プリンタがオフライン

このQ&Aのポイント
  • iPHONE6(iOS11.4) のプリンタがオフラインと表示されて起動しない
  • PCからは印刷できるが、プリンタが起動しない
  • プリンタ、ルーター、iPONEを再起動しても改善しない
回答を見る
  • 締切済み

プリンタがオフライン

iPHONE6(iOS11.4) 「プリンタがオフライン」と表示されて、プリンタ(キャノンTS8130)が起動しません。(1か月ほど前は起動していました) なお、PCからの印刷はできます(起動します)。 プリンタ、ルーター、iPONEを再起動しても改善しません。 プリンタの無線LAN設定を再設定しても改善しません。 プリンタ、ルーター、iPONEどこに問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

No1とNo2です。 ただの接触不良(接続不良)というのは良く起こる症状です。 テレビ叩いた手の痛さを思い出します。 設定しているのに反映されない。なぜだ?と思ってコンセント抜いて放電させたら正常という無駄な時間の使い方の最たる現象です・・・。 その方法はお試し済みだと思っておりましたので可能性として記載することが大切だと改めて認識でき、勉強になりました。

回答No.2

No1です。 考えられるのは確かにAirPrintのようですね。 一応手順はこちらにあります。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201387 この手順の4でプリンターを認識しないということでしょうか。 TS8130という機種ですが、対応機種一覧を見ると入っていないのです・・・。 メーカーは対応と言っているので対応していると思います。 ちょっと可能性として浮上したのはiOSとプリンターのファームウェアの関係性。 iOS11.4に対応していなければそれが原因の可能性はあります。 1ヶ月ぐらいの間にバージョンアップされていたらほぼ間違いないと思います。 両方手元にない自分に考えられることはこれぐらいですが、参考になれば幸いです。

isaotuna
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ネットでいろいろ検索していたところ、「全て電源を落とし、ルーターから電源を入れる。」とありましたので、ルーターとプリンタのスイッチオフではなく、コンセントからプラグを抜き、しばらくしてからルーターからプラグを差し込み電源を入れ起動後、プリンタのプラグを差し込み電源を入れたところ、AirPrintがプリンタ(TS8130)を認識し、印刷ができるようになりました。 原因はプリンタかも? お手数かけまして、申し訳ありませんでした。 認識した原因はわかりませんが、”昔、テレビが映らなかったのが、テレビを叩いたら映るようになった”というような感じで、情けないです。

回答No.1

どちらも手元に無いので正確なことはわかりませんが AirPrintの場合 http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/M/TS8130%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_ios_basic.html ・最新バージョンのiOS ・iOS機器が、同一のネットワーク上でプリンターとLAN接続されているか、無線LANルーターを介さずに直接接続されていること とありますので、「ルーターを介さずに」の部分が設定でどうなるか確認してみてください。 参考URLにダイレクト印刷の設定方法を載せていますのでご確認を。 ダイレクトが正常でLAN接続が異常でしたら設定かLAN接続の機能障害が考えられます。 Bluetooth接続はAndroid限定でしたので省きます。

参考URL:
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_p_02_01_03.html
isaotuna
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 ダイレクト印刷はできました。また、ダイレクト印刷ではなく。CANON PRINT Inkjet/SELPHYで、Wi-Fi(ルーター)を介しても印刷が出来ました。 以上から、iPHONのAirPrintの機能障害(AirPrintからTS8130プリンタを認識しない)かと思います。 また、CANONのオンラインヘルプの”印刷に関するトラブル” ”AirPrintで印刷できない”に対するチェック項目を確認しましたが改善しませんでした。 改善策があれば教えてください。

関連するQ&A

  • 「プリンターはオフライン」と表示がでます。

    TS8030 のプリンターです。パソコンもプリンターも無線ランです。 印刷しようとすると「プリンターはオフラインです」の表示がでます。 プリンターでは、無線ランの設定になっています。 電源の入れ直しもやってみました。 パソコンのプリンターのプロパティでもプリンターは設定されています。 どのような解決方法があるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが突然オフラインに

    HL-2270DWを無線LANでつないで長年使用していましたが、 プリンターが突然オフラインになってしまいました。 【2台のパソコンで同時にOfflineになってしまいましたので、wifiルーターかプリンターの問題と考えられます。】 無線LANの再起動、プリンターの再起動をしましたが、つながりません。 【優先LANでつないだら印刷ができたので、Wifi ルーターとプリンターの 接続が切れた假野性が高いです。 その後優先LANもつながらなくなりました。】 Statusを印字したら、 <Wireless Link Status> Failed to Associate と出ました。 再設定し直そうと思いましたが、同梱のCDが見つからず、途方に暮れています。 【同梱のCDを送ってほしいのですがどこに頼めばいいですか。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TS8130 突然「プリンターはオフラインです

    TS8130です。突然「プリンターはオフラインです」とメッセージが出て印刷出来ません。何かの拍子につながることもあります。 設定?が開いた事があって、既設定がオフラインとなっていた様な気がしますが 同じページを開く事が出来ません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインの表示、電源入ってます

    TS5030を使用しています。OSはwin10 バッファローの無線LANで接続しています。プリンターは昨年購入しセッティング無線LANを介して接続、問題なく印刷できてました。それからしばらくして急にプリンタオフラインが出現し印刷不能に。プリンタ、PC、LANそれぞれの電源をONーOFFしてつながることもありました。その後、しばらくたって使用したところ、やはりつながらない状態なのでプリンタドライバーを再インストール、セッティングしたところつながるようになりましたが、また、次使うときにはオフラインとなってしまいます。現在も同じ症状です。プリンターと無線LANはつながっています。PCと無線LANも問題なし。おまけにスマホからは印刷可能なんです。パソコンの設定がおかしいのか?何かよくわかりません。教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS TS3130 が無線LANでオフライン

    PIXUS TS3130を使用しています。 無線LAN接続でPCから印刷を行う際に、毎回プリンターがオフライン、となります。 携帯では継続して接続が出来るので、Canonアプリからプリンタ情報を確認してみると起動時に毎回プリンターのIPアドレスが変わっているので、それが原因なのかと疑っています。 いずれにせよ、毎回起動時にプリンタがオフラインになっている、となってしまう事象を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインとなっている。

    MFC695CDN パソコンからプリンターを確認すると、オフラインになっています。プリンターのメニューからは無線LANに接続している、と表示されます。 【インクが残っているのにプリンターでカラー印刷が出来ない→プリンターの電源OFF→ドライバーをアンインストールした →PC再起動→ブラザーHPに従ってフルパッケージダウンロードした。→PC再起動→プリンターの電源をONにしてWiFiに接続→PCでプリンターが追加できない。プリンターのIPを入力して手動で追加したけれど、オフラインになっている。 パソコンはWindows10です。プリンターはMFC695CDNです。 プリンターとルータは無線LAN、PCとルータは有線で接続してます。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインになるのはなぜですか?

    プリンターTS8330がオフラインになって印刷出来ず、プリンターの電源を入れ直すと出力されますが、またオフライン表示になります。 USB接続で、ケーブルは新品です。 ほかに不具合を解消する方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • オフライン

    無線ルーターでパソコンと接続したいのですが、どう設定したらよいのですか? マニュアル通りの設定したはずですが印刷しようとしたところプリンターがオフラインになってますのようなメッセージが出ます。 プリンタをオンラインにする方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインです。。。と表示されます

    突然 印刷しようとすると ”プリンターがオフラインです”と表示されます。 使用printerは TS8230です。 プリンター本体のディプレイではwi-fi接続されている表示がされています。 セットアップなども再度やり直しましたが、改善されません。 対応方法につき 教えて頂きたく。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインになってつながらない

    使用しているモデルはMB2130です。無線LANで繋げる設定で初日は問題なく繋がったのですが、翌日からプリンターがオフラインになって使えません。解決方法のアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう