• ベストアンサー

皆さんが大好きだった・大嫌いだった運動会の種目は?

そろそろ、あちこちの小学校や中学校で運動会が開かれる季節ですね。 さて皆さんがその当時、大好きだった運動会の種目は何でしたか? また、大嫌いだった種目は何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

運動会は小学校しかありませんでした。 好きな種目 母校がバレるので、種目名を答える事が出来ません。 馬の張子を運ぶ変わり種リレーです。 嫌いな種目 フォークダンス 男子が変に意識してキモかった。 翌年からヨサコイになった!ムカつく!!!

citytombi
質問者

お礼

>馬の張子を運ぶ変わり種リレー バトンの代わりに張子なのですか?これは面白いですね。 フォークダンスは、手を握ることが出来る(学校公認の唯一の)機会なので、男子陣はそうなってしまうでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18659)
回答No.20

小学校の3~4年生のころ 運動会の日に みんなで座っていたら 目の前に スターターピストルの火薬が落ちてた。 そこで拾って 座っていたすのこの釘の頭に置いて 石ころを拾って とん。 パアーーーン そしたら 運動場のほうでは わあーーーっという歓声があがって しばらくしたら体操の先生が怒りに燃えた顔で走ってきて 「誰がやった」と怒鳴ってた。 なぜあんなに怒った顔をしているんだろうと不思議に思ってみつめていた。 成長して思い返せば 騎馬戦がはじまろうとしていたところで音が鳴ったので 先生の合図を待たずに戦いがスタートしてしまったみたい。 って 質問と関係ない話だったから 騎馬戦 ということにしておこうかな。

citytombi
質問者

お礼

あー、紙火薬、やりました。 火薬が詰まっているあたり、ポツンと盛り上がっているあたりを、石でトントン叩くと破裂する・・・ 今の軟弱な平成っ子に、ぜひやって欲しい遊びです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

好きだったのは、リレーですかねぇ? 運動会ではヒーローでしたから、嫌いな種目はありませんでした。 フォークダンスは女子に触れられるので、内心大好きでした。

citytombi
質問者

お礼

>フォークダンスは女子に触れられるので そうでしたね。 この機会しか(学校公認で)手を握るチャンスはなかったですから、曲に合わせて目当ての子が近くなってくると緊張しました。 でも、もうすぐというところで曲が終わるんですよね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

運動も体育も運動神経音痴で、苦手で嫌いでしたので苦痛でした。 好きなのは玉入れと綱引き、リレーでした。

citytombi
質問者

お礼

>玉入れと綱引き これは楽でした。 玉はとりあえず投げていればいい、綱はとりあえず握って引っ張ればいい。 でも玉入れって結構難しかったです。 カゴ以前に、玉が上まで行かなかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

・大好きだった運動会の種目 ⇒なし。 ・大嫌いだった種目 ⇒全部(笑)。 運動神経がなく、足も遅い私にとっては、運動会は苦痛以外の何物でもありませんでした。中学に入って、放送部に入らされたら、「運動会の裏方」として音響などを担当したため、ほとんどの種目に出場しなくなって「ほっ」としたことを記憶しています(笑)。

citytombi
質問者

お礼

全部ダメでしたか・・・ 仰るように放送部だったら関わらなくて済みそうですね。 給食の時間も、当番制で放送室で放送しながら給食をとっていました。 聖域っぽくて、入れてもらえなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.16

おはようございます! 好きなのは短距離走 嫌いなのは長距離走 リレーでは いつもアンカーでした。

citytombi
質問者

お礼

長距離はしんどいですよね。 運動会の場合はひたすらトラックを回るだけで、周回遅れも出ました。 1周200mを5周するだけでも、結構なものでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.15

55歳男性です。 嫌いな種目:騎馬戦(今でも行われているのかな・・・?) ・騎馬上の選手は、引っかかれたりして最悪。 ・騎馬の先頭選手は、両手も使えず怖かったろうに。 好きな種目:クラス対抗リレー ・速い人、遅い人、混在していますが、結果はともあれ、クラス全員が同じ競技に参加したことが、大切なことだと思っています。

citytombi
質問者

お礼

仰るようにリレーは連帯感が生まれますね。 だれをスタートにするか、アンカーにするかとかで駆け引きもありました。 騎馬戦は、あれはほぼ殴り合いでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

小学校の運動会で好きだった種目は、水泳の50m自由型です 泳ぎは得意だったので、常に一等でした 嫌いだったのは、腕相撲です 腕力弱くていつも敗退でしたので

citytombi
質問者

お礼

ほぉー、運動会で水泳や腕相撲・・・ 奇妙な学校ですな・・・

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.13

citytombiさん、こんにちは。 ■好き篇  川中島  縁もゆかりもないのに歌まで歌ってました。  (白)いでこの度は信玄を (紅)いでこの度は謙信を (白)打ちはたさんと甲斐路より (紅)打ちはたさんと越後より (白)信濃に出でし謙信の (紅)信濃に出でし信玄の (白)率いる兵は八千騎 (紅)率いる兵は二万余騎 (白)隊伍正々堂々と (紅)川中島に出でし時 (白)秋の日は早暮れ果てて (紅)水の音のみいや高し (両軍)水の音のみいや高し  川中島(かわなかじま)とは、福岡県北九州市地区を中心に行われる運動会競技の一つ。 俗にいう騎馬戦であるが、男子児童が行う場合は対戦相手の帽子や鉢巻を奪いあう一般的な騎馬戦とは違い、敵の騎馬に体当たりして騎馬を崩し、騎手を落馬させることで勝敗が決まる。 ■嫌い篇  組体操(タンプリング)   見てる方はおもしろいかもしれないけど、やってる方はきついだけ。

citytombi
質問者

お礼

確かに、福岡で長野の川中島とは奇妙ですが、鼓舞する歌としてだったのでしょうね。 九州男児の騎馬戦は激しそうな印象ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14848)
回答No.12

好きなものは、無いです。あ~好きな人の走ってる姿を見るのは好きです。 とにかく嫌いだったのは、フォークダンス。ダンスが、とにかく嫌い。 右手と右足が一緒に出るタイプ。運動神経は悪くないのに、なぜか ダンスは壊滅的でした。 リレーでタイムの速い順に勝手にメンバーに入れられるのも 嫌でした。走りたくないのに走らないといけない。 ずっと大好きだった人の友達に「あの子、足なが~っ」ってその彼に 耳打ちして足を穴が開く程、見られて、めちゃくちゃ恥ずかしかった 嫌な思い出が有ります。 なので運動会は大嫌いです。

citytombi
質問者

お礼

>右手と右足が一緒に出るタイプ それはちょっとぎこちなくなりますね。 男女が一緒に手をつなぐ(つなげる)貴重な機会ですが、緊張しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

運動会 遠足 全部苦手です。 好きなものはありません。 なにしろ体育というと 身体の具合が悪いと言って 見学ばかりでしたから  

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 体育で見学が多かったら、運動会も出づらいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな運動会の種目

    1)みなさんが好きだった運動会の種目を教えてください。その理由もあれば。。 2)またそれは、いつ頃好きだった種目ですか(小学校2年、高3など) 3)反対に、苦手な種目や理由も教えてください。 4)あったらよかったなと思う種目についても教えてください。 5)もしよければ、年齢と性別もお願いします 色々聞いてスイマセンがよろしくお願いします。

  • 運動会の種目

    運動会、体育祭でやった種目の中で、 一番好きだった種目、 もしくは今もう一度やってみたい種目はなんですか? 僕は騎馬戦です。

  • 中学校の運動会種目

    中学校の運動会で生徒会主催のレクリェーション種目の企画を考えています。2~3人で、あまり道具を使わず、とても盛り上がる競技をご存知でしたら、ぜひ教えてください。締め切りに追われています。

  • 運動会の種目

    私は運動会の係になり、種目を決めないといけないのですがいいものが思いつきません。近いうちに考えないといけないのですが条件が難しいんです…。 (1)中学生500人くらいが(男女別)全員参加できること (2)15分以内で終わらせることができる(入退場もふくめて) (3)学校のトラックを使ってやる(トラックの外と中は使えません) (4)ある程度安全であること この条件をみたすもので何かいい競技があればぜひ教えてください。

  • 大学生の女性でも楽しめる運動会種目

    こんにちは。 僕は大学で運動会実行委員を行っています。 5月に大学で運動会を行うのですが、女性でも参加したくなるような運動会種目ってありますか? よろしければ回答お願いします。

  • 自治会のミニ運動会の種目

    団地で子供からお年寄りまでを対象にしたミニ運動会を企画します。 運動会というよりゲーム感覚の種目を考えています。 アイディアをお願いします

  • 運動会の種目の決め方について・・

    2年生の子供の運動会の種目の決め方についての相談です。 去年高校の専門教科の先生をしていた方が、今年初めて小学校で担任を受け持っています。リレーは、早い子が出るものだからと、スポーツテストの結果を見て出場者を決めて、また綱引きは力の強い子が出るものだから・・・と言って、出場者を決めたようです。それ以外の種目は誰でも出られる・・・と子供が言っていました。リレーに出たい!と言った別の男の子は、早い子が出るものだから・・・と言って、その意見を聞いてもらえないようでした。高学年や、中学、高校ならそれでいいと思うのですが、まだまだ伸び盛りの2年生でそういう決め方は、子供たちの意欲をなくすのではないかとか思い、私としては、スポーツテストの結果だけを見るのではなく、希望者がいたらその希望者全員で一緒に走らせて、その中の速い子をリレーに出すとか、選ぶまでの過程をもう少し大事にして欲しかったのですが、どうでしょうか?こういう小さな事を、先生に話をするのはおかしいでしょうか?

  • オリンピックに取り入れて欲しい、運動会の種目

    いよいよ陸上が始まって、オリンピックも佳境となってきました。 さてそこで、オリンピックに取り入れて欲しいと思う、運動会の種目といったら何ですか? どんな種目が盛り上がると思いますか? とりあえず、次の中から選んでください。 1.借り物競争 2.パン食い競争 3.騎馬戦 4.ダルマ運び 5.玉入れ 6.二人三脚 7.綱引き 8.むかで競争

  • 運動会で好きだった種目は?

    タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。 何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。) 私は、 5・6年生男子がやる「棒倒し」 「旗とり競争」 「玉いれ」 「組み体操」です。 あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。

  • 小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを

    小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを棒で挟んで運ぶリレーをしようという案が出ています。それに、借り物競走のように、途中に札をおいて、挟むボールの大きさを決めては?という案が加わりました。でも、どんなふうにリレーにしていいか分かりません。いいアイデアください。