• ベストアンサー

オールスター水上運動会で行なわれた種目は何?

昔のテレビ番組で、芸能人が水着を着て運動会みたいなのをやっていたと思います。 その運動会でどんな「競技種目」が行なわれていたかを教えてください。 できれば、詳しい競技内容もあると嬉しいです。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずはなにをさておき「水中騎馬戦」でしょう。これは女だらけの水泳大会でぽろりシーンで有名ですが通常の芸能人の大会でもありました。あと、回答にでてないところでは「ターザン?」天井からつるされたロープにつかまりターザン状態でプールに飛び込み飛距離を競う(似たような競技でプール内に浮かせた小さな島に飛び乗り点数を競う)、「水上しり相撲」プール上の浮島で尻相撲(当然押し出されたほうは水中へドボン!)などが定番競技だったと思います。

hanya86
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても助かります。

その他の回答 (2)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

記憶があやふやですが… プールの真中に島をつくり、そこに橋を渡している。(発砲スチロール?) 島には女性が待っていて、プールサイドから男性が橋を渡って島に行き女性を連れ戻すタイムを競う。 (橋を渡っている間、相手チームの邪魔があったりしたような…) もう一つ。 プールの端から端まで、橋を渡している。(上と同じ感じ) 2つのチームがそれぞれのサイドに分かれて、同時にスタートして橋を渡る。中ほどで出会ったら落とし合う。 勝ち抜き形式でこれを繰り返し、先に相手側のプールサイドに着いた方が勝ち。

hanya86
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても助かります。

回答No.1

競泳(自由形、平泳ぎ、リレー等)の他に、借り物競争のようなものもあったと思います。 チェックポイントで用意されている衣装に着替えるのですが、水の中なのでうまく服が着れずに四苦八苦する・・・というカンジでした。

hanya86
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 とても助かります☆

関連するQ&A

  • 中学校の運動会種目

    中学校の運動会で生徒会主催のレクリェーション種目の企画を考えています。2~3人で、あまり道具を使わず、とても盛り上がる競技をご存知でしたら、ぜひ教えてください。締め切りに追われています。

  • オールスター大運動会

    昔から大好きだった番組なのですが 赤白別れ有名人の運動会で白のキャプテンがにしきのあきらさん 赤のキャプテンが清水アキラさんの 番組で 弟5回まではテレビで放送されていたのですが弟6回からは放送されていないようなのですが・・・・もうこの番組自体が終ってしまったのでしょうか?知ってる方教えてください!(関係ない話ですがスタードッキリ番組ももうしてませんよね 大好きだった番組だけに残念です・・)

  • 運動会の種目

    私は運動会の係になり、種目を決めないといけないのですがいいものが思いつきません。近いうちに考えないといけないのですが条件が難しいんです…。 (1)中学生500人くらいが(男女別)全員参加できること (2)15分以内で終わらせることができる(入退場もふくめて) (3)学校のトラックを使ってやる(トラックの外と中は使えません) (4)ある程度安全であること この条件をみたすもので何かいい競技があればぜひ教えてください。

  • 運動会の種目

    運動会、体育祭でやった種目の中で、 一番好きだった種目、 もしくは今もう一度やってみたい種目はなんですか? 僕は騎馬戦です。

  • 好きな運動会の種目

    1)みなさんが好きだった運動会の種目を教えてください。その理由もあれば。。 2)またそれは、いつ頃好きだった種目ですか(小学校2年、高3など) 3)反対に、苦手な種目や理由も教えてください。 4)あったらよかったなと思う種目についても教えてください。 5)もしよければ、年齢と性別もお願いします 色々聞いてスイマセンがよろしくお願いします。

  • 皆さんが大好きだった・大嫌いだった運動会の種目は?

    そろそろ、あちこちの小学校や中学校で運動会が開かれる季節ですね。 さて皆さんがその当時、大好きだった運動会の種目は何でしたか? また、大嫌いだった種目は何でしたか?

  • 運動会

    そろそろ運動会の種目を決めなければならないのですが、4歳児がやる親子競技が見つかりません。親子でやるフォークダンスでもかまいません。簡単で楽しんでやれるものがありましたら、教えてください。

  • 運動会の種目アイデアについて

    こんにちわ。 10月に町内の運動会がありますが対抗戦とかではなく名称もふれあい祭りという名目で町内の皆さんが集まり自由参加型の競技をしたりします。 人数だけ決めて自由参加型の綱引きなど そこで、町内も高齢化が進み老若男女問わず、楽しめる種目のアイデアで何かないでしょうか? 色々考えているのですが、なかなか良い発想がなくて困っています。 こんなん面白いよとかあれば教えて頂けませんか?

  • 運動会で好きだった種目は?

    タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。 何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。) 私は、 5・6年生男子がやる「棒倒し」 「旗とり競争」 「玉いれ」 「組み体操」です。 あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。

  • いまどきの小学校の運動会

    最近の小学校の運動会は昔と比べて随分と変わりつつあるようで、中には個人の 優劣(順位)をつける徒競走をやらない学校もあるとか。私の子供の学校でも徒競走 に関しては同じレベルの子供同士でグループ分けして競技しているようです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、小学校の運動会に関して、昔の定番のこの 種目が今はない! とか、こんなところが昔の運動会と大きく変わっている!  こと等を教えて頂けないでしょうか。