• 締切済み

光るおもちゃの危険性

初めて質問させて頂きます。 お祭りのスーパーボールすくいで、子供が光るおもちゃを手に入れ、お風呂でも遊べると聞いたので、お風呂で遊ばせてました。 ところが、主人が万が一破れたりして感電したら危ないから、これは駄目だと言います。 お風呂で遊ぶ玩具は乾電池を使ってる物もあります。やはり危険ですか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• dimio38
回答No.5

電池を使っているものは湿気のあるところでの使用はなるべくしないほうがいいと思います。中国製のものが多いと思いますので、防水対策も完全ではないと思いますし、発火の可能性も否定はできないと。

• sailor
回答No.4

乾電池程度の電圧では全く問題ないでしょうね。 人が感電するほどの高い電圧がありませんからね。 例えばあなたが乾電池やボタン電池を入れ替える時などにどうされていますか?たぶん何も気にせず電池を素手でもって扱っているでしょう?乾電池でもでっぱた側とその反対側を持つような持ち方をすれば、間違いなくあなたの手には乾電池の電圧が掛かっていますが、感電したことが在りますか?ボタン電池などは普通に持てば確実にプラス側とマイナス側に同時に触れることになるはずですが感電したことが在るでしょうか?普通の乾電池よりずっと電圧の高い四角い電池があるでしょう?方側に二つスナップのような電極が付いたやつです。あれの電圧は乾電池の6倍もあるんですが、その電池だって濡れた素手で電極に触れても何も感じなはずです。 多分ですが、小型の電池とLEDか何かを使ったおもちゃでしょうけれど、感電するような高い電圧を使用しているとは思えません。というよりそんな高い電圧を使う必要が無いですからねぇ。使われているのは小型のボタン電池かなんかでしょうから感電の心配はないでしょうね。 まぁ、気になるのであれば使う使わないは自由ですが、電気がある+水がある=感電するという話は成り立たないですよ。

jitthilove
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり大丈夫だと分かり安心しました。 子供もお気に入りの玩具なんで、主人に説明してみます!

• nijjin
回答No.3

光るスーパーボールは誤飲による窒息死以外は簡単に見つけられませんでしたので 誤飲や破損などが無ければ大丈夫かと思われます。

jitthilove
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤飲は怖いですね、、、しっかり見て遊ばせます♪

• eroero4649
回答No.2

9V角形の乾電池ってご存知ですか。四角い形をしていて、プラスとマイナスの端子が上についているものです。今は使われることがほとんどありませんが、昭和の頃はおもちゃの電池によく使われました。 プラスとマイナスの端子が上についているものだから、昭和の子供はいたずらで下の上にその端子を乗せたんですよ。ビリっとするんですよね。 でもあれで死んだやつというのをきいたことがないので、死ぬことはないですよ。水が入ったら壊れるだけで終わりでしょう。

jitthilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は好奇心の塊ですもんね💦 お風呂で遊べることが分かり、安心しました。

• emsuja
回答No.1

いろんな色のLEDをキラキラ光らせるおもちゃですよね 電源はボタン電池数個のはずです、全部合わせても電圧は5ボルト程度で決して感電するような電圧ではありませんし、それほど大きな電流が流れるものでもないので危険はないと思います。 それよりも小さな電池なので間違って誤飲しないように注意が必要です。

jitthilove
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうです!結構眩しく光る玩具です。 子供は目をらんらんと輝かせていたので取り上げるのも可愛そうだし、真実を知りたかったので回答頂けて嬉しかったです。