プリンタがオフライン

このQ&Aのポイント
  • iPHONE6(iOS11.4) のプリンタがオフラインと表示されて起動しない
  • PCからは印刷できるが、プリンタが起動しない
  • プリンタ、ルーター、iPONEを再起動しても改善しない
回答を見る
  • 締切済み

プリンタがオフライン

iPHONE6(iOS11.4) 「プリンタがオフライン」と表示されて、プリンタ(キャノンTS8130)が起動しません。(1か月ほど前は起動していました) なお、PCからの印刷はできます(起動します)。 プリンタ、ルーター、iPONEを再起動しても改善しません。 プリンタの無線LAN設定を再設定しても改善しません。 プリンタ、ルーター、iPONEどこに問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

No1とNo2です。 ただの接触不良(接続不良)というのは良く起こる症状です。 テレビ叩いた手の痛さを思い出します。 設定しているのに反映されない。なぜだ?と思ってコンセント抜いて放電させたら正常という無駄な時間の使い方の最たる現象です・・・。 その方法はお試し済みだと思っておりましたので可能性として記載することが大切だと改めて認識でき、勉強になりました。

回答No.2

No1です。 考えられるのは確かにAirPrintのようですね。 一応手順はこちらにあります。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201387 この手順の4でプリンターを認識しないということでしょうか。 TS8130という機種ですが、対応機種一覧を見ると入っていないのです・・・。 メーカーは対応と言っているので対応していると思います。 ちょっと可能性として浮上したのはiOSとプリンターのファームウェアの関係性。 iOS11.4に対応していなければそれが原因の可能性はあります。 1ヶ月ぐらいの間にバージョンアップされていたらほぼ間違いないと思います。 両方手元にない自分に考えられることはこれぐらいですが、参考になれば幸いです。

isaotuna
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ネットでいろいろ検索していたところ、「全て電源を落とし、ルーターから電源を入れる。」とありましたので、ルーターとプリンタのスイッチオフではなく、コンセントからプラグを抜き、しばらくしてからルーターからプラグを差し込み電源を入れ起動後、プリンタのプラグを差し込み電源を入れたところ、AirPrintがプリンタ(TS8130)を認識し、印刷ができるようになりました。 原因はプリンタかも? お手数かけまして、申し訳ありませんでした。 認識した原因はわかりませんが、”昔、テレビが映らなかったのが、テレビを叩いたら映るようになった”というような感じで、情けないです。

回答No.1

どちらも手元に無いので正確なことはわかりませんが AirPrintの場合 http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/M/TS8130%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_ios_basic.html ・最新バージョンのiOS ・iOS機器が、同一のネットワーク上でプリンターとLAN接続されているか、無線LANルーターを介さずに直接接続されていること とありますので、「ルーターを介さずに」の部分が設定でどうなるか確認してみてください。 参考URLにダイレクト印刷の設定方法を載せていますのでご確認を。 ダイレクトが正常でLAN接続が異常でしたら設定かLAN接続の機能障害が考えられます。 Bluetooth接続はAndroid限定でしたので省きます。

参考URL:
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_p_02_01_03.html
isaotuna
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 ダイレクト印刷はできました。また、ダイレクト印刷ではなく。CANON PRINT Inkjet/SELPHYで、Wi-Fi(ルーター)を介しても印刷が出来ました。 以上から、iPHONのAirPrintの機能障害(AirPrintからTS8130プリンタを認識しない)かと思います。 また、CANONのオンラインヘルプの”印刷に関するトラブル” ”AirPrintで印刷できない”に対するチェック項目を確認しましたが改善しませんでした。 改善策があれば教えてください。