• ベストアンサー

韓国北朝鮮は大陸なのになぜ単一民族?

狭いからかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8F%A5%E9%BA%97 その昔、高句麗という朝鮮民族系の国がありましてね。日本でも各地に「コウライ」とか「コマ」という地名がありますが、そこはこの国から渡来した人たちが住んだのがルーツといわれます。埼玉県には「高麗川」と書いて「コマガワ」と呼ぶ地名があります。 で、Wikipediaを見れば分かると思いますが、その最大版図は今の中国東北部にもガッツリ入り込んでいます。つまり、中国東北部(旧満州)の北朝鮮に近い地域には今も朝鮮系民族が多く住んでいるのです。現在の中朝国境を分ける鴨緑江は、上流なら歩いて渡れる程度の水深しかありません。 現在の中国政府が北朝鮮との関係を重視するのはそういう事情があるのです。自分の国に朝鮮系民族が無視できないくらい住んでいるんですね。 だから、現在の韓国・北朝鮮の国家としての範囲以上に朝鮮系民族は分布しているということになりますね。中国の東北部もそうですし、日本にも関西地方を中心にいわゆる在日コリアンと呼ばれる人たちが無視できない程多く住んでいます。

longrailjpn2018
質問者

お礼

朝鮮族、大連や長春などで聞きますよね。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 「単一民族」と思われる根拠には韓国も北朝鮮も同じ言葉を使うことがあるのかもしれませんが、これは昔からそうではありません。  ソウル大の李 基文教授によれば下記のように扶余、高句麗、濊、沃沮、辰韓、弁韓、馬韓などの国が古代朝鮮半島にあって、言語が分かれていたそうです。  ですから辰韓に由来する新羅の言葉が全半島に広がったからといって、単一民族とは言い切れないと思います。

回答No.3

大陸だからと言って少数民族がいない訳ではありません。 現在の北京政府による民族識別工作で定義される中国の少数民族は55あるとされています。 朝鮮族はその一つです。 遺伝子の面から言うと、現在朝鮮半島で暮らしている人達は数種類の異なる遺伝子をもったグループの集合体です。 つまり、遺伝子の面からすると単一民族ではないということです。 歴史的にも北部の高句麗と南部の三韓と呼ばれる別な王国がありました。 これが高句麗同様に北部で生まれた新羅によって統一されました。 異なる遺伝子をもったグループが混在しているのはこの名残でしょう。 民族を、一定の文化的な特徴が他と区別される共同体あってその基準を土地、血縁関係、言語の共有(母語)や、宗教、伝承、社会組織などと考えると、北朝鮮と韓国とでは土地、宗教、社会組織がことなっています。更に言語もチョソングルとハングルに分かれてきています。血縁関係もお互いに薄れてきています。 つまり民族という言葉の定義次第では単一民族ではなくなりつつあると言うことです。 >狭いからかな? 現在の北朝鮮は鴨緑江までですが、高句麗は現在の中国の吉林省や黒竜江省も含む広大な地域を支配していました。 朝鮮民族を議論の対象とするのであれば歴史的には決して狭くはありませんでした。 このようなこともあり中国では高句麗は中国史の中の地方史の一つだと言われています。 韓国は反発していますが歴史の流れからすれば中国の見方の方が妥当かと思います。

longrailjpn2018
質問者

お礼

中華人民共和国でも朝鮮族はウイグル族などとは違い、文化も似ていて従順なので、優遇されているみたい。

回答No.1

古モンゴロイドのエベンキ族伝統のトーテムポールやアリランを文化として引き継いでいる人達がいるそうだから色々混血しているんだと思います 元の時代にはモンゴル族に支配されていたのでモンゴル族の血が多く入ったと思います

longrailjpn2018
質問者

お礼

肉食の韓国焼き肉は蒙古由来とか。

関連するQ&A

  • 同じ民族で争っている韓国と北朝鮮をどう思いますか?

    お早うございます。 ふと思いました。アメリカと旧ソ連の冷戦が終わって西ドイツと東ドイツは統一しました。それは、外国の圧力が無くなって同じ民族だったからだと思います。 韓国と北朝鮮も同じように外国からの圧力は少なくなったと思います。何故、あの人達は争っているのですか?もしかして、戦争好きな野蛮人ですか? それなら、日本人は彼らから何も教わらない方がいいのではないでしょうか。野蛮人の文化は、何も生まないのではないのでしょうか?

  • 韓国人が北朝鮮へ、北朝鮮人が韓国へ行ける?

    韓国人が北朝鮮へ、北朝鮮人が韓国へ行くことはできるのでしょうか?

  • 韓国人の民族性について

    韓国人の民族性について 私は、韓国人が大嫌いです。(一部の親日派を除く)韓国人の赤ちゃん、幼児を見るだけでとても切ない思いがこみ上げます。この子たちは、反日教育をされ、間違えた事を教えられ、情報操作をされ、酷い体罰、レイプをうけ、怪我をしたり、病気にかかれば馬鹿にされ、とても、韓国人の赤ちゃん、幼児はとても不幸な人生を歩むと思うと見て居られないほど、韓国人が大嫌いです。 道内某所の温泉に旅行した時に、たまたま露天風呂に小学生くらいの子供を2人連れた韓国人が、わざとぶつかってきて、「コマウォー、コマウォヨ」(韓国語で、ごめんなさいという意味。)とも言わず、「チョッパリ チョッパリ」と言われ、とても腹が立ちました。「この野郎!」と心で憤慨しています。 怪我をしたり、病気になると韓国では、笑いものにされ、病人舞?とかいう病人や、怪我人の動作を大げさに表し、笑いながら見るという美徳の心がない一部の人としてしてはいけないことをする馬鹿野郎な韓国人がいます。韓国では、障害のある子供を捨てたり、日本人を障害者だといっています。私は、人として狂っている韓国人(善良な人は除く)の方が障害者だと思います。 ↓独島は歴史的に韓国のものですね? yahoo知恵袋 http//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345630113 上記のアドレスの質問は、在日による質問だと思いますが、この質問をみてたくさんの人が不快な気持ちになるはずです。わざわざ日本語で独島の事を質問しなくてもいいと思います。しかも、「チョッパリはけしからん」と言うのは、見ているだけで怒りがこみ上げてきます。 私はここにて言う。(韓国人に) 竹島は日本の領土だ。そんなに自分たちの領土だとごねるならば国際裁判所で裁判すればいいと思う。だって、ここまで言うならば絶対に裁判で勝てるんだろう。 反日教育、反日政策している暇があれば、北朝鮮と仲良くして統一しろ。 竹島は日本の領土(独島は我が領土の替え歌) 1.済州島は韓国の領土 ハワイはアメリカの領土 いくらなんと言おうとも竹島は日本の領土 日本の領土! 2.島根県にある 2つの小さな島 だけど大切な日本の宝 竹島は日本の領土 日本の領土! 3.泥棒韓国許すなよ いくらだだをこねても いくらなんと言おうとも 竹島は日本の領土 日本の領土! 長文すみませんでした。

  • 北朝鮮と韓国は所詮同じコリア民族であり、虚言癖も

    同じなのではないでしょうか? 金日成が死んだときは国民全員が棺に向かって大泣きしました。一度も直接話したことがない一般市民がよくあれだけ悲しめるものだと。心から悲しんでいる筈がない。でも沿道の人たちは悲しみのあまり両手を上げて、それだけでは足りず上げた手を前後にばたばたさせていました。上げた手を下に振り下ろすだけなら日本人でもごくたまにすることがありますが、それだって愛する子を事故で死なせたような場合です。安倍総理が死んだって身内以外は泣きません。 今回の暗殺事件での北朝鮮の対応は「心臓麻痺による自然死」と自信をもって言い切り、韓国を痛烈に非難しています。知らない人が聞いているとまるで真実を語っているかのように聞こえます。北朝鮮が韓国を非難しているコメントは、韓国が日本を非難するときと同じトーンです。 自信に満ち溢れ、憤慨しているさまを大げさな言葉で誇張し、相手を罪人のように厳しく弾劾します。 北朝鮮のコメントを何も知らない人が聞けば信じてしまうのと同様にアメリカで韓国人が慰安婦を語るのも同じなんだろうと思わされましたが、いかがでしょう?

  • 韓国と北朝鮮について・・・

    おバカな質問ですみません。。。 現在、朝鮮半島には、韓国と北朝鮮という2つの国家がありますが、それはどうして?いつ頃から?そのようになったのでしょうか(?_?) 第二次世界大戦後の、米ソ冷戦時代に起こった、朝鮮戦争で2つに分かれたんですか? 東西ドイツ(ベルリン)みたいにある日突然、区切られて別れたんではないですよね?

  • 韓国人は北朝鮮を。

    韓国人は、みんながみんな南北統一を願っていますか? ドイツは、相当、統一にお金を注ぎましたが。どーなんでしょうか?

  • 北朝鮮と韓国

    北朝鮮と韓国はなぜ戦争をしたのでしょうか?もともとひとつの国だったのですか? そして日本はどのように関わって恨まれているのですか?植民地政策なのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 韓国と北朝鮮。

    開城工業団地の再開の見通しも立たず、当方など情勢オンチのもので、「どうせまた、北朝鮮が都合の良い事ばかり言っているんだろう」と、思っていました。ところが、ここ暫くの韓国側の言動、特に【パククネ】が就任して以来、次々と訳の解からない言動を、繰り返しています。当初、「なんじゃ、このアホ女は ! 頭おかしいのか?」、「都合の良い事ばかり言いやがって」と思っています。執拗な日本外しや、アシアナ航空機事故でも見られたアメリカに対しての言動等、ある意味、韓国人の汚さ、卑劣さ、低脳さが、モロに直接出て来ているだけでは無いのか?パククネは、無能故に、これら低脳の民意を伝えているのみで、決して北朝鮮が一方的に「悪」では無く、このような性質を完全に見透かしているからこそ、開城工業団地一つ合意出来ず、更に言うなら核など放棄出来る訳が無い。放棄した瞬間、韓国に攻め入れられ、乗っ取られてしまうと本気で思っているからこそ、対韓国の意味もあり、最低でも米軍の保証が欲しいだけなのではないのでしょうか?どっちもどっちですが、どっちかと言えば、韓国の汚さにも要因はあると。

  • 韓国と北朝鮮

    個人感情で構いません。 どちらが嫌ですか?

  • 北朝鮮が、韓国を脅してますが。。

    お世話になります。 私には、18歳の、韓国女性の知り合いが居ます。 今は釜山(韓国の南)に住んでますが、夏休みでソウルの方の実家に帰るそうです。 今日も電話しましたが、とても、聞けれないのですが。。 北朝鮮が戦争モドキ発言をしていますが、韓国内の空気は、どんなのでしょうか?士気が高まってるのですか?それともこのグローバルな時代に、ナンセンスだ、とテンションが下がってるのですか? 戦争協定が終わったら、韓国と戦争とか言ってますが、ただの脅しでしょうか?とても、話題に出せません。もしかしたら、攻められたら、国境から25kmくらいのところなので、もしかしたら、、、、、。 本人は、帰省だ~と元気いっぱいですが、何も言えませんでした。。 よろしくお願いします。 大事な友人が戦争で、、、なんて、この現代に有り得ないです。。。