• 締切済み

元スタッフの過失行為で介護事業所廃止

去年5月ぐらいから男性介護職員のスタッフが4ヶ月間徐々に業務放棄し、改善を促しては拒否、暴言行為も多発し、行為がエスカレートし、店長が士気が下がり、精神がおかしくなり、9月に退職願があり、私に彼の事で半年間毎日朝昼晩と罵声を浴びせられ、しまいに退職願がありました。 その後、彼には店長を精神的に追い込んだ行為に対して、解雇前に損害賠償請求を25万の示談で済ましました。 しかし11月~1月まで求人募集しましたが、応募もなく、3月で店長不在で介護事業所の人員規定で想定外の廃止となりました。その後、元スタッフを解雇後に変わりに新しい社員を雇用しましたが、廃止により、解雇せざる負えなくなり、解雇後、腹いせに私に手紙が3回に分けて10枚届き、残ったスタッフにも毎日携帯にワンコールが多発する迷惑行為が続きました。 現在は違う事業を残ったパートさんと一緒に運営してますが、赤字に近いぐらいで、もう倒産を視野に入ってます。 もう新しい職場にも面接に行く予定です。 これは元スタッフには廃止や倒産について損害賠償請求出来ますか?

みんなの回答

• agehage
回答No.4

示談したんだからこれ以上追求は出来ません もう済んだ話です

MOU1119
質問者

補足

済んだ話ですが、腑に落ちなくて悔しいです。 店長は7年間私の会社の為に働いてくれていました。

• OKWavex
回答No.3

むしろ劣悪な職場環境での就労を余儀なくされた挙句に解雇された元スタッフからの損害賠償請求のほうが出来そうです

MOU1119
質問者

補足

新しく採用したスタッフは一般枠で障害だと知らず採用したら漢字が書けないから書類は全て書き直し、機械操作が全く出来ないから周りがカバーしていて業務レベル全く追い付いてなく、余儀なく解雇です。だから妥当な解雇です。

noname#252929
回答No.2

>元男性スタッフには、業務放棄は辞めてくれと毎日注意を促しましたが、改善拒否され、暴言行為吐かれました。 ですから、この時点で、なぜ、解雇しなかったのですか?という事です。 この時点で解雇していれば、店長もやめなくて済んだのではないでしょうか? その部分を、あなたの経営としての判断ミスではないですか?と書いています。 簡単に解雇なんて出来ないと言われるかもしれませんが、 そのへんって、雇っている側のめんどくささから、証拠を集めないから、対応できないだけの話ではないですか? いつ、どこでどの様な注意や指示を行なった、いつどこでその指示に対して無視をした、業務内容の放棄があった。そういうのを記録していけば、解雇も仕方ないとなります。 そういうところを、めんどくさい。などでやらなかったのではないでしょうか。 そうであれば、その辺は、経営者が行わなければならないものをやらなかったという話になってしまうだけでしょう。 また、そういう経営者が運営しているとなれば、店長を募集したとしても、けっこう人はつながりがありますから、そういう情報は入りますから、募集しても、応募が来るのは難しいと思います。 そういう環境のまま対処できなかった経営者がいる所。ということになってしまいますからね。 >これは元スタッフには廃止や倒産について損害賠償請求出来ますか? それを対応するのは、経営者の職務だと思います。 それに対応できなかったからと、賠償請求したところで払われないでしょう。

MOU1119
質問者

補足

その元男性スタッフも解雇にすれば、介護職員不足で人員規定で廃止になるので、その間、新しい社員を募集していました。 退職願後の1カ月後に介護職員の新しい求人は来ましが、店長も精神も安定しましたが、その新しい職員さんもちょっと出来が悪い職員で更にノイローゼを発症されました・・・更に士気が下がってしまい、再度退職願ありました。

回答No.1

説明されている中で、非常に内容がわかりにくいです。 あなたの立場自体が書かれていませんが、最後に、「廃業や倒産について損害賠償」と、書かれていることから、経営者である。と判断して良いのでしょうか? それでよければ、残念ですがあなたの経営判断ミスとしか言えません。 あなたが先に、「徐々に仕事放棄をして行った男性介護職員のスタッフ」の対処をしていれば、店長は止めることはなかったのではないでしょうか? せっかく店長は、あなたに対して、危険信号を出していたのに、あなたは、それを、軽くしか思っておらず、対処しようとしなかったという事から始まった話となると思います。 この辺は、厳しいでしょうが、あなたの経営判断の失敗としか言えないと思います。 経営者であるというのなら、そういうリスク管理は必要になる話です。

MOU1119
質問者

補足

私は経営者です。 元男性スタッフには、業務放棄は辞めてくれと毎日注意を促しましたが、改善拒否され、暴言行為吐かれました。 店長は、元男性スタッフの目の前で退職願も伝えていて、辞める直前の4ヶ月間謝罪も一切なく、「僕は身を引く人間だから後の事は知らない」と言われ続け、慰留もなく、謝罪も拒否されました。 私と他のスタッフは、廃止の危機を認識して、必死で廃止になる直前まで慰留しました。