• ベストアンサー

韓国北朝鮮は大陸なのになぜ単一民族?

狭いからかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8F%A5%E9%BA%97 その昔、高句麗という朝鮮民族系の国がありましてね。日本でも各地に「コウライ」とか「コマ」という地名がありますが、そこはこの国から渡来した人たちが住んだのがルーツといわれます。埼玉県には「高麗川」と書いて「コマガワ」と呼ぶ地名があります。 で、Wikipediaを見れば分かると思いますが、その最大版図は今の中国東北部にもガッツリ入り込んでいます。つまり、中国東北部(旧満州)の北朝鮮に近い地域には今も朝鮮系民族が多く住んでいるのです。現在の中朝国境を分ける鴨緑江は、上流なら歩いて渡れる程度の水深しかありません。 現在の中国政府が北朝鮮との関係を重視するのはそういう事情があるのです。自分の国に朝鮮系民族が無視できないくらい住んでいるんですね。 だから、現在の韓国・北朝鮮の国家としての範囲以上に朝鮮系民族は分布しているということになりますね。中国の東北部もそうですし、日本にも関西地方を中心にいわゆる在日コリアンと呼ばれる人たちが無視できない程多く住んでいます。

longrailjpn2018
質問者

お礼

朝鮮族、大連や長春などで聞きますよね。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

「単一民族」と思われる根拠には韓国も北朝鮮も同じ言葉を使うことがあるのかもしれませんが、これは昔からそうではありません。  ソウル大の李 基文教授によれば下記のように扶余、高句麗、濊、沃沮、辰韓、弁韓、馬韓などの国が古代朝鮮半島にあって、言語が分かれていたそうです。  ですから辰韓に由来する新羅の言葉が全半島に広がったからといって、単一民族とは言い切れないと思います。

回答No.3

大陸だからと言って少数民族がいない訳ではありません。 現在の北京政府による民族識別工作で定義される中国の少数民族は55あるとされています。 朝鮮族はその一つです。 遺伝子の面から言うと、現在朝鮮半島で暮らしている人達は数種類の異なる遺伝子をもったグループの集合体です。 つまり、遺伝子の面からすると単一民族ではないということです。 歴史的にも北部の高句麗と南部の三韓と呼ばれる別な王国がありました。 これが高句麗同様に北部で生まれた新羅によって統一されました。 異なる遺伝子をもったグループが混在しているのはこの名残でしょう。 民族を、一定の文化的な特徴が他と区別される共同体あってその基準を土地、血縁関係、言語の共有(母語)や、宗教、伝承、社会組織などと考えると、北朝鮮と韓国とでは土地、宗教、社会組織がことなっています。更に言語もチョソングルとハングルに分かれてきています。血縁関係もお互いに薄れてきています。 つまり民族という言葉の定義次第では単一民族ではなくなりつつあると言うことです。 >狭いからかな? 現在の北朝鮮は鴨緑江までですが、高句麗は現在の中国の吉林省や黒竜江省も含む広大な地域を支配していました。 朝鮮民族を議論の対象とするのであれば歴史的には決して狭くはありませんでした。 このようなこともあり中国では高句麗は中国史の中の地方史の一つだと言われています。 韓国は反発していますが歴史の流れからすれば中国の見方の方が妥当かと思います。

質問者

お礼

中華人民共和国でも朝鮮族はウイグル族などとは違い、文化も似ていて従順なので、優遇されているみたい。

回答No.1

古モンゴロイドのエベンキ族伝統のトーテムポールやアリランを文化として引き継いでいる人達がいるそうだから色々混血しているんだと思います 元の時代にはモンゴル族に支配されていたのでモンゴル族の血が多く入ったと思います

質問者

お礼

肉食の韓国焼き肉は蒙古由来とか。