうイメージがあります。 海外赴任も銀行員で駐在はよく聞きますが、証券マンで海外に 行っていたとは聞いたことがありません。 本当のところはどうなのでしょうか? それ以外にも待遇や就職について教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 外資系証券マンの仕事。

    はじめまして。 夫は今公務員なのですが、活動をし ある外資系証券会社への転職をほぼ決めたようです。 昨日「どう思う?」と聞かれました。 私としては、証券マンはお給料がいい分とても忙しそうですし、神経を使う仕事で大変そうなイメージがあります。 また、外資系だと実力主義で、解雇が頻繁にありそうな気がして不安です。 夫が調べたところ、その証券会社はあまり退職がなく、残業も少なめとの事でした。 実際のところ、外資系証券マンはどんな仕事なのでしょうか? 私としては、時間の余裕も多少あり、安定した公務員の方が安心・・・なんて思ってしまうのですが。 皆さんはどう思われますか??

  • しつこい証券マン

    家に証券マンがしつこく来るので困っています。 半年くらい前に、たまたま旦那が在宅中に証券会社の人が来て話を聞いたのがきっかけです。 旦那は基本的に何でも門前払いせず話は一通り聞くタイプで、さらに前職が金融機関に勤めていたこともあり、株式や投資信託などの知識もあるので、多分証券マンは何か手応えを感じてしまったようなのです。 旦那は投資はする気はなく、 「お金があればするかもしれないが、今は本当にお金がないので。」 と断ったつもりらしいのですが、通じていないみたいです。 それ以来4回くらい訪問があり、さらに不在時にチラシや名刺がポストに入ってことは2~3回ありました。 旦那は初めて証券マンの話を聞いたときは本当に偶然家にいただけで、それ以外は私が応対しています。 家を建てたばかりですし、子供も小さく、これからお金がかかるので、本当に投資にお金を回す余裕はありません。 「旦那は金融機関に勤めていたので、投資のことはどんなものか分かっていますし、本当に今するつもりがないのでいいです。」 と言っても、今度は上司を連れて来ました。 「本当にもういいです」とインターホンごしにきつめに断ったのですが、今日しばらくぶりにまた来ました。 また来たのか!と、呆れて旦那は仕事だと伝えると帰っていきました。 いい加減にしてほしいので、次来たらその証券会社にやめてほしいと電話しようかと思っています。 これくらいで、会社に電話するのはやりすぎでしょうか? みなさんならどうするか、アドバイスいただきたいです。

  • 証券マンのいいなり

    3年位前に男に騙され、自分では全くわからず言われるままはじめてしまいました。そのときは自分がお金を貸してやらしてあげてるみたいな気になっていたのですが、下がってくると、もう少しもう少しとどうしようもない所で責任放棄をされました。私名義なので、やはり私自身の責任です。投資した額の10分の1位になっていた株を売って、再度株をはじめましたが、もう証券マンのいいなり。日々に売り買いで最初かなり儲けてくれたましたが、いまやマイナス状態に。手数料だけとられてるような気がしてきました。これって、証券会社の手ですか?ずーっと連絡なしで今回担当者が変わったとかで連絡してきたのですが・・・とにかく投資した額は戻ってほしいのですが、精神的いらいらや、買われた銘柄が気になるしで、疲れてきてしまいました。皆さんはどうしてますか?あまり良い担当者に思えない場合は・・・

  • 証券マンの悩み

    カテゴリー違いかもしれませんが、皆様、アドバイス下さい。 私は、某中堅の証券会社に勤めているのですが、入社から5ヶ月経ちますが未だに新規のお客様を獲得できません。 ただ、1~2ヶ月目くらいに1件の新規のお客様を獲得できそうでしたが、年齢が高いためご子息の了解を得られず断念いたしました。 それから毎日、飛び込んでは嫌がられ、時には優しい人もいますが、仲良し止まりで今に至ります。 このカテゴリーの方は、少なからず投資に興味のある方と思いますが、皆さまでしたら、どの様な証券マンなら直ぐには投資しないまでも、交流を交わしても良いとお考えになりますでしょうか? ちなみに、既にネット証券が台頭しておりますので、株はお勧めしておりません。 案内している商品は、国債や投信、年額年金などを主としてお勧めしております。 特に制限はございませんので、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 某大手証券マンに騙されたのですが

    某証券マンの友達なんですが、お得意様しか出来ない商品があると350万運用資金を渡しました。2年位 順調に年20%位でまわってるから楽しみにしててと 言ってたんですが、こちらの都合で運用を止めるから と言って請求したら運用失敗して三分の一になったと 言ってきたので、つっこんで聞いたら、自分のお客の損失に回してしまいと白状しました。運用なんてまったくの嘘でした。こちらの失敗は証券会社の契約書とか無くて、その人個人の名前での証拠はあるのですが その人は証券会社を辞めてしまい、会社に責任は無いのでしょうか?本人は罪を認めてます、お金は返すと 言ってますが、毎回期日が延びていってしまい、時効 が来たら困ります。相手が警察に捕まってもお金返らないと困るので、長々とすみません、宜しくお願いします。

  • 証券マンの彼へのプレゼントの値段

    くだらない質問申し訳ないのですが・・・ 付きあって5か月の彼へのクリスマスプレゼントの値段で悩んでます。 値段ではなく、気持ちだとは分かっているのですが、 実は、今まで自由な仕事をしている人としか付き合ったことがなく、 きちんとしたお仕事をしている彼は初めてです。 それで、あまり一般的に見て安い金額の物をプレゼントして、 ガッカリさせてしまったら・・・と思っています。 彼は20代後半の証券マンです。 お給料の話はしたことがないのですが、家賃が15万位の部屋に一人暮らしをしてます。 私は、30代前半の専門職で実家暮らしです。 いつもデートはすべて彼が出してくれているので、お礼に手料理とプレゼントを渡そうと思っています。 おすすめのプレゼントもあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 証券会社での営業について

    私は大手の某証券会社(野村ではありません)に内々定をいただきました。就職活動をする中で、支店訪問などをして社員の方の話をうかがって、証券会社での営業というのは非常に大変だと聞いています。内々定をいただくまでは、いくら大変でも頑張っていき、いつかは支店での営業部から他の部門に移れたらよいなぁと思っていました。しかし、内々定をいただいたあとに、もう一度じっくり考え直してみると、自分にできるのか自信がなくなってきてしまいました。私が気にしていることは、お客様への接し方に関してです。私は、朝早く夜遅くて仕事が大変であるという面に関しては全く不安はありません。しかし、お客様を多少はだまして商品を買わさなくてはいけないのかもしれないと考えると、すごく不安です。調べれば調べるほど自分の中で「多少だまして商品を売らなければいけない」という考えが強くなってしまいました。そこで、みなさんがどのように考えていらっしゃるのか意見をお聞かせください。証券会社の営業ってどのように思われますか?実際に証券マンをされていた方、証券マンと取引をされたことがある方、知人から証券営業について聞いたことがある方、就職活動をされている学生の方など、証券マンについてなんでも良いので教えてください。その際に、話を誇張せずに、そのままのことを教えていただけますと助かります。よろしくおねがいします。

  • 恋愛経験なしの証券マン。

    恋愛経験なしの証券マン。 自分は26♂証券マン、彼女いない暦=年齢です。 こういう男って女性にはどう思われているのでしょうか? これまで女性とお付き合いできるチャンスはありましたが、なんとなく勉強や男友達との遊びを 優先し、恋愛をしませんでした。最近は、この未経験がコンプレックスになり、女性とちゃんと向き合えなくなってきています。 さらにこのコンプレックスを複雑にする要因が一つあるんです...。 それは、自分は女性ウケする容姿のようです。(自分で言うのも馬鹿らしいのですが、スミマセン) 「モテ期は人生で3度ある」と言われていますが、今思えば、中学・高校・大学がモテ期だったのかも しれません。 中学のときは、なぜか自分の写真を撮りたいという女の子がたくさんいました。 高校のときは、電車や街で逆ナンされたりしました。 大学のときは、知り合う女性ほとんどに告白されたり、友達からプロダクションを紹介されたりしました。 ホントにホントに自分では自分のことを"イケメン"だなんて思っていないのですが、女性からは時々うれしいお言葉をいただけます。"みんなあなたとデートしたいんだよ?"とか"遊ばれてもいいと思ってるんだよ?"とか...。 でも、自分には恋愛経験がないこと、自信がないことによって前向きに捉える事ができません。 正直、女性には社交辞令で言われてるような気がしてなりません。"ホントだよ。"といわれても、疑っている自分がいます。気にしすぎですかね?自分が傷つくのが怖いのかもしれません。 自分は、いろんな女性と遊びたいと思っていません。誠実に接することができればと思っています。 ただ、世の中の大半の女性が遊んでいるような印象を持ってしまっているので、女性を信用することができない状態です。 女性と向き合うためにも、自分から行動を起こしていくべきでしょうか? めんどくさい質問内容でごめんなさい。みなさんからアドバイスをいただきたいです。

  • 証券マンからのアプローチ、デートが決まらない

    証券マンから飲み会で、アプローチされました。会中はずっと彼から質問をされ、ほぼ2人の会話でした。 「時間があったら後日2人で呑みいってくれない?」と言われ、承諾。 詳細はラインの方 が周りもいたので都合よく、私から聞いていいか確認したところ、「もちろん!」と。 解散後も数回ラインし、平日に。 平日は夜送っても朝7時頃に既読と返信が来る感じでした。日程を決めたかったので「今週は何▲曜日がダメで、◯曜日のみ大丈夫だが、スケジュールたてにくい?」と送ったところ、「◯曜日は終わるの遅い、俺が希望していた▲曜日でなくとも、暇な日あったら行こう^_^、ただスケジュールはたてにくい! 今回は来週以降にしよう、俺からまた連絡する!」ときました。 飲み会のときは、全て紳士的かつ、お誘いのときも声が小さくなったことから、シャイな印象です。その際に当日のお誘いでもいいこと、私が合わせることなど伝え済みです。(しかし後日うろ覚えだったのでラインで上記の通りやり取りしました) 飲み会あとの数回のやりとり時も含め、基本的には「?」がない限りはあまりラインしないようです。 しかしながら、上の俺からラインする!から約1週間。連絡なしです、土日含め。 こちらから、さらにラインはできません、この飲み会の時の彼の対応からして社交辞令の俺から送る!ではないと信じたいのですが、 皆様はいかがとらえますか? 証券マンの方とお付き合いされてる方は、お付き合い前はすんなりデートできましたか? 尚、 元カノとは昨年5月頃まで2年半のおつきあい。その時もですが、連絡し合うこと自体窮屈で面倒とのことです。自己中心にも思えてきました。。