• ベストアンサー

運動会の種目

私は運動会の係になり、種目を決めないといけないのですがいいものが思いつきません。近いうちに考えないといけないのですが条件が難しいんです…。 (1)中学生500人くらいが(男女別)全員参加できること (2)15分以内で終わらせることができる(入退場もふくめて) (3)学校のトラックを使ってやる(トラックの外と中は使えません) (4)ある程度安全であること この条件をみたすもので何かいい競技があればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

10人一組の百足競争 10組×5レースで100m走を行なうか、リレー形式で500mを走らせる。 これなら準備は板にスリッパくっつけておくか、紐で足を結ぶだけ 10人11脚のように幅は取らないし、スピードも出ないので安全過と思います。

gacchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 百足競争は楽しそうですね~! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.4

大玉転がしいいですね。私の学校でも運動会の最後は全校生徒が赤、白組み分かれて大玉ころがしました。

gacchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大玉ころがし楽しそうですね。 参考にさせていただきます。

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.3

綱引き。一度に沢山の人が参加できます。 真面目にやる人も、綱に触っているだけの人も、連帯感を持って楽しめます。 大玉転がし。集団の頭上を大玉が転がり、チーム対抗戦もできます。 これまた、大玉に触れない生徒さんもいるかもしれませんが、そこは雰囲気、雰囲気。大玉の新規調達はちょっと大変かな?。

gacchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大玉はなんか学校にもあるらしいのでやってみたいです! 2つとも参考にさせていただきます。

noname#70523
noname#70523
回答No.1

女子全員でマスゲーム 男子全員で組体操なんかどうですか? マスゲームは曲を決めたら体育係で話し合って振り付けを決めます。案外簡単ですよ 組体操は一人合図の太鼓を叩く係りがいりますが・・・

gacchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちもすごく楽しそうですね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 運動会の種目アイデアについて

    こんにちわ。 10月に町内の運動会がありますが対抗戦とかではなく名称もふれあい祭りという名目で町内の皆さんが集まり自由参加型の競技をしたりします。 人数だけ決めて自由参加型の綱引きなど そこで、町内も高齢化が進み老若男女問わず、楽しめる種目のアイデアで何かないでしょうか? 色々考えているのですが、なかなか良い発想がなくて困っています。 こんなん面白いよとかあれば教えて頂けませんか?

  • 中学校の運動会種目

    中学校の運動会で生徒会主催のレクリェーション種目の企画を考えています。2~3人で、あまり道具を使わず、とても盛り上がる競技をご存知でしたら、ぜひ教えてください。締め切りに追われています。

  • オールスター水上運動会で行なわれた種目は何?

    昔のテレビ番組で、芸能人が水着を着て運動会みたいなのをやっていたと思います。 その運動会でどんな「競技種目」が行なわれていたかを教えてください。 できれば、詳しい競技内容もあると嬉しいです。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学生の女性でも楽しめる運動会種目

    こんにちは。 僕は大学で運動会実行委員を行っています。 5月に大学で運動会を行うのですが、女性でも参加したくなるような運動会種目ってありますか? よろしければ回答お願いします。

  • 運動会でのゲーム

    このたび町内運動会の責任者になり種目選定に困っています。 面白くて、目新しくて、競技性があって、多くの人が参加できて・・・ 何かいいゲーム知っている方紹介してください。

  • 運動会

    そろそろ運動会の種目を決めなければならないのですが、4歳児がやる親子競技が見つかりません。親子でやるフォークダンスでもかまいません。簡単で楽しんでやれるものがありましたら、教えてください。

  • 社内運動会の男女ペア競技

    春に社内の大運動会があります。 そのなかで、男女ペアで簡単にできる種目を考えています。 社内の広いアスファルトの場所で実施するので、転んだりする恐れがある競技は、怪我をするかもしれませんので、簡単にできて、かつ盛り上がる種目はないでしょうか。 その場で初対面の男女が、その競技をきっかけに仲良くなれれば嬉しいと思います。 宜しくお願いします。

  • 保育所運動会の親子競技いいの知りませんか?

    保育所運動会で親子競技の種目を任されました。 全児童が楽しめる親子競技、教えてください。 ちなみに、「交通安全もテーマとして加えれるものがいいな~。」と所長先生が言われており・・・。チョット難しいなと思っています。 未満児~年長さん+お父さんお母さんも楽しめる競技教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体育祭の種目のアイデア

    突然ですが、明日までに体育祭の種目演技について、考えて来なければならなくなりました。 でも、なかなかアイデアが出ません。 高1なんですが、面白くて、見てるほうもやってる方も楽しくなるような競技のアイデアはありませんか? ありきたりな種目ではなくて、変わったものがいいと思っています。 勝ち負けがあるものでお願いします。 あと、ここが重要なんですが、トラックの外を使って、絶対トラックの周りを使わないといけないそうです。トラックの外だけの種目限定でお願いします!!!!! 明日までで急いでいるんですが、宜しくお願いします!!

  • 運動会 おおなわ

    運動会で放送委員の僕が 大縄の種目の曲決め担当になりました その入場曲と退場曲何がいいでしょうか 何かいいのがあれば教えてください