• ベストアンサー

運動会の種目

私は運動会の係になり、種目を決めないといけないのですがいいものが思いつきません。近いうちに考えないといけないのですが条件が難しいんです…。 (1)中学生500人くらいが(男女別)全員参加できること (2)15分以内で終わらせることができる(入退場もふくめて) (3)学校のトラックを使ってやる(トラックの外と中は使えません) (4)ある程度安全であること この条件をみたすもので何かいい競技があればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

10人一組の百足競争 10組×5レースで100m走を行なうか、リレー形式で500mを走らせる。 これなら準備は板にスリッパくっつけておくか、紐で足を結ぶだけ 10人11脚のように幅は取らないし、スピードも出ないので安全過と思います。

gacchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 百足競争は楽しそうですね~! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• miwamey
回答No.4

大玉転がしいいですね。私の学校でも運動会の最後は全校生徒が赤、白組み分かれて大玉ころがしました。

gacchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大玉ころがし楽しそうですね。 参考にさせていただきます。

• favre
回答No.3

綱引き。一度に沢山の人が参加できます。 真面目にやる人も、綱に触っているだけの人も、連帯感を持って楽しめます。 大玉転がし。集団の頭上を大玉が転がり、チーム対抗戦もできます。 これまた、大玉に触れない生徒さんもいるかもしれませんが、そこは雰囲気、雰囲気。大玉の新規調達はちょっと大変かな?。

gacchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大玉はなんか学校にもあるらしいのでやってみたいです! 2つとも参考にさせていただきます。

noname#70523
noname#70523
回答No.1

女子全員でマスゲーム 男子全員で組体操なんかどうですか? マスゲームは曲を決めたら体育係で話し合って振り付けを決めます。案外簡単ですよ 組体操は一人合図の太鼓を叩く係りがいりますが・・・

gacchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちもすごく楽しそうですね! 参考にさせていただきます。